• ベストアンサー

アパレルに就職する条件は??

高校2年の娘が 将来アパレルに就職したいと考えています。専門学校へ行き知識を得て就職するのか。ファッションビジネス科のある大学や短大に行くのか。それから一般の大学をでてればアパレルに就職できるのか。アパレル業界の就職の採用条件と最近の就職事情はどうなってるんでしょうか? どの道を選べば有利ですか?どなたか少しでも情報あればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.1

最近まで店長をしていたものです。 国内20代女子ターゲットブランドの状況ですが、 まず高卒は基本的に採用していません。 服飾の専門分野を卒業した者も、普通の大学、短大を卒業した者もいます。 アパレルの、販売であれば必ずしも専門でなくてもOK。 おしゃれと、人に興味があり、あかるく、正しい敬語でハキハキしゃべれる努力家なら受かります。 アパレルでも、作る方なら専門知識は必要でしょうね。 お嬢さんがお好きなブランドの採用担当に相談してみたらどうですか? もちろん内定には関係ないでしょうけど、 なにか参考になる事が聞けるかもしれませんよ。

mzyamaya5221
質問者

補足

早々のお返事有難うございます 大変、参考になりました。高卒の採用がないのには大変驚きました。ちなみに専門卒、短大卒、大卒の給料の差はどんな感じでしたか??もしご負担でなければ回答お願い致します。

その他の回答 (2)

• hicha0406
回答No.3

お嬢さん、お若いのにしっかりされてますね。 将来転職も視野にいれてのアパレル就職なら、 まずはお好きなブランドが高卒からいけるかお調べになり、 もし専門以上なら学生アルバイトででも はやく業界に入るといいです。 キャリアが転職には有利ですし、 経験がつめれば店長になるのも難しい事ではありません。 マルキューブランドに興味がおありなら、 メイク、ネイル、おしゃれのジャンルにたくさん興味をお持ちになるといいです。 それと、接客をたくさんうけて、 どんな販売員が素敵なのか、 お客様からみてどんな接客がいいのか、 など、一人でもお勉強できることはたくさんありますよ(^-^) そんな熱意のあるお嬢さん、うちに欲しいくらいです。 それと、 将来の転職のためにアドバイスさせていただくと、 一般の方が買い求める流行の大元は、 インポートのハイブランド(有名高級ブランド)のスタイリングが元になります。 流行の先読みができる子と出来ない子では、 やはりセンスの成長が違うので、 インポート誌もパラパラ読みをする習慣は役立ちますよ。 (GINZA・SPURなど) お若い方には面白くはないでしょうけど…(笑)

質問者

お礼

おはようございます。更に回答頂けてありがとうございます。直接会ってお話し聞きたいって娘が言いそうなぐらい興味深い回答で嬉しく思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• hicha0406
回答No.2

補足にお答えいたします。 うちは高卒の採用がありませんが、 そのあたりはブランドによると思います。 マルキューブランドのような、若年層をターゲットにしたお店なら当然高卒OKでしょうし。 このあたりが私も気になったので、 お好きなブランドに問い合わせて下さい、 と書いたわけなんです(^-^) お嬢さんブランド(CanCam掲載ブランドなど)は、 どちらかといえば高卒より専門・短大卒を好む傾向があるように思いますよ。 また、給与、待遇面について。 会社によるかもしれませんが、 販売は売上をあげてなんぼですよね。 なので、能力給か年齢給なところが中心ではないのかなぁと思います。 固定給+歩合とか。 売上は、学歴とは関係ないので、 給与に影響する事は少ないのではないかと…。。 うちはこんな感じです。 アパレルは、本当に社風がバラバラなので、 詳しい事はご本人のめざすジャンルの会社にお訊ねいただくのが 一番いいと思いますよ。 お答えするのは一向に構わないんですけど、 お嬢さんの好きな会社の参考になるのかが不安なので…(^_^;)

質問者

お礼

お疲れのところ お返事を頂きましてありがとうございます。娘も今は109ブランドに興味がありますが 年齢が上がったきたら別のブランドへと考えているみたいです。親身になって回答頂いて感謝しています。本当にありがとうございました。