• ベストアンサー

大阪外大と群馬県立女子大のこと。

初めまして!私は今高3なのですが、進路選択で迷っており質問しにきました。 私は外国語に興味があり、将来はホテルなど外国語を使う職場で働きたいと思っています。 春ごろから漠然と大阪外大がいいかな、と思って第一希望にしていたのですが 学力が全然伸びないこともあり、志望大を変えるべきか迷っていました。 最近、担任の先生に群馬県立女子大を進められ、HPやパンフレットで見たところ、 外国語だけでなく資格取得の方も充実しているようで、内容てきには こっちの方が良さそうだなぁと思ってきたのですが・・・ やっぱり女子大って少し抵抗があるし、あまり栄えている場所ではないらしい というのもひっかかってしまうんです>< 本当にやりたいことならそんなこと関係ないってわかってはいるんですが;; 大阪外大は憧れを持っていることもあり、どちらかに決めきれずにいます。 もしこの2つの大学について意見のある方、アドバイスを下さる方 いらっしゃったらお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もそのような考えで、外大に進みました。 でも、就職を念頭に置いたときに、 「外大で学ぶことを社会で還元するには・・・?」 という疑問にぶつかったのです。 現に、このような理由から、大学を辞めた人も友人も居ます。 外国語、その言葉が使われている地域のことは、他大学の一般教養でも学べるのです。 ですから、その言語を使って、一体自分は何をしたいのか、ということを追求してみることを私は勧めます。 参考に、以下の図書を挙げておきます。 「外国語学がわかる。」 (アエラムック―やわらかアカデミズム「学問がわかる。」シリーズ (14))

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022742143/qid=1126830961/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8646012-0648352#product-deta
jean152
質問者

お礼

konatuchanさん、お返事ありがとうございます☆ やっぱりそう考える人が多いんですね~。 言語を使って、自分は何をしたいのか・・・それを考えなきゃですね! 私、全然考えてませんでした(>_<) これからしっかり考えていきたいと思います。 参考図書まで教えてくださり、本当にありがとうございました! とても参考になりました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

大阪外大の卒業者です。 jean152さんは、外国語を使ってどんな仕事をしたいのでしょうか。 外国語の勉強だけなら、専門学校でも、語学教室でもできます。 もし、ホテル等への就職を希望されるのでしたら、観光学科や経営学科へ進学され、外国語は独学されることを強く勧めます。 今一度、外国語学部がどういう勉強をするところか、ご自分でお調べください。

jean152
質問者

補足

お返事ありがとうございます☆ 漠然となのですが、外国語学部に行くのであれば語学を生かした仕事を したいと思っています。 また、その言語が使われている地域のことも学べたら良いなぁと考えています。 観光学科はやはり有利なのですね。 ホテル関係だと外国語学部ではあまり良くないのでしょうか。。。

回答No.1

担任はあなたが「大阪外大」を志望していることを知っているのかな? もし知っていて、群馬県立女子大を勧めているのであれば、あなたが傷つかないように、やんわりと「あなたは(大阪外大は)無理ですよ」と言っているものと推察します。 知らない場合は、(あなたがどこにお住まいかわかりませんが)、近いところで・・・かもしれません。 外国語に興味がある。何語に興味をお持ちですか? 大阪外大の英米語科は相当なハイレベルですよ。

jean152
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 担任の先生は大阪外大志望のことを知っています!進路指導の先生が私に大阪外大を勧めてくださったみたいで、 私は担任からそれを聞き、大阪外大を志望しはじめたという感じです。 学校に群馬県立女子大の案内がきていたらしく、担任から世間話程度に 「ここの大学も、あなたにどうかなと思って見てたんだけどね~」みたく言われたんです。 遠まわしに無理って言ってるのかなぁ・・・気付きませんでした>< ちなみに住んでいるのは富山県です。 英語以外のヨーロッパ系言語をやりたくて、今のところスペイン語かイタリア語に興味があります☆

関連するQ&A

  • 群馬県立女子大学について

    群馬県立女子大学の国際コミュニケーション学部の英語のレベルは、どれくらいなのでしょうか?また、授業は全て英語で行われるのでしょうか? 私は海外のハイスクールに通っているため、英語は得意なのですが日本語にはちょっと自信がありません。どうしても群馬県立女子大学に行きたいのですが、日本語力はどれくらい求められるのでしょうか?とても不安です。 ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 群馬県立女子大!、静岡県立大!、国際教養大!

    よろしくお願いします。 代ゼミによる2009年度難易度ランキング表(文・教育・外国語・生活科学系)を参照しますと・・・ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/kokkoritsu/bun1.html 中・後期では、 群馬県立女子大、静岡県立大、国際教養大(秋田にあります) が、かなり上位にランクされています。 私にとっては意外なのですが、裏づけのあるデータではあるのでしょう。 さて、 実感として、上記のような3大学のランキングで妥当と思われる方、 逆に、妥当ではないと考えられる方、どちらの方でも構いませんが、 ご経験や情報をお持ちであれば、理由とともに教えてください。

  • 大阪外大と大阪大学との合併

    初めまして。私は大阪大学の文学部を志望しているものですが、(来年入学したいです) 08年、二つの学校が合併になるそうで、 大阪外大は、大阪大学の外国語学部に属するようになるとききましたけど、 そうなら、今の大阪大学の文学部は、どうなるんでしょうか? なくなるんでしょうか? もしそうなら、はじめから大阪外大を目指すべきでしょうか? ご存知の方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 群馬県立女子大学と昭和女子大学、どちらを選ぶべき?

    現在高校3年生です。 まだ合格は決まっていないので、あまり余裕はないのですが、 現在もし受かった場合、群馬県立女子大学の国際コミュニケーション学部と昭和女子大学のグローバルビジネスデザイン学部とで どちらに入学しようか迷っています。 私は将来自分でお金をしっかり稼げるような人間になりたいので、 できるだけ就職に向いている大学を選びたいと思っています。 そこで、ネットなどで両方の学校の評判を検索してみたところ、昭和女子は厳しいくて良い人材が多い などの情報が多かったのですが、群馬女子のほうはまだ歴史が浅いようで、全くといっていい程情報が手に入りません。 ですのであまり人気のない大学かと思いました。 しかし、学校の先生方に聞いてみたところ、 勉強ができる公立で、入りにくいイメージのある群馬女子大学をほとんどの先生が進めてきました。 私的には、何故勉強がもっとできる群馬県立女子大学のほうが良いかわかりません。。 それよりは、都会の私立大学である就職率の良い昭和女子大学のほうがいいのか、と思ってしまいます。 最終的にどのような判断をすればよいのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。。

  • 外大 イタリア語について

    イタリア語のある良い外大を探しています 今 高2の理系で高3も進路を理系にしてしまったため 3年で自主文転を考えているので国公立は少し厳しいです 将来語学をいかせる 職業にいきたいと考えています 留学が充実している 学費がやすい 就職率がよい など なんでもかまいませんので よろしくお願いします

  • 神戸市外大

    今高3で、進路について悩んでいます。 私は外国語、とくにスペイン語やイタリア語を話せるようになりたいので外国語大学を受けたいので、神戸市外大に興味があります。 でもやっぱり倍率も7倍と高いですし、難関でしょうからすごく不安になってきます。 7月にやった進研模試(記述)での偏差値は 英語71.5 国語55.3 数学44 世界史B44.5 現社42.9 生物44.3 でした。 私はみてのとおりですが、数学が大の苦手です。 世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません。 神戸市外大のセンターは国語が100英語が100 数学か理科から一つで100 地歴公民から一つで100の400点です。 二次は英語が200点なのですが。 他の大学などと比べると私にとって有利(?)な感じがするのですが 実際、どうなのでしょうか。 国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので・・・ 結果を見てると受かるとこなんてないんじゃないかって不安になります。 他にも神戸市外大などの情報がありましたら、お願いします。

  • 東外大

    こんにちは。 高1女子です。 私、NHKの世界ふれあい街歩きという番組をみて ヨーロッパに強い憧れをもち具体的になにをしたいかはありませんが 働きたいと思うようになりました。 語学だけではなくその国の歴史についても学べる、 国立大学であり留学制度もある、 そして難関大学を目指したい、 と思い大学を調べてみたところ東京外国語大学を知りました。 でも東外大のホームページをみて知ったのですが 実際は海外に渡る人は少なく日本の企業に就職する人が多いということも知りました。 やはり現地にいって仕事をするということは厳しいことなのでしょうか? ここで質問なのですが語学(ヨーロッパの)を学べば実際に現地にいって 仕事がしやすいのでしょうか? 読んでくれた方、ありがとうございます。 回答、おねがいします。

  • 娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

    娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。 娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で 帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。 娘はまじめでおとなしいタイプですが 学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。 ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。 京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が あると聞きました。 関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ 入学にかなり有利と聞きました。 学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。 娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり どちらも悪くないと言っておりました。 先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。 本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど 今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大学の選択〔外大〕

     関西在宅の現高3の者です。名古屋外国語大学と関西外国語を受験し、関西外国語大学にだけ受かりました。しかし、関西外大の方が雰囲気的にチャラチャラした感じがあり、逆に名古屋外大は関西外大よりも偏差値等は落ちるかもしれませんが、真面目な印象を受けました。それに加えて、名古屋外大に入学するなら、親戚が家賃タダで大学に近いアパートを貸してくれます。一方、関西外大は家から通学するのに一時間以上かかり、一人暮らしは費用がかかるので親に却下されました。名古屋外大の雰囲気と一人暮らしに憧れている私は再び一般入試にチャレンジするつもりですが、学校の先生は関西外大の方が就職などがオススメと言います。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 京都の外大について何でもいいので情報をお願いします。

    現在、外国語短大の付属高校で勉強している高校一年生です。 外国語大学を志望しているのですが個人的に一番行きたいと思っているのが京都の 外国語大学です。イタリア語学科を目指しています。 将来は語学をいかせる職、そして日本文化を世界中の 人に伝えられるような人になりたいと思っています。 具体的に興味の有るのは通訳ガイド、日本語教師、 また少しはずれますが海外ボランティアなども 取り組んでみたいと思っています。 京都の外大には日本語教員養成プログラム 、京都文化論・研究プロジェクト、また全学教科 基礎科目の中に私の興味のあるものが含まれていたり で私のやりたい事が詰まっているなと思ったのです。 学科開放科目では英語科の方で通訳ガイドの授業 も有りますし…。 これは少し偏見になってしまうと思いますが京都と いう歴史的な街で勉強することも日本文化の勉強に なると思ったのです。 (もちろん外国人にとって日本は京都だけではない ですが) ただ、これは京都外大の学校資料を見てわかった ことなので詳しいことはまだ分かりません。 実際オープンキャンバスにも行ったことがないですし 他の外国語大学との比較もできていません。 そこで質問なのですが京都の外大についての情報を 何でもいいので教えていただきたいのです。 学力的なことやイベント、何でもかまいません。 よろしくおねがいいたします。