• 締切済み

代引き領収書

ゆうパックの代引きで12万円あまりの代引きをしました。 即時その場で渡されるシート状の代引き受領書を受け取ろうとしたところ 担当者の手渡し時に、その人のミスで受領書を落とし、吹き抜けから階下の2階に風で飛ばされました。見つかったものの、台風の雨風で濡れ、通路の泥も付着し、今にも破れそうなびしょびしょだったので、もう一枚、同じのをくださいと言ったところ 「同じ領収書2枚目作成なんてできないんです、この1枚で終わりです」。とあっさり言われました。そもそもこの人のミスでボロボロになったこの受領書、効力あるんでしょうか、しかも破れでます。2枚目の作成も普通にできないんでしょうか?

みんなの回答

• kobeone
回答No.4

貴方にミスがないのですから担当の郵便局にお電話されて ちゃんと印字された領収書と取り換えてくださいと言いましょう。 あなた様が今の領収書で納得ができない場合は手書きの領収書と 取り換えることは出来ますよ。 今の領収書の印字が消えないうちに郵便局に電話しましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ボロボロでも汚れていても、必要な内容が確認できれば有効です。 二枚目は、発行することはできません。 なぜなら領収書とは、受け取った証拠です。 言い方を変えればわかると思いますが、 2枚あれば、二重に支払ったとの同じことになります。 つまり、あなたが2枚の領収書を持って、「二重に払いすぎた!」と言えば、片方の分を返金しなければならないのです。 お金と同じ扱いにあるものですから、簡単に2枚目を発行して。と言って発行はできません。 ただし、発行した郵便局(配達局)などへ持ち込んで、古いものを渡して、新しいものに交換してもらう。ということであれば、可能な場合もあります。 基本的に、内容が確認できれば破れていても、汚れていても、領収書としての効力はあります。

• hue2011
回答No.2

2枚ください、がおかしな要求なんです。1 1枚目のものを汚損のため受け取れない、として、お金を回収すればいいんです。 そうすれば、事務的にはその汚損伝票を破棄して発行することになりますから、再発行ではありません。 2枚目の作成を普通にするような相手だったら社会的におかしいです。 あなたは1枚目だけを受け取ればいいんです。それが破損していたら拒否できるんです。

• agehage
回答No.1

領収書は二枚出すのはまずいですね なのでなかなか出しづらいのだと思います ただ絶対に出せないわけではないので、その場でそれを受け取らず、ちゃんとしたものを発行させ直す必要がありました 現時点では再発行を受け入れてもらえるかは相談次第というところでしょう