• ベストアンサー

国会議員でお遍路さんに

不祥事ばかりの自民党の議員さんばかりではなく、野党の議員さんも 含めて「四国巡礼八十八か所巡り」をしてほしい人を挙げてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

お遍路ですか?? そんなことしたころで何も変わらないですよ。 あの清原和博氏もお遍路の後逮捕されています(確かそうでしたよね?)。 民進党の菅直人もお遍路したところで売国議員には違いないわけで。 そんなことよりも、例えば、復興大臣だった今村氏とかは一年間 女装してもらう、とか稲田防衛大臣は丸坊主させるとか、 民進党のガソリーヌ山尾はデーモン小暮メイクさせるとか、、 同じく民主党時代の復興担当大臣だった松本龍にはクッサい公衆便所掃除を 一年間させるとか、、 お遍路なんて取材者が消えたら車で移動しているだろうから、 そもそも意味ないよね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お遍路さんも平成の時代は観光資源の一つになってしまいました。 情けないですね。こういうなんでも観光の礎を作ったのも自民党 の政治ですから、反省するにはその「なんでも観光」を楽しんで もらって、さて、ちゃんと形式通りに札所を廻って納札をし、 お賽銭を払い、読経をしたのかを訪ねなくてはいけませせん。 観光と言えど、お遍路ですからその程度はやらなくてはいけません。 お遍路の良い処はそこです。 どんなに観光地化されようと、人間の業を洗い清めなくては 意味がありません。そうなればどんなに自分が欲に塗れていたか を反省する契機になります。

その他の回答 (4)

• guridonn
回答No.5

れんほう

回答No.4

山本太郎、上西小百合あたりは議員を今すぐに辞めてやってほしいですね

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと議員さんの名前が出ました。ありがとうございます。 山本太郎氏は少しやりすぎな感がありますね。暴走しすぎて 制御不能な感じがします。 上西小百合氏は、これも暴走気味に突っ走ってダメ出しを受けて います。 どちらも頭を冷やして出直す気持ちが大事なのかもしれません。 お遍路さんは良いきっかけになるかもしれませんね。

• hekiyu
回答No.2

民主党で、元首相の菅直人氏は、不祥事などを 理由に、それをやり、その後総理大臣になりました。 で、総理大臣になって311を迎え、処理の仕方の まずさを指摘されました。 あまり効果は無かったようです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 菅直人氏のお遍路は、いわゆる「みだれうち」と言われている ものでしょう。順序に関係なく札所を巡るもので、一国うちとも 違うようでした。 私は、不祥事を起こした女性議員に、是非行ってもらいたいと 思っていますが。野党からは民進党の蓮舫さんとかね。

• 177019
回答No.1

「四国巡礼八十八か所巡り?」このような所に行っても国会議員の不祥事は治まりません。「四国巡礼」は真言宗のお寺を巡礼するもので、空海そのものの教えは今のこの混迷した時代に合う事は無いからです。この「巡礼」も昨年は4年に一度の功徳のある年だったそうで、相当沢山の人達が巡礼に行ったと聞いています。その反面、この巡礼先のお寺によっては「お賽銭泥棒」が続発し、お寺によっては監視カメラを取り付ける有様、泥棒が取ったお賽銭もまわりまわって何かの役に立っているのでしょうか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえて仏罰を被るマネをする罰当たりか?。 そういうお賽銭ドロボウなどは夜陰に乗じてやるのでしょう。 昼間だったらお遍路さんに見つかって大騒ぎになります。 それに、仏教には泥棒にも仏の道を教えなさい。とあります。 その件の貞を現実にしているのか、どうなのか。 ともあれ、ドロボウは捕まえなくてはいけません。捕まえてこそ 改心の情も生まれると言うものですね。