• 締切済み

ホテル系の専門学校を出た後の就職について

私は今高校生3年生で、10月にホテル系の専門学校の入試を控えています。以前まではホテルで働くことを夢見ていましたが、最近ホテル業界の厳しさや給料の低さ、安定性の無さを知り、かなり悩んでいます。今ではもうほとんど以前のようなホテルで働きたいという思いは無くなっていて、専門学校に進学する予定になっていることにも凄く後悔しています。かといって今更専門学校を変えるわけにもいかないし、自分が一体何をしたいのかも分かりません。ただ、私の希望している専門学校は自分で働きながら在学中に学費などを全額返済できる制度があるので、それを利用しながら通ってみようと思っています。しかし、もしその専門学校に行ったとして、就職先がホテル以外にあるのかと不安になっています。ホテル以外で、専門学校で学んだことを活かせる職業は何かあるのでしょうか⁇

みんなの回答

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.5

こんにちは。 仕事で専門学校に関わっている者です。 専門学校は本来であれば文字通り専門的な知識をもった人材を育成する場であるべきですが、実情は決してそうではありません。 私は十数校の専門学校と直接・間接的に関わっておりますが、いずれも1~3割ほどは卒業せずに辞めてしまいますし、学校の専門分野と関係のない業界に就職する生徒も数多くいます。 将来の進路を迷っているのであれば、選択肢が広がり、かつ考える時間が作れる大学進学がベターですが、費用の問題がありますね。 ホテルの専門学校であれば、その後の間口は比較的広いのではないかと思います。サービス業の根本である接客への適性ありと考えられるからです。 もちろん、異業種への就職であれば、「なぜホテル業界ではなくこちらに来たのか」という誰もが感じる疑問に対して納得のいく説明が必要になると思います。 その点さえクリアできれば、人手不足の昨今、就職は決して難しくはないはずです。

  • moon-sea
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.4

ociba_8110様 そうですね。 私も過去、某ホテルチェーン本社で働いていたのですが、ホテルは休みが取りづらくシフトでやってるとこばかりで、しかも美容師並に給料が低いです。 また、近年オーナーがMAでチェンジするのが当たり前になっているため、以前のような安定性も無くなりつつあります。 引き返すのは早い方がいいですよ。 ホテル系の専門に入ってしまうと、惰性でズルズル行ってしまう気がします。 しかも就職の段階で、ホテル系の専門出ていて、仮にホテル以外の違う業界を志望してくる時点で、その業界で弾かれた人というレッテルを貼られることもあるでしょう。『何のためにその専門行ったの?一貫性はないの?』って感じで。 とはいえ、他にやりたいことが見つからないなんてこともあるでしょうから、まず今から予備校に行って、1年かけて勉強してから4年生大学に行って、そこでこの続きを考えればいいんじゃないかなと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

知り合いにホテルに就職して修行したあと、知り合いとお店を開業して経営者になった人がいます。 思い描く未来次第じゃないでしょうか。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

ホテル業務でなくても その学校で学ぶ事は無駄にはならないと思います ホテル業の基本を学び 観光関係とか サービス業はいかがでしょう 大学で何学部でも 即就職というわけではありません そんなに焦ることないです 長い人生 なんでもアリです

noname#210555
noname#210555
回答No.1

何を学んで、何に生かせるかは本人の才覚によるものですから…。 とりあえず丁寧な対応を学べる点で接客系とかに広げられるんじゃないですか? クレーム対応も習うでしょうしね。 厳しくなくて給料よくて安定がある職業なんて 公務員くらいしかないんじゃないの? 「ホテル業界ちょっと嫌かも」はわかるけど、じゃあなんならいいと思ってる?探してる? 専門学校入学控えてるからそのへんは何も考えていない? 切り替えたいなら、専門学校進学はやめてバイトでもしながらお金を貯めて 改めて進路を考えるのが良いのでは? 大学や専門学校だって高校卒業直後じゃないといけないってわけじゃないんだから。

関連するQ&A

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか? 

  • 専門学校について

    自分は来年、芸能関係の専門学校に進学します。 でも、金銭的な面で親は余裕がない!!と言ってたので学費は自分で払います。 今年中には100万は貯まります。愛知県内で学費の安い芸能関係の専門学校を知っていたら教えて下さい。

  • 専門学校などに向けて

    久々に書き込みします。学校の学費を必死に貯めてます。20代後半のおっさんが学費のためって笑いますよね 。でも保育士になりたい一心です。2年後って言うてた目標があと1年半ほどです。でも学費があまりたまらない(>_<)認可外保育園と派遣の掛け持ちしててもキツい(泣)あと1年半で200万ほども貯められるのかなぁ? 専門学校のオープンキャンパスには積極的に参加してるけど、どこの専門学校に行くかも決まってないし・・・ そこで質問なんですけど専門学校の入試ってバラバラなのですか?大学、短大などは4月から入試が始まりますよね。専門学校の入試時期がわからないです。 良い専門学校などもあれば教えてください 。ちなみに住まいは京都です。 僕の過去の掲示板見ていただいたら大体分かると思います。 よろしくお願いします。

  • 専門学校について教えてください

    専門学校に進学しようとおもってるんですが、もし途中で学費を納入するのが困難になった場合は専門学校側は短期間の滞納など許してくれるのでしょうか?

  • 就職?専門学校?

    私は現在高校3年生で動物の専門学校に通っています。 (高等学校と提携していてこの専門学校を卒業すると高卒の扱いになります) 1年前に動物看護士の資格と愛玩動物飼養管理資格と簿記3級を取得しました。 中学卒業時に動物の仕事に就きたいと思い立ち入学しましたがこの3年間様々なペット業界・獣医師・講師達を見てきて私は動物自体と向き合うのも怖くなり、 現在他の職業に就きたいと考えています。 しかしもうこの時期では高卒求人は少なく、普通高校ほどの学力もない私は得意だった簿記を活かそうと経理や事務の専門学校に通おうかと考えています。 幸いなことに両親も賛成してくれています。 ですがもう一度専門学校に通わせてもらうということはとても親不孝な気がします。 毎日申し訳ない思いと普通高校に進学すればよかった、と後悔でいっぱいで苦しいです。 私は今、どう行動すればいいでしょうか? もう一度専門学校に通うことに意味はあるのでしょうか? 私の考えは甘いと感じられる方がたくさんいらっしゃるでしょうが質問に答えて頂けると幸いです。

  • 将来ホテルに就職したいと考えてます。

    私は高校3年の女です。 最近進路の事についてなやんでます。 将来は絶対にホテルに就職したいと思っています。 それも普通のビジネスホテルではなくテーマパークに隣接されたようなホテル希望です。 そして今、専門学校か大学か迷っています。今やりたい事が決まっているのに大学に行って遠回りするよりも専門学校に行って専門的な事を学んで就職したほうがいいのかなぁと思っているんです。 しかし専門学校は学費が高くちょっと経済的に大変なので、特待生制度の受験にも挑戦したいと思っています。 そのために今から猛勉強するつもりです。 このような考えでは甘いでしょうか? 東京近郊のホテルについて学べる有名な専門学校があったら教えてください。 なんでも良いのでアドバイスも下さい。

  • 美容専門学校の学費

    美容専門学校に進学を考えています。 ですが親が専門学校に行くなら学費は出さないと言われました。 学費が自費だった方はどのように払っていましたか?

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めたいです

    4月から2年制の専門学校に通っている者です。 ですが最近、卒業した後の職業や収入などの統計を見て、失敗だったと後悔しています。 学費は分割で毎月親が払ってくれています。 入学時に 「途中退学しても、その年度の学費は払え」というような契約書に印を押しました。 つまり今やめても、今年度分の学費は払わなければならない、ということでしょうが、これを回避する方法はないでしょうか? 退学後はパートのような形で働こうと思っています。 これ以上親に迷惑はかけたくありませんし、この学校であと1年と半年、やっていける気もしません。 同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。

  • 専門学校を辞めたいです

    4月から2年制の専門学校に通っている者です。 ですが最近、卒業した後の職業や収入などの統計を見て、失敗だったと後悔しています。 学費は分割で毎月親が払ってくれています。 入学時に 「途中退学しても、その年度の学費は払え」というような契約書に印を押しました。 つまり今やめても、今年度分の学費は払わなければならない、ということでしょうが、これを回避する方法はないでしょうか? 退学後はパートのような形で働こうと思っています。 これ以上親に迷惑はかけたくありませんし、この学校であと1年と半年、やっていける気もしません。 同じ境遇の方や経験された方のお話を聞きたいです。