東外大でヨーロッパに強い憧れを実現するには?

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパに強い憧れを持ち、働きたいと思う高校生が東京外国語大学を選ぶ理由について探ってみました。
  • 東外大は語学だけでなく、国の歴史にも深く学ぶことができる国立大学です。また、留学制度も充実しています。
  • 実際のところ、東外大卒業生の多くは日本の企業に就職していますが、語学力を身につければ現地での仕事も可能性が広がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東外大

こんにちは。 高1女子です。 私、NHKの世界ふれあい街歩きという番組をみて ヨーロッパに強い憧れをもち具体的になにをしたいかはありませんが 働きたいと思うようになりました。 語学だけではなくその国の歴史についても学べる、 国立大学であり留学制度もある、 そして難関大学を目指したい、 と思い大学を調べてみたところ東京外国語大学を知りました。 でも東外大のホームページをみて知ったのですが 実際は海外に渡る人は少なく日本の企業に就職する人が多いということも知りました。 やはり現地にいって仕事をするということは厳しいことなのでしょうか? ここで質問なのですが語学(ヨーロッパの)を学べば実際に現地にいって 仕事がしやすいのでしょうか? 読んでくれた方、ありがとうございます。 回答、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

東外大ではありませんが外国語学部を卒業して紆余曲折の後ヨーロッパで働いています。 今や語学ができるというだけでは国際的に仕事をできるという状況ではなく,むしろ語学が大してできなくても専門性を持った人が重用されるようになってきています。私自身も外国語学部のあと別の専攻の大学院に行きましたが…。 行き先の国の言語ができるようになったとして,また歴史を知ったとしてもその国に行ったら誰でもできることができるだけの,スタートラインに過ぎません。それ以上の技能がないとわざわざ行かせる理由がないんです。 また通訳や翻訳など言語を専門とする仕事もありますが,日本とヨーロッパ言語のバイリンガルはとても増えています。そういう人たちにプロとして太刀打ちできるほどの能力を高めるのは簡単ではありません。特に大学に入ってからの数年間ではまず無理です。 とはいえ,その国に住みたいでもなんでも,憧れがあると語学を勉強する励みになります。語学の習得は地道な作業ですから,本当にその国が好きだとか言語が好きだというモチベーションなしにはなかなか続かないんです。夢を追いかけながらいろいろな勉強をし,可能性を見つけ出して方向を決めていくといいと思います。この分野なら人に負けないというくらいのものを持つことです。憧れの町に住むという機会も思わぬところから出てくるかもしれません。

broadvies
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 いろいろ考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヨーロッパに住む、ヨーロッパで働く、ということに魅力を感じているんですよね。 それなら、どの大学に行くのが有利なのか、どの会社に入るのが近道なのか、 ということは後で(別に)考えることにして、気に入った国の言葉から、ガンガン 勉強してマスターすることが第一じゃないでしょうか? 高1から、真剣にやれば、いくつもの言葉を完璧に身につけることも可能でしょう。 ヨーロッパには、すごく沢山の言葉がありますが、よく言われるほどヨーロッパ の人は外国語ができるわけではありません。 いくつもの言語をマスターすれば、現地の人よりすごい、ということにもなれます。 まずは、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ポーランド語、チェコ語等、 なんでも良いから、好きなものからどんどんやってみたらどうでしょう。 言語をマスターすれば、いろいろなチャネル(窓口)ができて、きっと将来の夢に つながります。 まずは、魅力を感じたその気持ちを大切にして、勉強してみたら良いですよ。 お役に立てましたか?

broadvies
質問者

お礼

これから外国語の勉強を始めてみようかなと思いました。 ためになりました。 丁寧にご回答ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

主要な国でその国から見ての外国人がその国で職を得るには、先ず就職先を確保して、その国当局からあなたでなければ適した人がいないだろう、自国人では代替出来ない、などの判断を得て、初めてその国から労働ビザが出るようです。 ですから、普通はEU地域で非EU人が職を得るのは結構難しいのでは?

broadvies
質問者

お礼

やはり海外で職を得ることは難しいんですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

国家公務員などになって国の出先機関で仕事をする、 商社に就職して、外国で活躍する。 料理人として知人のいるレストランで働く、 宗教の宣教師になって布教する。 暮らしたい国の異性か同性の親族に 身元引受人になってもらい、仕事も探してもらう。 外国語学院のインストラクターになって講師として働く、 スーパーモデル、デザイナーとして働く。 まだ例を挙げられますが……以上を参考に 可能性を考えてみてください。 質問者さまの街で見かける外国人と話して 夢を実現する方法を、直接、訊いてみませんか。 その他、 和食、茶道、華道、書道、墨絵、合気道、空手などなど 教えられる日本の文化が多いほど 可能性が上がります。

broadvies
質問者

お礼

いろいろな職業があるんですね。 今、茶道を習っているんですが、日本文化に触れられているって きっと将来プラスになるんですね。 丁寧にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東外大

    ふと思ったのですが、東京外語大学の英語学部(?、恐らくここが一番高いですよね)の評価ってどの程度なのでしょうか? ここは国立ですからそれなりに評価も高いと思うのですが、例えば早慶と一ツ橋・東大等なら後者の方が明らかに高評価ですが、東外大の場合、早慶よりも扱い的には上なのか?まあ、他学部同士比べても意味は有りませんが、社会的に東外大はどの程度の扱いなのか気になったので。 宜しくお願い致します。

  • 東外大と法科大学院

    東京外国語大学から法科大学院進学の可能性はいかがなものでしょうか?事情があって東外大に進学しますが将来司法試験を受験したいと思っています。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 上智、東外大のリスニング

    こんばんは。 現在高校三年の現役受験生です。 大学受験について質問させて下さい。 少し前まで、第一志望は早稲田だったのですが、外国語に力を入れた大学を受けてみたいと思い、現在上智の外国語学部、東京外国語大学などの受験を考えています。 しかし、上智、東外大の受験で行われる「リスニング」に関して、今までほとんど手を打っておらず(音読のみ)、センターレベルでもリスニングは30点後半程度です。 学校の英語の教師にも相談してみたのですが、積み重ねが大事なので、今更どうなるものでもない と言われ、対策についてはあまり教えてくれませんでした。 個人的には、どうにでもなる、というか、どうにかしたいので、短期間で上智や東外大のリスニングに関して、講じ得る対策をご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみにセンターレベルの筆記試験での実力は190前半です。 よろしくお願いします。

  • 東京外大と、早稲田大学どちらが良いか??

    タイトルどおりの質問です。 私の友人(留学生・韓国人)が、外大(日本過程)と早稲田(社会教育)に合格したんですが、どちらに行くかとても迷っているようですので、皆様にお伺いしたいと思い投稿しました。 主観や、好み、各大学の実績、知名度、何でも構いませんので、皆様でしたらどちらの大学に行くか、またその理由もお聞かせいただければと思います。 卒業後は韓国に帰るのですが、韓国では早稲田といえばかなりの知名度らしく(一般人でも知ってるぐらい)、結構すごいと思われているそうです。 一方で外大は、知ってる人は知っている、といった程度です。まぁでも、それなりの良い大学であると受け取られてるようです。 外大は学費も半分ぐらい免除されるみたいですし、本人的にもやりたい勉強は早稲田より外大です。 しかし、かなり知名度のある早稲田への憧れのほうが若干強い、と言っていました。 私個人でしたら、単に外大と早稲田といえば、外大を選ぶんですが。。。国立ですし、外国語で言えばトップクラスの大学ですよね? でも、やはり早稲田を選ぶ人もいるでしょう。憧れてる人ならきっとそうですよね。 皆さんのお考えを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東外大で中国語専攻したい…?

    東外大の中国語科に進もうと思っています。 中国語勉強した事がある方にお聞きしたいのですが、中国語、勉強していて楽しい、と感じることはあったでしょうか。文化面などから見るとどうしても華があるアラビア語など他言語に惹かれてしまいます。勉強しているうちに心底好きになれるでしょうか。 外大はすごく進級が難しい大学みたいで、適当に入って、その言語が好きになれず、でも絶対その言語めちゃくちゃ勉強しないと留年、ってことになるので辛い思いをしている人が多いみたいで…。 個人的に中国語は実務面から見ると申し分の無い言語だと思います。(だから専攻しようとしてるんですが)ただ、そればかりで中国語が好きになれず、大学で勉強してても面白みを感じられないと悲惨な気がするので…。結局好きになれるかどうかなんてその人次第でしょうが、それはともかく、中国語やってて、例えばどういう時「中国語楽しい~!」って感じたか等、教えて下されば嬉しいです。 ちなみに英語はどれだけ勉強してても飽きない方です。語学は好きな方だと思います。中国語は漢字使ってたりとか、国自体が日本の起源だったりとか、多分勉強してるうちに文化や歴史にも興味は出て来ると思うんですが。。

  • 外大か海外か

    浪人生なのですが、 先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。 しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。 私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、 2つ考えていることがあります。 関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のとても低い人が多いと聞きました。しかも、試験を受けにいったかぎりで浪人生はほとんどいないように感じました。(9割制服だったので)現に私の母校からも妥協して行った人が数人います。 私の場合もせっかく浪人したのに…というのもあります。 こちらの大学は留学制度もしっかりしていて、IESという上位クラスに入ればたくさん勉強ができると知り見方が変わったりもしましたが、語学以外のこともしっかり勉強できるのかや、やはり生徒の雰囲気が気になります。派手で活発な子が多いと聞きます。私はど真面目でおとなしいです。 もうひとつ、それは韓国の大学に行くことです。母校の韓国人の先生が、私は韓国語は日常会話に困らない程度なので、語学堂で補充すれば良いところに入学は可能だと言っていました。(2年ぐらいかかることは考えています)良いところへ行けばやはり勉強意識の高い生徒もいて刺激をされるし、場合によっては日本の私立へ行くより安く済むとのことです。どっちみち日本の大学へ行って韓国へ留学することは考えていたので、それは親も反対していません。 しっかり今まで勉強してきて目標を持っているので、良い環境で勉強したいという気持ちがあります。 皆さんはどう思われますでしょうか。外大に入学するか、韓国の大学に入学するか…。 また、外大在学中もしくは卒業生の方、大学の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。

  • 東外大、ICU、(上智)の校風

    第一志望は東外大です。が、東外大は言語の研究をする所だと聞いた事があります。本当でしょうか?また、そうだとして、そういう所で実用的な会話力がつくのか心配です。それと上智やICU(国際基督教大学)の校風も教えて頂ければ嬉しいです。ICUは学際的、とういうのはよく聞くんですが。少しICUの公式HP見た限りでは外国語を7つ全学履修するみたいで、それで深い語学の知識が得られるのか?という。。ただ選択肢の幅は広いみたいだし、授業がなんだか楽しそうかな?っていう印象があります。上智はどんな感じかは全く謎です。というか中国語を専攻したいので、上智では中国語が学べない無い(多分)時点でちょっと…、、というのはあるのですが、進路変わるかもしれないので、参考に知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。 とういうかICUや上智よりは早稲田や慶応の方が良いのかな?と思うのですが、語学習得や色んな国の文化に興味があるので…。早稲田や慶応にもそういった学部はあるのでしょうか?質問多すぎてごめんなさい。これアメリカから書いてて、今夜中3時ですごく眠たいのでグダグダです。ごめんなさい。

  • 神戸市外大

    今高3で、進路について悩んでいます。 私は外国語、とくにスペイン語やイタリア語を話せるようになりたいので外国語大学を受けたいので、神戸市外大に興味があります。 でもやっぱり倍率も7倍と高いですし、難関でしょうからすごく不安になってきます。 7月にやった進研模試(記述)での偏差値は 英語71.5 国語55.3 数学44 世界史B44.5 現社42.9 生物44.3 でした。 私はみてのとおりですが、数学が大の苦手です。 世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません。 神戸市外大のセンターは国語が100英語が100 数学か理科から一つで100 地歴公民から一つで100の400点です。 二次は英語が200点なのですが。 他の大学などと比べると私にとって有利(?)な感じがするのですが 実際、どうなのでしょうか。 国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので・・・ 結果を見てると受かるとこなんてないんじゃないかって不安になります。 他にも神戸市外大などの情報がありましたら、お願いします。

  • 関西外大、京都外大、同志社の三校について。

    現在高校3年のものです。志望校のついて悩んでいます。 大学では英文学を専攻するつもりです。 第一志望は同志社の英文学科です。 滑り止めとして京都外大か関西外大を考えています。 どこの大学に進学しても絶対に留学するつもりです。 希望の期間は半年から1年です。 同志社のホームページをみると留学を支援しているようなのですが、実際に留学している人は他大学と比べて少ないようなので、情報が少なく、調べてもあまり出てきません。 留学制度は関西外大がとても充実しており費用も安いようなのですが、関西外大は英文学より語学を重視しているようなので、英文学を学ぶなら同志社だと思っています。 そして同志社はどの学部でも第2外国語の授業をとれるようなのでそこにも魅力を感じています。 できれば上記の大学の在学生の方にお答えして頂きたいです。 同志社の英文学科の実際の留学状況はどのような感じなのでしょうか? 関西外大と京都外大の英文学の授業はどのような感じなのでしょうか? 長文になり、すみません。 詳しく答えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 筑波大学の人文・文化学類か、東京外大ロシア語か

    現在高二です。タイトル通り筑波大か東京外国語大学かで進路に迷っています。 語学や地域研究に興味があるので東外大に行きたいのですが、大学ランキングでは(満足度や高校からの総合評価、進学して伸びたかなど。を)筑波大がかなり上位(4位とか)なのに対し、東外大は下の方です。また、語学をやったからといって、その語学を使って仕事するのは稀だそうなんです。 どちらを選ぶべきでしょうか。社会的評価はここでは考えて頂かなくてもかまいません。