• ベストアンサー

就職希望先

就職希望先がかなり遠いです 家族は遠いという理由から変な反応です 高校を選ぶときも、行きたい高校は遠いから、近くの高校に通うことになりました まず、就職希望先について家族に確認を取るのはおかしいのでしょうか? 普通は遠くても説得させるべきなんでしょうか? 一応あちらでは宿舎に住むことを考えてます

noname#227480
noname#227480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

就職先を家族の意志から離れて決めるということは、今後、生活面、特に資金面で家族に頼らない、または、家族から頼らせるという意味があると思うといいです。 要は、あなたが扶養されてきた状態から、あなたが扶養していく状態に変わることです。 この辺の覚悟と何よりもスキルがあるかですね。 家事ができずに、時間面、金銭面で生活ができずに、就職後も親からの仕送りに頼るなんて状態になる可能性を家族に対して否定できないなら、心配されて当たり前です。 普段から、掃除洗濯炊事をやっていて、金銭面での管理もできていることを家族に見せているかではないかと。 これらができていないと、コンビニやクリーニング屋、外食に頼ることになって、よほどの高給をもらうのでもなければ、やっていけないことになります。 これを補完するには、一通りの家電を最初からそろえることですがかなりのお金がかかる話しです。 会社側もその辺でつまずかないように寮を用意しているわけですが、この辺の話を意識していれば、その寮でどんなサポートがあるから心配いらないかを家族に説明できるはずです。 説得するって、自分の意志を伝えることではありません。 アドバイスとしては、あなたを心配している家族を説得できないくらいの意識なら、家族から離れての生活は厳しいといわざるを得ないと思います。 あなた自身が苦労しないためにも、身内を、そして何よりもあなたが安心するために、説得をすべきだと思いますよ。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

action4430 さん、こんにちは。 一応、ご両親の同意は得た方がいいです。あなたまだ未成年だから。だけど、就職したら、立場が変わります。一般の社会人と同じです。宿舎があるならいいんじゃないですか?

• rikimatu
回答No.3

うちの場合はですが、面接が決まったとかいうという段階では どんな業種とか場所はみたいな事は聞いてきたり言ったりはしています。 一応、その業種はお前には無理と違うかとか働く場所が遠いなとか言ってきますが それ以上何も言ってきませんよ。 うちの母親は別に家の近場ではなく一人暮らしも視野に入れて探せとも言ってきますし 質問者さんも決まったら、家族に報告位でいいと思いますよ。 宿舎に住むと決めていらっしゃるのなら、引っ越し費用などは自分持ちにするからと言って。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

一般的には、就職先が遠方である事の了解なんて取らないでしょうね。 確かに親は近場で働いてくれた方が、何かと安心するかもしれないですが、独り立ちするほうが嬉しいんじゃないですか?

回答No.1

Q1、就職希望先について家族に確認を取るのは? A1、えっ、今時の高校生は、そんなことするの? うちの娘は事後報告だったけど・・・。 就職するのは親ではなくて娘だから、それが当たり前と思っていたが・・・。 それに、娘の生涯を左右しかねない選択に干渉しても責任取れないし・・・。 て言うか、子供の進路に口挟む親はいないんじゃーないの? Q2、普通は遠くても説得するべきなんでしょうか? A2、えっ、今時の高校生は、そんなことするの? うちの娘は事後報告だったけど・・・。 就職するのは親ではなくて娘だから、それが当たり前と思っていたが・・・。 それに、娘の生涯を左右しかねない選択に干渉しても責任取れないし・・・。 て言うか、子供の進路に口挟む親はいないんじゃーないの?