• 締切済み

こんにちは 高三の女子です!

こんにちは 高三の女子です! もう夏なのに進路が決まらなくて、すごい焦ってます。 今興味があるのは、 英語と子供が好きなのでインターナショナルスクールなどの外国語関係 発展途上国の子供たちへ協力すること リゾートホテルなどのホテル関係への就職 です。 でもなんだかどれが一番やりたい!とか分からなくてホテル関係の専門も考えたのですが専門に行く覚悟ができなくてやめました。 もう本当にどうしたらいいか分からなくて とりあえず経営に行ってその中で英語とかを学べばいいのでしょうか。 なんだかあまり経営には惹かれないので怖いですが経営が一般的ですよね? 外国語学科もありなんですがそこまでずば抜けて英語ができる訳じゃないのでだったら就職に有利な経営学部のほうがいいのでしょうか。 四年制大学にいったら将来やりたいことってきまるものですか? なんだかなんとなーく過ごしちゃいそうで不安です。アドバイスください。。 あと偏差値は50ちょいくらいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

国際文化学部(学科)はどうですか。 ただし,もとの英文科の志望者が少なくなったため,英語教育を軸にしてプラスアルファで国際文化を名乗るようになったところもあります。

afbuekmaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路に悩んでる高3です。

    進路に悩んでる高3です。 私は発展途上国へのボランティアなどへとても興味があるのですが、大学のら外国語関係の国際協力学部などへいったところで将来性はないですよね? 国際ボランティア関係の仕事に就きたいとは思いますが、現実的ではなくて、だったら大学生活の中でよくあるボランティア募集みたいなイベントへ参加して関わろう考えています。 なので外国語学部の国際協力学部へ行くよりも、外国語学部のコミュニケーションとか将来に役立ちそうな方がいいですよね? そもそも英語がそこまで ずば抜けてできるわけではなかったら経営などに進むべきですか? アドバイスください。。

  • こんにちは

    こんにちは 高3の女子です! わたしは今進路について悩んでいます 英語が好きなので、四年生の外国語学部にいって外国語を学び、大学生活の中で将来を決めるか、 子供にも興味があるので子供の保育の資格などをとりあえずとり、子供関係の仕事にいつでもつけるようにして、他にやりたいことが見つかったらそっちへ行くか の、この二つで悩んでいます。 子供関係の学部へ行きながら英語も学べるところもありますが、保育士に絶対なりたい!などという気持ちがなければ、とても大変そうでやってけるかなという印象があります。 でも四年生の外国語学部へいってもなんとなーく終わり就職にこまる気もします。 資格は将来役に立つしあった方がいいのは分かります。子供関係の仕事に就きたい気持ちもあるので絶対もっていて損はないですし欲しいですが、 子供の学部へ行って過ごす大学生活よりも四年生大学で外国語を学ぶのに魅力を感じてしまいます。 みなさんはどう思いますか、、 アドバイスください。

  • 高3 進路

    今進路で悩んでいます。音楽に関わることがしたいと思ってはいますが、就職か専門か全く決まりません。 自分でも何がしたいのか、もうよくわからないです。専門学校に行くなら、行きたい場所の目星はついており、オープンキャンパスにも参加しました。高三のこの時期、周りはもう決まっています。どうすれば決められますか?

  • 翻訳家になりたいと考えている高三の女子です。

    翻訳家 進路 受験 都内に住む高校三年の文系女子です。 将来、文芸翻訳家になりたいと思っているのですが、そのことに関連していくつか質問します。答えられるものだけでも、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 (1)いろいろな質問サイトなどを見て回り、文芸翻訳よりも産業翻訳の方が絶えず需要があるということを知りました。ですが、どうしても文芸翻訳をしたいです。やはり考えが甘いと思われますか? (2)翻訳を学ぶには、通信制・専門学校・四年制大学など様々あるようですが、いったん就職する可能性などを考えると四大が無難でしょうか? (3) (2)に加えて。家にお金がありません。 専門を渋っている理由にはこの事があります。高校も区の奨学金を借りて行っているため、大学では給付型の奨学金制度のある学校を考えています。 現在、第一志望は神奈川大学の外国語学部英語英文学科の給費生です。 私の調べ方が悪いのかもしれませんが、授業で翻訳を扱っている大学は少ないように思います。 神奈川大学のほかに、授業で翻訳を扱っていて、自宅から通学可能な範囲で(神奈川寄りの23区住まいです)奨学金制度(できれば給付型)の整った大学がありましたら、教えてください。 国・英・日しか勉強していませんし理系が壊滅的なため、国公立は視野に入れられない状況です…。 (4)翻訳をするには、英語と同等もしくはそれ以上に日本語力が必要と聞きました。とりあえずは漢検取得ともっとたくさん読書をしようと思っています。そこであまり古くない文体で、きちんとした日本語で書かれた本、表現力のある文で書かれた本などでオススメというものがあれば教えてください。また他に、日本語力を上げるにあたって具体的に何をすればよいでしょうか? (5)自分のイメージでは一応、大学進学→卒業→一般企業に就職、働いてまとまったお金が貯まってから仕事と並行して通信や専門学校で翻訳を学ぶ→翻訳会社に転職 などと考えているのですが、筋道として間違っていないでしょうか? また実際に翻訳家になるには他にどのような方法があるのでしょうか? もう時期的にかなり焦っています。 上記のこと以外でも、アドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ソウルでボランティア

    こんにちは。 現在韓国のインターナショナルスクールに通っている16歳です。 私は2年前くらいから発展途上国の子供達などのことを知って自分の贅沢さを知り、できることなら現地に行ってボランティアをしたいと思っていきした。 しかしうちの家庭はいわゆる普通の経済状態で、そこまで至ることができません。 なのでせめて韓国の中ででもボランティアをしたいと考えているのですが、情報が少なく調べてもワーキングホリデーなど関係ないことしかアップしません。 英語と日本語はできるし韓国語も少しできるので言語関係なくどこか韓国でボランティアしている団体などがあれば教えてください! 子供が大好きで子供達のためなら万歳ですが、そうでなくても大歓迎です。 できるだけ多くの情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 大学出願で迷っています(高3です)

    高3で受験生です。 センター試験結果は 英語178点 リスニング44点 国語132点 数(1)39点 数(2)74点 世界史55点 政経74点 生物90点 でした。 金沢大などの国立大を目指していたのですが 厳しい点数なので公立大で出願先を考え中です。 国際系か外国語学部に行きたいと思っています。 外国語の場合の学科はスペイン語です(英語も視野には入っています) たくさん調べてきて、今いちばん迷っているのが 神戸市外国語大、愛知県立大です。 愛知は一応ボーダーは越えていて、 神戸はボーダー行くかどうか、という感じです。 センター対策に力を入れていたため 記述はあまり得意ではありません(全教科) もちろんあと1ヶ月必死で勉強します。 就職に関して、 この2つの大学で差はあると思いますか? 神戸市外大に挑戦してみる価値はありますか? どちらも同じくらい魅力的だし行きたいと思っています。 ちなみに滑り止めの私立は 立命館(文)と南山(外国語)を受けますがレベル的には厳しく、 京都女子大(英文)・京都外国語大(スペイン語) がセンター利用で大丈夫そうです。 中期で都留文科大(英文)、後期で静岡県立大(国際関係) を受ける予定です。 質問のまとめとしては ・神戸市外国語大と愛知県立大の就職について。 ・つまりどちらの大学の方が良いか(私はどちらも行きたいです) (・ほかに候補にできそうな大学があれば教えてもらえると嬉しいです)

  • 大阪外大と群馬県立女子大のこと。

    初めまして!私は今高3なのですが、進路選択で迷っており質問しにきました。 私は外国語に興味があり、将来はホテルなど外国語を使う職場で働きたいと思っています。 春ごろから漠然と大阪外大がいいかな、と思って第一希望にしていたのですが 学力が全然伸びないこともあり、志望大を変えるべきか迷っていました。 最近、担任の先生に群馬県立女子大を進められ、HPやパンフレットで見たところ、 外国語だけでなく資格取得の方も充実しているようで、内容てきには こっちの方が良さそうだなぁと思ってきたのですが・・・ やっぱり女子大って少し抵抗があるし、あまり栄えている場所ではないらしい というのもひっかかってしまうんです>< 本当にやりたいことならそんなこと関係ないってわかってはいるんですが;; 大阪外大は憧れを持っていることもあり、どちらかに決めきれずにいます。 もしこの2つの大学について意見のある方、アドバイスを下さる方 いらっしゃったらお願いします!!!

  • 高3 進路について…

    埼玉県 高3です。進路について悩んでいます。 私は最初医療事務の専門学校に行こうとしました。 指定校とかを確認しに進路の先生のところに行ったところ、「医療事務は派遣で就職率ごまかしてるから、もう少し考え直した方がいいよ」と言われました。 家族にも相談した結果、医療事務は諦めて他のところへ進学しようと思います。 私は、事務系の仕事につきたいなと思います。 先生は専門学校を勧めます。 しかし私は、将来はっきりこれがやりたいとは決まってません。 以前学校で公務員を目指していました。しかし諦めてしまいました。だから進学して公務員を目指せる専門か短大でもいいなと思いました。 しかし今更公務員目指してもいいのかな?とも思います。 大学にはお金の問題で行けません。 どうすればよいでしょうか? 短大も検討しています。

  • 高3進路 さっぱり決まりません

    私は今高3の女です。進路について悩んでます; まず私は今現在なりたい職業がなくて、どういう道を選ぶにしても方向性が定まりません。 大学へ行ってその間に考えたら、と言われますが、 今まで生きてきて見つかっていないのに(小さい頃は小さい頃で夢がありましたけど^^) 大学の4年間で見つかるのかなぁと思ってしまいます。 それに特に勉強したいこともないのに進学するのは お金に余裕があるわけでもないしどうなんだろうと思ったりします。 でももし大学に進むとしたら心理学部に興味があるんですが、 将来心理関係の仕事に就きたいとは今は思っていなくて、こういうのはどう思いますか? 専門学校はなりたい職業がないから論外だと思いますし、 就職は今の私に仕事なんてできるのかな???と感じています。 一応勉強は少しずつするようにしていますが、迷っている状態なので身が入りません。。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>