締切済み

ストレスメータの正式名称

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9354
  • 閲覧数494
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

思い切り
テレビでタマに見る
ストレスメータの正式名称
というのは何でしょうか?
いくつかあるとしたら、代表的なものだけでもかまいません。
また、どのような原理でストレス度を計っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

 それはおそらく、ストレスを測るものではありません(^_^;
 ストレスというものは、人間の神経が高ぶったりイライラしたりする生理現象の総称で、数値化させることはできないのです。
 その代わり、人間にストレスが溜まると体温が上がる、もしくは下がる、血液中の脳内麻薬物質が増える、減る、そういった兆候を測ることはできます。
 よって、それらを表示しているのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
ストレスをはかる方法も色々あるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ご質問のモノとは違うのですが、
たまに売ってたり配ってたりする、
カード式のストレス測定器って御存じですか?
『指先で10秒触ると色でストレスがわかる』
とか言うヤツ。
アレは体温だけで計ってますね。
なんでも、人間はストレスがかかると
体温が下がるとかなんとか。
それを計っている、って書いてあるんですけど、
気温とかで全然結果が変わっちゃって、
意味無かったッス(^^;

あと、脳のCTだったかMREだったかで
脳の活動状況を調べてみると、なんか色々判るみたいですね。
それから、脳波計でアルファ波の出方を計るとか。
お礼コメント
noname#2813

『指先で10秒触ると色でストレス
がわかる』 というのは100円ショップ当たりに売ってそうですが、
もしkenkenkenさんのコメントを聞かなかったら私も買ってたでしょうね。
そして同じはめに。
(^ー^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ