• ベストアンサー

アパレルに就職する条件は??

高校2年の娘が 将来アパレルに就職したいと考えています。専門学校へ行き知識を得て就職するのか。ファッションビジネス科のある大学や短大に行くのか。それから一般の大学をでてればアパレルに就職できるのか。アパレル業界の就職の採用条件と最近の就職事情はどうなってるんでしょうか? どの道を選べば有利ですか?どなたか少しでも情報あればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

最近まで店長をしていたものです。 国内20代女子ターゲットブランドの状況ですが、 まず高卒は基本的に採用していません。 服飾の専門分野を卒業した者も、普通の大学、短大を卒業した者もいます。 アパレルの、販売であれば必ずしも専門でなくてもOK。 おしゃれと、人に興味があり、あかるく、正しい敬語でハキハキしゃべれる努力家なら受かります。 アパレルでも、作る方なら専門知識は必要でしょうね。 お嬢さんがお好きなブランドの採用担当に相談してみたらどうですか? もちろん内定には関係ないでしょうけど、 なにか参考になる事が聞けるかもしれませんよ。

mzyamaya5221
質問者

補足

早々のお返事有難うございます 大変、参考になりました。高卒の採用がないのには大変驚きました。ちなみに専門卒、短大卒、大卒の給料の差はどんな感じでしたか??もしご負担でなければ回答お願い致します。

その他の回答 (2)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

お嬢さん、お若いのにしっかりされてますね。 将来転職も視野にいれてのアパレル就職なら、 まずはお好きなブランドが高卒からいけるかお調べになり、 もし専門以上なら学生アルバイトででも はやく業界に入るといいです。 キャリアが転職には有利ですし、 経験がつめれば店長になるのも難しい事ではありません。 マルキューブランドに興味がおありなら、 メイク、ネイル、おしゃれのジャンルにたくさん興味をお持ちになるといいです。 それと、接客をたくさんうけて、 どんな販売員が素敵なのか、 お客様からみてどんな接客がいいのか、 など、一人でもお勉強できることはたくさんありますよ(^-^) そんな熱意のあるお嬢さん、うちに欲しいくらいです。 それと、 将来の転職のためにアドバイスさせていただくと、 一般の方が買い求める流行の大元は、 インポートのハイブランド(有名高級ブランド)のスタイリングが元になります。 流行の先読みができる子と出来ない子では、 やはりセンスの成長が違うので、 インポート誌もパラパラ読みをする習慣は役立ちますよ。 (GINZA・SPURなど) お若い方には面白くはないでしょうけど…(笑)

mzyamaya5221
質問者

お礼

おはようございます。更に回答頂けてありがとうございます。直接会ってお話し聞きたいって娘が言いそうなぐらい興味深い回答で嬉しく思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

補足にお答えいたします。 うちは高卒の採用がありませんが、 そのあたりはブランドによると思います。 マルキューブランドのような、若年層をターゲットにしたお店なら当然高卒OKでしょうし。 このあたりが私も気になったので、 お好きなブランドに問い合わせて下さい、 と書いたわけなんです(^-^) お嬢さんブランド(CanCam掲載ブランドなど)は、 どちらかといえば高卒より専門・短大卒を好む傾向があるように思いますよ。 また、給与、待遇面について。 会社によるかもしれませんが、 販売は売上をあげてなんぼですよね。 なので、能力給か年齢給なところが中心ではないのかなぁと思います。 固定給+歩合とか。 売上は、学歴とは関係ないので、 給与に影響する事は少ないのではないかと…。。 うちはこんな感じです。 アパレルは、本当に社風がバラバラなので、 詳しい事はご本人のめざすジャンルの会社にお訊ねいただくのが 一番いいと思いますよ。 お答えするのは一向に構わないんですけど、 お嬢さんの好きな会社の参考になるのかが不安なので…(^_^;)

mzyamaya5221
質問者

お礼

お疲れのところ お返事を頂きましてありがとうございます。娘も今は109ブランドに興味がありますが 年齢が上がったきたら別のブランドへと考えているみたいです。親身になって回答頂いて感謝しています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパレルへの就職において学部を決めかねています。

    高校三年生男子です。 以前よりファッションに多大な興味があり、将来の職業もアパレル関係に就きたいと考えています。 専門学校も考えたのですが、関関同立への進学が確実であるため、周囲の反対によってそれは不可能な状態です。 ですので、一般の四年制大学(私立)において、アパレル関係に有利な学部に進学したいと考えているのですが、なかなか道は見えてこず手詰まりの状態です。 具体的な仕事内容においても、デザイン関係以外ならばどのような道があるのでしょうか。 アドバイスをお待ちしております。

  • アパレルと語学

    私は現在3ヶ月中国で語学研修をしています。9月から中国の大学に正規留学をして中国語と英語を学ぶ予定です。しかし最近ファッションビジネスに携わる仕事をしたいと考えるようになりました。しかし専門知識や経験は全くありません。大学ではなく専門学校又は販売についた方がいいのかとこの先の進路を迷っています。できれば大学を卒業してアパレル業界に就職したいのですがやはり語学だけではアパレル業界に就職するのは難しいのでしょうか・・・

  • アパレル関係に就職したい高校生です。

    アパレル関係に就職したい高校生です。 私は四年制大学に進学します。 編集者やライターなどの出版業界というような[表現者]あるいは[表現者の手助けをする人]を目指す?表現学部と、 保育関係の学部(保育士などの資格は取得できない=認可を受けていない大学なので?表現学部と時間的ゆとりは同じ?かつビジネス関連のコースもある?) の2つの学部に合格しました。ちなみに同じ大学です。 どちらかを選んで進学するわけですが?決めかねています。 将来のことはよくわかりません。が、アパレル関係に就職したいと思います。夜間の被服の専門学校にも進学するつもりです。でもその専門学校のなかでデザイナーの勉強がしたいのか、パタンナーの技術を学びたいのか、または商品PRの方を学びたいのか、これが分かりません。でもこれはこれから決める時間があります。 しかし進学する四年制大学の学部決めは時間がありません。 たとえばあの有名な ナルミヤインターナショナルで働きたいとして、 ?被服の専門学校に通い技術を習得している+出版関係の知識や表現力に秀でてる人間 ?被服の専門学校に通い技術を習得している+子どもに関する知識に秀でてる人間 どちらが企業としては欲しい人材でしょうか?? ?一般的なアパレル関係において ?子ども関連のアパレル関係において の2パターンの解答をお願いします。 ちなみに 個人的に勉強して、経営系の資格も取得するつもりです。 解答よろしくお願いします。

  • アパレル業界に就職する時に役立つ資格について

    現在、大学三年でアパレル業界への就職を考えている者です。もともとファッションに興味があったのですが、大学では経済を学んでいて、アパレルに関する知識がありません。しかし、就職活動がもう少しで始まるので何か資格を取りたいと考えています。そこで、次のことを考えています。 1.店舗勤務の時に役立つ資格 2.社内勤務の時に役立つ資格 アパレル業界で役立つ資格があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アパレルの就職

    就職の事で悩んでいます。アパレルは、やはり大卒のほうが有利でしょうか?高卒でアパレルの就職先ってありますか?インターネットを利用して色々調べているのですが、新卒&転職での就職先しか出てきません・・・。(私は販売職希望です。) あと、大卒・短大卒・専門卒・高卒 の就職してからの違いって何でしょうか?給料面が一番の違いな気がするのですが・・。 全然社会経験がないので全く分かりません。どなたか助けてください。おねがいします。

  • アパレル系企業への就職について

    今、四年制大学での進路について悩んでいます。将来はアパレル関係に就職したいと考えているのですが、その上で就職に有利な専攻などはありますか?またその他に、有利に働く資格などはありますか? 私はこの冬にアメリカのコミュニティーカレッジを卒業予定です。 今、アメリカの大学に編入しようか、それとも基地内の大学に編入して日本でいろんな資格なども取った方が就職に有利なのか悩んでいます。卒業後はユニクロなどの大手の日本アパレル企業、または外資系アパレル企業に就職したいと考えています。アパレル系企業の求人を見た限りでは、どの企業も経験者優遇の文字が多かったので、日本でアパレル系のバイトの経験を積んだ方が有利に働くのかなと考えています。正直、今の私の能力ですと、服飾に関する情熱のほかにアピールできるのが英語力しかないので、これだけで就職できるのか不安です。秋頃から授業の一つとしてフランス語も習い始めましたがまだまだ力不足です。 専攻のことを考えた場合、私はビジネスに興味があるのでジェネラルに学べるマネージメントを専攻しようかなと考えています。しかし、ビジネスの中でもマーケティング、エンタープレヌリアルシップ、アカウティングなどいろいろなメジャーがあるのでどの科目が働く上で、ためになるのかわかりません。それに、経済情勢を考えるならエコノミックの方が強いのかなとも考えたりしています。やはりアパレル系ですので、ファッションという面から考えるとデザインなどの勉強をした方がいいのかもしれないと、非常に悩んでいます。 今の私の考えから言うと、基地内の大学に通いつつ資格を取るのが最善かなと考えているのですが、もしアメリカの大学を卒業することで就職に有利に働く点などがありましたら、そこも詳しく聞きたいです。 そして、正直な言葉でかまわないので、もし回答者さんがアパレル系企業の人間だとしたら、このような経歴を持つ私に魅力を感じますか?あと、今アパレル業界が必要としている人材とはどのような人物なのかも参考までに聞かせてください。

  • 外国人(ドイツ人)としてアパレル業界で就職

    半年間京都の同志社大学で留学したんですが、3月上旬帰国しました。 帰国してから、やっぱり日本に戻りたいと思うので、大学を卒業してから日本で就職しようと思ってます。 ファッション関係の仕事をしたいと思いますが、できるかどうか分かりません。 アパレルは専門業なので大卒より専門学校卒の方が就職しやすいですかね? 残念ながら、専門学校学生じゃなくて、大学生です。大学の専攻は日本学なのでアパレルと全く関係なくて、 就職するために役に立たないですね。 今年の7月日本語能力試験2級を受けますが、合格可能性が高いと思います。 12月は1級を受けてみようと思うんですが、合格可能性がほとんどありません。 ということは能力は足りるかどうか分かりません。 ファッション関係の資格がないですし、日本語の能力が良くないですが、履歴には京都の最もいい私立大学が入ってます。 就職できるかな?皆さんはどう思いますか?

  • アパレル企業への就職について

    就職活動が少しずつ始まっている大学3年の男です。アパレル関係の仕事を希望しているのですが、今悩んでいることがあります。 ・1つは各企業の採用情報を見ていると、販売からのスタートのところが大卒の募集に多いようです。自分が希望している会社は比較的若い方に人気のブランドなんですが、頑張って店長などになったとしても、歳をとるにつれて、どうなっていくんだろうと考えてしまいます。どんなに努力しても、体型なども変化してくるだろうし、男なので、50代、60代まではたらかなければなりません。やはり男性がアパレル企業で働いていくには服飾の専門知識がないと続けることは困難なのでしょうか?違う進路も考えるべきでしょうか?どなたかアドバイスありましたらお願いします。

  • アパレルマーケティングをするための進路について、必要な事を教えてくださ

    アパレルマーケティングをするための進路について、必要な事を教えてください。 はじめまして。 僕は今、高校生で将来アパレルマーケティングをやりたいと思っています。 僕は将来、アメリカにある洋服ブランドでマーケティングを、将来的には日本、又はオーストラリアにショップを設け、経営をしたいと考えています。 そこで働くには英語が使える事、又、Bachelor、つまり学士号が必須だそうです。 今、その学士号を得るため大学選んでいます。 バイトなどの面でも柔軟性のあるオーストラリアで大学に行くつもりです。 そして今、選択肢として二つの学科があがっています。 一つは、CollegeでBachelor of Arts in fashion marketingをすること。 ここではデザインを中心にファッションマーケティングを学べます。 そして、もう一つは、UniversityでBachelor of Business in marketingをすること。 これは一般的なビジネス学でマーケティングについて学ぶコースです。 アパレルマーケティング経験が0の僕は、アパレルマーケティングをするにあたって何が必要で、どうしたら成功するのかわかりません。 上記のような、一般的なビジネス学を学ぶのか、それとも専門的にファッションマーケティングを学ぶのかどちらがいいのでしょうか? そして又、アパレルマーケティングをするにあたって、一つの店舗を経営するにあたって必要な事、やっておくといいことを教えて頂ければ光栄です。 ※大学に行っている間は洋服屋でバイトをして経験を積む予定です。

  • 「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」

    「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」 というのは、難しいことでしょうか? 現在銀行員をしています。四大を卒業後、三年間総合職で、営業店で頑張ってきました。 自分でも「事務職としてはプロだ。」と思っています。銀行以外では使えない資格ばかりですが、 資格も多く取得してきました。現在25歳です。 どうしても今の自分に納得が出来ず、今後銀行で得るもの(知識等)にも興味を持てず、 転職しようと考えています。このまま人生が終るなんて嫌だと思っています。 実は、新卒の際、父の会社(アパレル)に就職するという手もあったのですが、 「将来アパレルが出来るなら、今は別のものにしたらいいかな~?」と 浅はかに就職先を決めました。本当に何も考えていなかったと思います。 しかし現在、経済が低迷している中で、父の会社もどうなるかわからず、 父にも「今は入社できない」と止められています。 「自分はアパレルを将来するんだ」とずっと思っていましたし、 今もこれからも絶対ファッションが大好きなので、 父の会社に入れずとも、ファッション業界で働きたいと考えています。 前置きが長くなりましたが、 そこで質問です。 「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、2~3年後、ファッション業界に就職する」 というのは、難しいことでしょうか? 転職という道も考えたのですが、ファッション業界で尚且つ販売員採用以外を探すと、 服飾系専門・大学卒を条件に出しているところが多いと思います。 自分のスキルを磨かぬまま、ファッション業界に入るのも不安がありますし、 出来れば進学したいと考えています。 色々な採用情報を見る限りでは、年齢制限の上限を設けている所は少ないのですが、 学校を出て就職するころには、私は30歳手前になっていますし、 同等とはいかなくとも、ほかの現役新卒の皆さん(22歳とかですよね・・)と同じように採用試験を受けられるのでしょうか? ファッション業界に進む事は心に決めているのですが、 どういうルートで入ったほうがいいのか悩んでいます。 アンサーお願いします。