高齢者の就職先と生活

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の生活費が厳しい現状と、その理由について考えてみましょう。
  • 高齢者の就職先として考えられる仕事や、年金受給者がどのように生活しているのかを探ってみましょう。
  • 高齢者の生活については、経験者の意見やアドバイスを参考にすることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

高齢者の就職先と生活

厚生年金額が、一か月に換算すると介護保険料差引や住民税が市から請求されてきて殆ど残りはありませんし貯蓄も無いです。理由があり。 一人暮らしするにも年金額から考えても家を借りるにも到底家賃などは払えません。高齢者バイトなどの仕事があれば、その収入と貰う年金額を足して何とか家賃(家賃は6万円程度は必要かなと思ってます)は払えるかな思うのですが高齢者となると到底仕事も見つかりません。 年金受給者の独り身の他の皆さんは、一体どの様に生活なされてるものですか? この様な人が回りには多いので他人事ではない気がします参考までに経験者の方に教えていただきたいのです。

みんなの回答

• dream2119
回答No.4

厚生年金がどうして介護保険と住民税を差し引かれた後6万円ですか?12万円位有りませんか?老後の為の貯蓄は考えませんでしたか?年金収入だけで家賃を払い生活するのは大変厳しと思います。幾らか預金を崩します。今は働けませんか?どうしてもダメなら生活保護を受けるしか。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

今までどんな生活をしてきたんですか、そのツケではないですか。

• oska2
回答No.2

>年金受給者の独り身の他の皆さんは、一体どの様に生活なされてるものですか? 私の先輩の例ですが・・・。 現役時代に、自己所有一戸建て(老後に、家賃を払わない為)と投資用マンション(老後の生活費確保)を行っています。 まぁ、毎月100時間以上の残業を行っていましたね。 会社も、残業手当は「満額支給」でしたから。 もちろん、成果物が無い場合は1円も残業手当は支給されません。 仕事をしていないのに、人件費だけ増えるのは・・・。 今では、何ら成果が無くても残業手当を支給しないと「過労死」「自殺jと社会問題になりますがね。^^; 常識ある人だと、何時間も残業して何ら成果が無い場合は「自己都合退職」をしますが・・・。 話がそれましたが、元気な現役時代に老後の手当てを行っています。 >この様な人が回りには多いので他人事ではない気がします 質問者さまの場合、未だ年金を受給出来るだけマシですよ。 現在30代の方々は、年金を受給出来ません。 ご存知の様に、年金制度は既に崩壊・破綻していますからね。 年金納付者が、(年金納付免除者を未納とすれば)既に50%を下回っているのですから・・・。 ※政府は、年金納付免除者を「納付者」として計算しています。(爆笑) 一番良い対策は、生活保護を受給する事です。 老齢生活保護だと、毎月約135000円も受給出来ますよ。^^; 真面目に年金を納付した者から言うと、「正直者は、バカを見る制度」です。 今から「住民票を移転」して「公営アパートに住む」のです。 公な収入をゼロにして数年間過ごす。 その後、民進党・創価学会政治部・共産党・社民党所属議員の「口利き」があれば「100%近い確率で生活保護受給決定」となります。 自民党所属議員の口利きは国会で問題になりますが、野党の口利きは公然の秘密です。 朝日新聞・TV朝日・毎日新聞・TBSでも、何ら問題視しませんからご安心下さい。

回答No.1

そうですね。65歳から75歳の知人の月収は、最低で6万円。多くて13~15万円。前者は、シルバー人材センターの請負。後者は、交通整理か軽作業・農作業。そんな所です。