• 締切済み

ローカル線って必要なの?

単行列車を1時間に1本走らせる為に、駅だの線路だのと多くの設備が必要とか無駄の極みじゃないですか? 災害や事故が起きたら、復旧まで何も出来ないし。 スカスカダイヤの単行列車で賄える程度の利用者数なら、もうバスでいいじゃんと思うんですが。 バスの方が運用に柔軟性を持たせられるし、代替ルートとかですぐ復旧出来るし。

noname#227397
noname#227397

みんなの回答

• kazuof23
回答No.10

近隣市の中心駅の平日の時刻表です、停車本数は非常に少なく、朝でも2時間おき、日中はあらかた特急、通勤時間帯にマトモに走っていません。 5時台:1 6時台:0 7時台:1 8時台:0 9時台:(特急)1 10時台:1、(快速)1 11時台:(特急)1、(快速)1 12時台:0 13時台:1、(特急)1 14時台:(特急)1 15時台:(特急)1 16時台:1 17時台:1 18時台:1、(特急)1 19時台:(特急)1 20時台:0 21時台:1 22時台:(特急)1 鉄道が不便だし、人口が少なすぎバスも県都行が朝晩運行、日中は市内循環が1本/時程度しかない、このため多くの方が自分の足は自分でとなり、1家に家族人数分の車を所有するのが当たり前の地域です。 この路線は、日本海側の縦貫路線として時間表に出ない貨物輸送の幹線としての需要が強い路線なので生き残っています。

• staratras
回答No.9

ローカル線と一口に言っても、走っている場所、旅客の数、代替できる道路の整備状況(冬季の積雪)など千差万別で、一律に「廃止してバスに転換」というわけにはいかないでしょう。中には旅客数自体は大したことはなくても、観光の目玉として人気を集めて沿線の経済活性化に役立っている路線もあり、総合的に利害得失を考える必要があります。 もちろん「バスへの転換」が一つの有力な選択肢であることは確かですが、このローカル線の存続問題の背景には、沿線の人口減少・高齢化・過疎化という日本が直面している大きな問題があります。この問題に有効な対策が取れなければ「転換したバス路線も早晩経営難に陥る」ことは明らかです。

• tzd78886
回答No.8

ついでに言うと、バスは鉄道車両に比べて寿命は短いし、ローカル線は昼間はろくに乗る人がいなくても、通学時間帯だけは異様に混むことが多いです。バスは特に冬場などは時間が分からないし、路面凍結などで運休の可能性も高く、地元民が高校に子弟を進学させようとすると下宿させるなど費用がかさむこともあります。かつてはこのような理由で鉄道開通までは高校進学率が異様に低かったところもあります。今では下宿費用が負担できないような人であれば家族を挙げて出て行ってしまう可能性が高く、ますます人口を減らすことになり、それを防ぐために鉄道事業者に援助をしたり、定期代の補助をしたり、自治体が譲り受けて経営を代わったりするところもあるくらいです。

• kuni-chan
回答No.7

1時間に1本も運転される路線はローカル線としては優秀です。  このような路線は需要がありますので残すべきです。  鉄道とバスとを比較するのは一番乗る時間帯で行わないといけません。  鉄道車両は単行でも輸送力があります。朝のラッシュ時は1台のバスでは運びきれない場合でも鉄道車両なら運べる場合があります。  場所によってはバスにできない路線があります。  日本中全てバスが使えると思わない事です。  道路が遠回りになっているところもたくさんあります。  もし鉄道からバスになった時に所要時間は2倍、運賃は3倍となる事があったら、あなたはバスになる事を歓迎しますか。

• suiton
回答No.6

バスの方が廃止が簡単なのです。 バスに転換しても、簡単に廃止されてしま居ます。

回答No.5

運行単価自体は、乗合バスの方が一両の列車よりも高いんです。 なので、たいがい過疎が理由で鉄道を廃止した場合、自治体の補填がないとバス路線は維持できないんですね。 岡電が地方の赤字路線を買い取って再生してるのも、ご質問にも挙がっている保守費用などの固定費を押さえ込むノウハウを持ってるからです。 乗客がホントに減っているとき、赤字を抑えられるのは鉄道の方です。 ご質問者さんはわりと都会にお住まいなのかなと思います。田舎に住んでいると、バス路線廃止の激しさをヒシヒシと感じてると思うので。

• tzd78886
回答No.4

そういう路線もありますが、理由があって残している場合もあります。 幹線が通れなくなった時に迂回路として使うため。 旅客列車は少なくとも、貨物路線として有用なため。 沿線の道路が冬になると積雪などで通行できなくなるため、地元民の脚を考えてあえて残している。 路線によっては本業が別にあってそちらでたくさん儲けていて、「鉄道事業者」という名目にしておくと見栄えがいいので残している。

• mpascal
回答No.3

中国が攻めてきたら、自衛隊は兵員・兵器・物資の大量移動を鉄道でやるためでしょうかね。 https://www.youtube.com/watch?v=FsUkQ1MA47g

• fjdksla
回答No.2

私もそう思います。 廃線が決まったら「乗って残そう***」とかありますが、 残したければ毎日乗れば良いのです。 もしくは、残したい人が出資者として毎年数十万円を出すとか・・・

• t_ohta
回答No.1

地方の路線は経営が成り立たなくなって、バスに移行するケースは多々あります。 ただ、東日本大震災の時など被災地の近くまで大量の物資を搬送するのに鉄路は役立っているので、残していく努力も必要なんだと思います。