代引発送した分の領収証の再発行について

このQ&Aのポイント
  • 代引で商品を発送したお客様より、運送会社の領収証を無くしたので、領収証を発行してほしいと依頼がありました。
  • 回収代行をした運送会社へ印紙代をすでに支払っているので、印紙代と郵送費を振り込んでいただければ、○月○日の代引発送分の再発行と明記のうえ、発行します。
  • 再発行の明記をしないとなると、こちら側が隠し売上の疑いがかかってしまいます。何度断ってもしつこく依頼してきます。
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代引発送した分の領収証の再発行について

代引で商品を発送したお客様より、運送会社の領収証を無くしたので、領収証を発行してほしいと依頼がありました。 回収代行をした運送会社へ印紙代をすでに支払っているので、印紙代と郵送費を振り込んでいただければ、○月○日の代引発送分の再発行と明記のうえ、発行します。と伝えると、 決算済みのため、再発行の明記はせずに、今日の日付で発行してほしいというのです。 そもそも本当に無くされたのであれば、運送会社に依頼すべきことだと思うのですが。。。 再発行の明記をしないとなると、こちら側が隠し売上の疑いがかかってしまいます。 何度断ってもしつこく依頼してきます。 どのように話してお断りすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
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回答No.1

あなたのお考えどおりですべて間違いありません。 一見客なら、できないものはできないとはっきり断れば良いです。 何度言ってきてもあとは無視しましょう。 今後とも受注が見込める客なら、折れて先方のいうとおりにするのも一法です。 領収証の控えに、再発行にいたったいきさつをメモしておきます。 いただいた印紙代と郵送費は売上に計上しておきます。

mugi_0201
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 お得意様なら考えたのですが、小ロットで年に1,2回しか注文がないので、相手方の言うことを聞く必要がないと思っていました。 やってくれないと困ると言われ、こちらが悪いことをしているような気になっていたのですが、印紙代と郵送費の請求処理や、入金の確認、発送常務、売上計上などの事務的な手間をかけてまでやってあげる必要はなさそうですね。 ひたすら断り続けます。 ありがとうございました。

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