• 締切済み

娘はこの春に高校3年生になり、将来の就職先としてホテルへの就職を希望

娘はこの春に高校3年生になり、将来の就職先としてホテルへの就職を希望しています。  そのために、高校卒業後はホテルの専門学校に入学したいと言っております。  大阪に住んでおり通学可能な専門学校の資料を取り寄せていますが、どこがいいかわかりません。  お勧めの学校や選ぶ方法等教えていただけませんでしょうか。  逆にこういうところはやめた方がいいという情報も教えていただきたいです。  また、上記のような情報があるサイトもあれば併せて教えていただきたいです。  よろしくおるがいします。

みんなの回答

• gablink28
回答No.4

お嬢様が就職先としてホテルを希望されているとのこと。 どのようなホテルに、どのような就職をしたいのかによります。 ご存知のとおり、現在ホテルの現業系は、ほとんどがアルバイト採用 もしくは契約社員から始まります(数年の経験の後、社員登用試験を経て 正社員になれる会社もあります)。 専門学校卒ですと、特別なルートを持つ学校を除いて、 ほとんどが正社員採用ではないでしょう。 ホテルの正社員として長く仕事をしていくことを考えるのであれば、 実績のある大学進学をお勧めします。 正社員として採用されれば、入社後数年は現業系に配属され、 その後、会社の人材育成計画に沿って管理部門などの仕事を経験して いくことになります。

• siren0678
回答No.3

やはり親御さんと娘さんが学校のオープンキャンパスなどに足を運び雰囲気や施設環境を見て検討されるのが一番かと思います。 >逆にこういうところはやめた方がいいという情報も教えていただきたいです。 就職実績の少ないのはオススメ出来ません。というのも学校と就職先のコネは結構重要だからです。 リンク先を貼っておきましたので参考までに

参考URL:
http://www.gakkou.net/sen/src/
noname#109183
noname#109183
回答No.2

「ホテル科」という名前?の専門学校はたくさんあります。 できれば、ホテル以外の科目のある専門学校(総合的な)をお薦めします。

• ok-kaneto
回答No.1

yassan55さんの娘さんの性格がわかりませんので、これだけの情報では答えようがありません。 なので、担任の先生や高校の進路部の先生に頼ってはいかがかと思います。 卒業生が進んでいるような学校ですと、学校の雰囲気なども解るかと思います。決めた後は、オープンキャンパスや学校説明会等に参加して、学校の雰囲気を確かめてください。

yassan55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  学校の方には今後いろいろと相談していこうと思っています。  ただ、ホテル関係に就職したという実績が学校にほとんどなく、的確なアドバイスがいただけるか少し不安ではあります。  それと回答いただいたようにオープンキャンパス等に参加し実際に自分の目で確かめることも大事ですよね。  娘とも十分話し合いをしたいと思います。  ありがとうございました。