労働災害申請の可能性と必要な書類

このQ&Aのポイント
  • 十数年前にぎっくり腰を起こし、知識不足から労災申請をしていなかった方がいます。今現在も悩まれている方は、労災申請をすることで認定の可能性があります。医者のカルテなどの書類が必要です。
  • 労働災害とは雇用者の責任であり、労災申請が可能です。ぎっくり腰による椎間板の問題が続いている方は、十数年経っていても労災申請をすることができます。申請には医師のカルテなどの書類が必要です。
  • 労災隠しの意図はなかったかもしれませんが、知識不足から労災申請をしていなかった方がいます。現在でもぎっくり腰に悩まされている方は、労災申請をすることで認定の可能性があります。医師のカルテなどの書類が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働災害

十数年前、職場で仕事中にぎっくり腰になってしまい、仕事は早退して医者に行きました。 その頃、労働災害というものを知らず、雇用主がすべき義務というのも当方は知りませんでした。 雇用者側がその当時労災隠しの意図があったとは思っていません。 何せ、私自身が「労災」という制度そ知らなかったのですから。 当時、医者に行った時に医師が「それって労災じゃないのか」と言ってきた記憶が有ります。まだカルテは残っていますよね。 今現在でもぎっくり腰に始まった椎間板○○に悩まされていますが、十数年経った今からでも労災申請して認定というのは可能性がありますか? 医師のカルテ等の他どんな事が必要ですか? よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

病院のカルテ保管期間は5年間です。

xedos
質問者

お礼

えー! 前からそうでした?? 別の意味で勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

当時の同僚などから労働時に原因があったことを証明してもらう必要があります。雇用者はまず認めることは無いでしょうから。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・。