• 締切済み

ホテルへの就職について

ホテルへの就職を考えています。 今は大学3年なのですが、大学卒業後すぐに就職するのと、専門学校などへ進学して、しっかりとホテル関係のことを学ぶのではどちらがいいのでしょうか?それによって就職や、また就職後に違いがあるものなのでしょうか? ぜひご回答お願いします。

みんなの回答

noname#60635
noname#60635
回答No.4

私はホテルでバイトをしていますが、専門学校に通う人が理解できません。 バイトだからといってお客様に対しては甘えは許されませんので、みっちり鍛えてもらえます。かなり厳しいですが。 専門学校より良い経験がバイトならできるのではないでしょうか?

• debumori
回答No.3

ホテル勤務経験者です。 あくまでも一例と捉えてください。 イチホテルマンとして就職したいのなら 正直言って大学に行ったのならホテルの専門学校はムダ!と言い切れます。 ホテルはサービス業であって、専門の資格や免許が必要な仕事ではありません。 (シェフなどは別ですが) 基礎やサービスマナーは研修があります。 私は短大卒業後ホテルに就職しました。 同期は専門学校卒、短大卒、大卒いろいろでした。 専門学校卒が多かったですが、専門学校へ行ったから採用されやすく 短大卒、大卒だと採用されにくいというわけではありません。 専門学校へ行く人はホテルに就職する目的で専門学校に行くから、ホテルに就職する率が高いだけです。 実際仕事をしてみて専門学校卒が仕事ができるかといえば、全く関係ありませんでした。 また専門学校卒のホテルマンのほうが立ち居振る舞いが美しかったかといえばそうでもありませんでした。 サービスって人間性やセンスの問題であって、学校で勉強して身に付くことではありませんから。 そういう意味では専門学校って無意味と思います。 専門学校卒はホテルの専門用語を知っていますが、そんなの入社してから覚えればいいことです。 ちなみに初任給は大卒が一番高かったし、 大卒のほうがいわゆる「花形」といわれる部署に配属された率が高かったです。 ただしアメリカ留学をしてホテル業界のことを勉強するのはおすすめかもしれません。 日本の専門学校を出ても、入社して配属されるのはペーペーから。 アメリカで本格的に勉強すれば初めから幹部候補という扱いで外資系などに就職できる可能性があります。 もちろんかなり優秀でないと無理ですが。 普通にホテルに就職したいのでしたら、絶対若い方がいい!! 専門学校に行くのなら、今からホテルでバイトしたほうが絶対有利! がんばってください。

tokei2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になる意見であると同時に、考えさせられました。

• 17424671
回答No.2

就職についてはホテルのランクや希望職種、持っている資格にもよると思うのですが。。 就職後は本人のやる気で全く違うので何とも言えませんね。。 ただ、ダブルスクール(大学と専門学校)する程では無いですね。。 実際、大手のホテルでは就職後みっちり研修があるので覚悟?と言うか楽しみにして下さい^^ 私も経験者ですが、新入社員は大卒や専門卒やらと居ましたが、最後はやっぱり本人のやる気ですね。本当にみんなホテル業界が好きで入って来ますので就職しても、それぞれに色々と勉強してましたよ^^ 頑張って下さい!

tokei2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^0^) 経験者の方の意見が聞けてよかったです。 参考になりました!

• zorro
回答No.1

専門学校に通って知識をつけた方がスキルアップにつながります。いきなりの就職では忙しいが為基礎がおろそかになりがちです。

tokei2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^0^) 参考にさせていただきます。