• ベストアンサー

就職希望先

就職希望先がかなり遠いです 家族は遠いという理由から変な反応です 高校を選ぶときも、行きたい高校は遠いから、近くの高校に通うことになりました まず、就職希望先について家族に確認を取るのはおかしいのでしょうか? 普通は遠くても説得させるべきなんでしょうか? 一応あちらでは宿舎に住むことを考えてます

noname#227480
noname#227480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

就職先を家族の意志から離れて決めるということは、今後、生活面、特に資金面で家族に頼らない、または、家族から頼らせるという意味があると思うといいです。 要は、あなたが扶養されてきた状態から、あなたが扶養していく状態に変わることです。 この辺の覚悟と何よりもスキルがあるかですね。 家事ができずに、時間面、金銭面で生活ができずに、就職後も親からの仕送りに頼るなんて状態になる可能性を家族に対して否定できないなら、心配されて当たり前です。 普段から、掃除洗濯炊事をやっていて、金銭面での管理もできていることを家族に見せているかではないかと。 これらができていないと、コンビニやクリーニング屋、外食に頼ることになって、よほどの高給をもらうのでもなければ、やっていけないことになります。 これを補完するには、一通りの家電を最初からそろえることですがかなりのお金がかかる話しです。 会社側もその辺でつまずかないように寮を用意しているわけですが、この辺の話を意識していれば、その寮でどんなサポートがあるから心配いらないかを家族に説明できるはずです。 説得するって、自分の意志を伝えることではありません。 アドバイスとしては、あなたを心配している家族を説得できないくらいの意識なら、家族から離れての生活は厳しいといわざるを得ないと思います。 あなた自身が苦労しないためにも、身内を、そして何よりもあなたが安心するために、説得をすべきだと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

action4430 さん、こんにちは。 一応、ご両親の同意は得た方がいいです。あなたまだ未成年だから。だけど、就職したら、立場が変わります。一般の社会人と同じです。宿舎があるならいいんじゃないですか?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

うちの場合はですが、面接が決まったとかいうという段階では どんな業種とか場所はみたいな事は聞いてきたり言ったりはしています。 一応、その業種はお前には無理と違うかとか働く場所が遠いなとか言ってきますが それ以上何も言ってきませんよ。 うちの母親は別に家の近場ではなく一人暮らしも視野に入れて探せとも言ってきますし 質問者さんも決まったら、家族に報告位でいいと思いますよ。 宿舎に住むと決めていらっしゃるのなら、引っ越し費用などは自分持ちにするからと言って。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

一般的には、就職先が遠方である事の了解なんて取らないでしょうね。 確かに親は近場で働いてくれた方が、何かと安心するかもしれないですが、独り立ちするほうが嬉しいんじゃないですか?

回答No.1

Q1、就職希望先について家族に確認を取るのは? A1、えっ、今時の高校生は、そんなことするの? うちの娘は事後報告だったけど・・・。 就職するのは親ではなくて娘だから、それが当たり前と思っていたが・・・。 それに、娘の生涯を左右しかねない選択に干渉しても責任取れないし・・・。 て言うか、子供の進路に口挟む親はいないんじゃーないの? Q2、普通は遠くても説得するべきなんでしょうか? A2、えっ、今時の高校生は、そんなことするの? うちの娘は事後報告だったけど・・・。 就職するのは親ではなくて娘だから、それが当たり前と思っていたが・・・。 それに、娘の生涯を左右しかねない選択に干渉しても責任取れないし・・・。 て言うか、子供の進路に口挟む親はいないんじゃーないの?

関連するQ&A

  • 就職を希望していますが、欠席が多いんです;;

    こんにちは。 私は高校3年生で、今就職活動をしています。 希望の職種は事務系なのですが、私は欠席が50日近くもあります (1年30日間・2年20日間)。 3年になってからは欠席はしていませんが、 やはり希望する会社に就職する事は難しいでしょうか? また、これだけ欠席があっても、面接で理由を話せば 日数だけを見て不採用にされる事はないのでしょうか? 欠席の理由が、家庭の事情に深く関わる事なんですが・・・、 面接で話しても良いものなんでしょうか? うまくまとまっていない質問でごめんなさい。 どなたかよろしくお願いします;;

  • 就職希望→公務員

    質問よろしくお願いします。 今高校三年です。 就職希望だったのですが 希望だった就職先が 校内選考で 落ちてしまいました。 親に公務員やれと 前から言われたりして 今からでも 目指せるでしょうか?

  • 就職先の両親への説得について

     現在大学4回生で就職活動を行っているものです。  内定をいただき、無事就職活動を終えました。  ただ、地方から都会の方にでるため両親への説得がうまくいっておらず悩んでいます。  心配や子供に離れてほしくない両親の気持ちもわかります。今まで育ててくれたことに感謝しています。  そのため、強情になるのではなく、きちんと納得してくれた上で家を出たいと考えています。  しかし、両親は「ダメだ」の一点張りで地元での就職先をすすめるばかりです。今まで進学の際反発しながらも最後には両親の希望に叶うようにしてきたところがあり、今回も今までと同じように都会での就職を諦めるだろうと考えているのだと思います。両親に対して本音が言えない、期待に応えようとしてきた自分にも原因があると思います。  就職先を都会にしたことも、両親から自立したいという思いからきているところもあります。  就職先の説得だけの問題ではないのですが、どうすれば両親に納得してもらうことができるのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 「進路先を希望する理由」 どのようなことを書けば・・・・

    中三です 高校の進路希望調査で「あなたがその進路先を希望する理由」とあるのですがどのようなことを書けばいいのでしょうか? かけそうなのですがちょっと不安です もしわからないと面接とかにも困りますので ご回答お願いします。

  • 信用金庫での就職を希望しているのですが

    今年で大学四年になるものです。 信用金庫での就職を希望しているのですが、私は日商簿記の資格を持っていません。 しかも商業高校と商学科の大学に在学しているのにです。 いつも65~69点をさまよい落ちます。あと試験当日に事故に遭い受けられなかったことも。 一応秘書検定二級やビジネス文書などの資格は取っているのですが… 印象は悪いですよね。。。 やはり就職は難しいでしょうか。

  •  娘はこの春に高校3年生になり、将来の就職先としてホテルへの就職を希望

     娘はこの春に高校3年生になり、将来の就職先としてホテルへの就職を希望しています。  そのために、高校卒業後はホテルの専門学校に入学したいと言っております。  大阪に住んでおり通学可能な専門学校の資料を取り寄せていますが、どこがいいかわかりません。  お勧めの学校や選ぶ方法等教えていただけませんでしょうか。  逆にこういうところはやめた方がいいという情報も教えていただきたいです。  また、上記のような情報があるサイトもあれば併せて教えていただきたいです。  よろしくおるがいします。

  • 恋人の存在で就職先を決めてよいのか。

    大学生です。今付き合っている一歳年上の大学生の彼とはお互いに結婚を考える仲ですが、私も彼も就職先のことで悩んでいます。彼は地元を離れ一人暮らしをしていて、私は実家から大学に通っています。お互いにどちらの地元に就職しようか決められずにいるのです。 一年早く就職する彼は、自分の決断で私の将来も変わるという責任もあり相当悩んでいます。一応彼には「今の思いや関係で将来を決めるのはよくないから、私のことは考えずに決めてほしい」と言ってはいますが、心のどこかに全くそんな風に思ってはいない自分がいるのは確かですし、彼も、私のことを気にして決め兼ねているのは伝わってきます。 一方私は、大学に入る前こそ「自分の地元で就職しよう」と漠然と思っていましたが、いざ大学に入り様々なところからきた人と触れ合う中で、自分の知らない良い場所がたくさんあることを知り、むしろ「自分の地元を離れて違う場所で人生を歩んでみたい」と思うようになりました。ですので、彼の地元で就職することには抵抗がないのですが、いくつかネックがあります。 まず、私は公務員志望ですので、縁もゆかりもない彼の地元に就職希望となると志望理由に「大好きな彼を追いかけて」なんて言えるわけないので、それはなんとかしなければいけません。また、やはり親に言えないです。親からしたら、私が「彼を好きだから」という理由で就職先を決めるということに納得しないでしょう。さらに私自身、この先二人の関係に何があるかわからないのに、それこそ「今の思いや関係で将来を決めていいのか」という葛藤があります。 三年生の彼は就職試験を数ヶ月後に控えています。なるべく早く結論を出したいです。 自分たちのことは自分たちで決めるべきですが、それにはあまりにもそういった情報や周りの経験談が少なすぎるのです。参考にさせていただきたいので、こちらの皆様の意見をお伺いしたいです。ご回答お待ちしております。

  • 就職と恋人と親。どうしてよいのかわかりません><

    初めまして。ものすごく悩んでします。どなたかアド バイス宜しくお願いします。今大学生で、就職につい て色々考えなければならない状況です。大学は東京。 実家は福岡です。彼氏がこっち(東京)にいるのです が、できれば、彼氏の近くで就職したいと思っています。しかし親は地元に戻ってこいと反対しています。東京の大学に出してもらったのも就職は地元ですると言う約束からでした。東京で就職したい理由を親に言ったときにうまく説得できず私の単なるわがままだと言われてしまいました。確かに口下手な私は説得力のある理由を述べることが出来なかったと思います。私が東京にこのまま居たい1番の理由は彼氏のそばに居たいからです。うちの親には彼氏の存在は言えません。彼氏が東京に居るから私も東京で考えたいというのは不純な動機でしょうか。でもやはり好きな人のそばには居たいし、たとえこの先別れたとしても、東京で就職したことに後悔はしない自信もあります。私がしたい仕事は決して東京だから出来るというものではなく、福岡でも出来ます。 どう親に理由を話せば納得してくれるものか少しでもアドバイス下さると本当に嬉しいです。

  • 就職先に2ちゃんねるの話題

    弟は来年大学卒業で、大手企業に営業として内定をもらっています。 最近勤務先について希望を聞かれる電話があり、1時間ほど会話をしているようでした。 その中で、仕事に役立つ情報を集めているか聞かれたようなのですが そこで弟は「匿名掲示板を見て聞いたりしています」と答えたようです。 就職先の人事の方に「2ちゃんねるのことですか?」と確認され そうだと答えたと言っていました。 たしかに匿名掲示板はたくさんの情報があったり、専門知識がある方が利用していますが 就職先に堂々と利用していると言っても問題ないのか心配になりました。 (相手にはもっと信頼性のある情報を集めなさいと言われたようです 一応弟には 「企業にとってはいいものじゃないと思われていることが多いから あまり頼りにしているような言い方はやめた方がいいんじゃない?」 と言っておいたのですが、弟は「別に本当のことだし」と気にしていないようでした。 2ちゃんを利用していると○○、というような偏見ではないのですが 弟にとってマズイことにならないか不安です。 みなさんはどう思われますか? もし利用されている方に不愉快な内容になっていましたらすみません。

  • 就職先のコンプレックス

    現在大学4年生のものです。 就職先についてコンプレックスがあります。 私は今年の6月ごろ、就職活動に苦戦しながらも、希望する業界の内定をなんとか頂くことができました。 しかし、その会社は一応は上場企業ですが、知名度もほとんどなく、社員数は200人程度です。 そんな私に比べ、同じ大学の先輩や友人は、名の通った有名企業に勤めている、もしくは内定している方が多く、コンプレックスに感じています。 このご時世で就職先にありつけただけでもありがたいと考えるべきだと思うのですが、同世代の友人たちと集まると、どうしても就職先の話しになり、周囲と自分を比較して情けなくなります。また、そんなことを気にして萎縮してしまっている自分にも嫌気がさします。 大学の友人たちとは卒業してからも交友を続けたいと考えていますが、同窓会などで集まるたびに肩身の狭い思いをするかと思うと、彼らと疎遠になってしまいそうな自分がいて悲しいです。 周りの人に相談したところ、「決まった会社で思う存分頑張ればいい」、「働いている会社でその人の価値は決まらない」、など、暖かいアドバイスも頂きました。 しかし、自分的には、新卒での就職先はとても重要で、このままずっとコンプレックスを抱えて生きて行くんじゃないかと不安になっています。 このコンプレックスを克服するためには、どうすればいいでしょうか? このような質問に、目を通していただいだけでもありがたいです。