• ベストアンサー

不明高齢者

不明高齢者 年金の不正受給についての質問です 年金を不正に受け取っていたことが分かった場合、その受け取っていた人物は罪に問われるのでしょうか? 数ヶ月では受け取っていた額はそこまでじゃないとは思いますが、数十年も受け取っていたのなら額も相当なものになりますよね 不正に受け取っていたお金を返そうとしても、高齢者の子供なので仕事も定年退職しているので返す能力もないとおもうのですがどうなるのでしょうか? 探せば100歳以上の方でも相当な人数ですし、70以上を対象とすれば、半端じゃない数になります 高齢者なので病院に何度もいくはずなので調べれば分かると思いますが個人情報なので難しいのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

年齢や職の有無は関係ありません。不正は不正ですから罰せられます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

受け取っていた人物は罪に問われます。立派な犯罪です。