• 締切済み

ホテルへの就職

私は将来ホテルへの就職を考えている高校生です。 しかしホテルへ就職するには4大に行くべきか短大、専門学校などさまざまな道があります。 どの道が1番、将来的に考えていいのでしょうか? それにやっぱり学歴重視のホテルが多いのでしょうか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

• MMNN
回答No.3

都内某大手ホテル勤務です。 ウチの新卒入社を見ると、大卒5割、専門4割、短大その他1割位です。 一概には言えませんが、ある程度の研修として色々な部署に配属された後、大卒はマネージメント部門(非制服) 専門、短大系は現場(制服系)のキャリアアップが多いようです。 会社として捕らえるなら大卒が良いかと思いますし、伝説のドアマンになりたい! なら早めに仕事を覚える専門が良いかと思います。 結局、ホテルの何がしたいかによりけりですね。

• lobelia75
回答No.2

ホテル内の職種にも依ります。 ある地方シティホテルの場合。 大卒・・・総合職(営業・企画・運営など) 短大・専門卒(英語関係)・・・フロント 高卒・・・客室係・レストランなど すべてのホテルがこうとは言えませんが、 ホテルでどういった仕事をしたいのか、具体的なビジョンがあると 進路も定まりやすいと思います。頑張ってください。

noname#83881
noname#83881
回答No.1

どういうホテルに就職したいかです。 都会の一流ホテルはそれなりの名前の通った大学卒業者が多いです。 地方のシティホテルも近年は大卒がほとんどですが、短卒や専門卒でも応募できるところも少なくありません。ビジネスホテルなら専門卒でも可能でしょう。