• ベストアンサー

お年寄り、行方不明の訳

お年寄り、行方不明の訳 各地で100歳以上のお年寄りが行方不明という話がぞくぞくと でてきます。それにしても何でこんなにおおいいのでしょうか? 皆がみんな年金の不正受給を考えていたわけではないとおも いたいのですが、、死んでいれば死体が見つかり身元が確認 されるケースもまあまああると思えますし、故意に隠してない限り それなりの高い確率で分かりそうな気がします。 高齢のお年寄りを多分ターゲットにして某国が誘拐するとも思えませんし。 一体何が起こっているのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ホームレスや自殺者で身元不明なまま遺体処理されることは少なくありません。 私が市民課に勤務したわずか3年間ですら1~2件会ったように思います。 また、「居住実態がないため住民登録の職権消除」は年間数十件に及びます。 他の回答で「公務員の怠惰」などというのは実態を知らない中傷です。 実際、「戸籍上は百数十歳で存命」になっているものも少なくなく、法務省では所定の手続きによって死亡とみなして除籍するようにとの指導はありますが・・・・現実的にはそこまで出来ません。

Chicago243
質問者

お礼

うすうす気がついていましたけど、システム上の問題もありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• goodman2
回答No.10

役人さんはとても個別に確実に確かめにくいようです 時間的あるいは法的に限界なのでしょうね だからこそ民生委員を活用すべきです 仕事としてキチンとした報酬を出せばよろしい 不法就労外人なども発見しやすく地域住民は安心できます 税金はそのためにあります  

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ata-p
回答No.9

例の、ミイラになっちゃった、宗現さん... 家族が年金をかすめ取るために、「即身仏」と称して 30年も放ったたかしだったなんて、余りにも可哀そう です。 死体遺棄+詐欺+保護責任者遺棄致死 etc... この異常な家族には、可能な限りの刑罰を科して もらいたい。 どうせなら、拘置所で即身成仏してほしぃぃー。 (不適切な表現、申し訳ありません)」

Chicago243
質問者

お礼

何か普通の感覚では考えられないですよねェ。 死んだ直後とかだと、信じたくないとかで放置したい気持ちは幾らかあるかもしれませんけど、、、 30年も、、、異臭も漂ってたんでないでしょうか、、、

• goodman2
回答No.7

民生委員の活動に対しボランテイア的に扱って、本来活動してもらわなければならない方にお金を役所が使ってないのが原因です 役所が監視しなくていったい誰が見るのか?・・と言うことです

Chicago243
質問者

お礼

うーん微妙です。 仰ることは分かりますけどね。 ありがとうございました。

• bbkuma
回答No.6

こんにちは。 やはり、家族の情が薄くなっているからではないですか? 行方不明はお年寄りばかりじゃないと思います。 家出少年少女も行方不明になってたり、成人の失踪もいるはずです。 調べればかなりの数だと思います。 年金の問題がないだけ、世間が騒がない他人事なだけで。 失踪届けを出すのはまだまし、いなくなってもまあいいか、で 済ます家族の人が多くなったのではないかと思います。 悲しいことです。 いつから日本人はこんなに無関心になったのでしょうかね。 個人的な意見ですが、私はそう思います。

Chicago243
質問者

お礼

日本人は皆大きな一つの家族です。家族を大切にしましょう。 とか言いたくなりますね。 ありがとうございました。

• dorilook
回答No.5

個人情報保護だからと言いつつ、健在であるかどうかにも回答しない人たちがいること自体問題なのでは?? 知人が民生委員をしてますが、おかしな人間が多くなって困ってると嘆いてます。 公務員の怠慢とこちらでも書かれてる方もいらっしゃるし、メディアも言ってますが・・・ すべて公務員が悪いんでしょうかね?? 報告しない人は責められず・・・地方公務員が悪い!と一方的に責められ・・・ 怠慢の方もいるかも知れませんが、自分の知人にはまっとうな公務員が多いと思います。 ひとくくりで公務員が悪いという風潮もどうにかならんもんかと思います。 ちなみに私は本日休暇の普通の会社員。

Chicago243
質問者

お礼

>おかしな人間が多くなって困ってる おかしなニュースがおいですからね。そうなんでしょうね、きっと。 そういうのに突き合わされる人にはほんとにご苦労さまです。 >すべて公務員が悪いんでしょうかね?? そうとも言えないんじゃないのという気もしています。 ありがとうございました。

• panis
回答No.4

公務員の職務怠慢。 名簿上、生きてれば年金を振り込むし 100歳超えれば記念品贈る。 帳簿上、つじつまが合えば 相手が居ようが居まいが関係ないね。

Chicago243
質問者

お礼

役所の怠慢なケースも一部あるようですが、 何か世の中がおかしくなってきているような気がしてもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

悪意で死亡届を出さずに年金等を不正自給していた例は許せません。これは法的に処置すべきです。 でもそれ以外でも、2人暮らしで子供がなく配偶者が先になくなった後で偶々100歳以上まで生きた場合、現実に親兄弟も先に亡くなったら、誰にも心配されないといことは起こるのではないでしょうか。 あるいは色々な事情で所在を隠したまま、何処かで亡くなるのもあるでしょう。この場合はまず住民登録の変更はしないでしょう。 中には捜査願いを出していたケースもあるので、やむをえないものもありそうです。 人生には様々な事情があるので、一概に家族だけを攻められないでしょうが、それでも身寄りの無い事が判っていたら、誰かが気に掛けて欲しいとは思います。私は田舎の生まれなので、信じられないという感想です。 一方私はこのニュースが出た後、1週間程度で全国で100人もの不明者が調べて判ったという事実も自治体の住民把握の制度という意味ですごい話だと思います。 多くの国では住民登録や戸籍制度がない場合が多く、実際に誰がどこにいるのかを調べるのは極めて困難な場合が多いようです。フィクションとはいえアメリカの私立探偵の小説では、所在を突き止めるだけで大変な労力になるというストーリーが時々あります。 そういう意味で、今回問題点が浮き彫りにされてきたので、すくなくとも自治体の対応は改善されると期待しています。1市町村あたり数名の100歳以上の年寄りの把握にそれほどの手間隙が必要とも思われませんので。 でも基本は自治体を言うより、家族の人間関係を見直す機会だと思っています。

Chicago243
質問者

お礼

住民登録をしていないと確かに見つけにくくなりますね。 住民登録は義務でしょうけど、罰則もないというか適応しているケースはほとんどないのではと。 ただどうなんでしょうかね。借家であれば大宅さんと契約書がありますし、 自分の家だと、本人の土地ということで、、 たしかに何してんだ自治体と責任を押し付けるのはどうかと思います。 役所を仕切っている上層部がいうのはともかく、もっと考えることが確かにあると思います。

• debukuro
回答No.2

失踪家出などで身内が行方を知らないが厄介者だったからいなくなって助かった だからわざわざ捜さない 役所は届けがない限り住民票原簿から抹消しないし安否の確認もしない 10年に一度の国勢調査(警察が行う)では現状を調査するだけなので住民登録とあっているかどうかは調べない 死亡や行方不明を隠蔽して年金や祝い金を詐取している連中を徹底的に見つけ出して処罰して貰いたいですね

Chicago243
質問者

お礼

生きていてほしいから役所に届けず、、、でもそのうちにってケースもあるかもしれませんね。 でも部屋にミイラはちょっと、、、いろんな意味でやばいです。 ありがとうございました。

noname#123390
noname#123390
回答No.1

>100歳以上のお年寄りが行方不明という わけではありません。それらのひとたちはもっと若いころに家出してどこかで行き倒れて死んでしまったのです。そのあとかえりみられることもなく帳簿上で100さいになったひとたちです。 家出人や、身元不明の死人は日本では毎年3万人以上いますので、とりたてて騒ぐことではないと思います。そんなものです。問題は身内の不幸を隠して詐欺行為をする不届きものをどう取り締まるかですね。

Chicago243
質問者

お礼

>身元不明の死人は日本では毎年3万人以上 この数字をみると驚かないということですか、、、じゃあ帳簿上200歳とかいてもおかしくないかなぁ、、、 んそれだと江戸時代にうまれたことになるか。 ありがとうございました。