確定申告会場について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告会場の概要と混雑状況について知りたい
  • 確定申告の書類の提出方法や必要な持ち物について教えてほしい
  • 初めての確定申告で不安なことがあり、会場の状況や手続きについて詳細を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告会場について

初めての確定申告の書類を作成しました。ただ、内容が合ってるかどうかが分かりませんので、申告書を提出する時に役所の方にチェックしていただきたいと思っております。 ■質問1 基本的には提出する際にチェックしてもらうような形式なのですか?それともチェックするところと提出する場所は違うのでしょうか。混雑すると聞いたので、どのような状態なのか事前に把握しておきたいです。 ■質問2 また、別件ですが確定申告の書類は封筒か何かに入れるのでしょうか。それとも裸で持っていけば良いのですか。 ■質問3 何か持ち物を持っていくべきでしょうか。例えば通帳が全部いるとか、源泉徴収票がいるとか、必要なものを教えて頂くことは可能でしょうか。 ■質問4 混雑の件ですが、初日に行くとどれくらいの人だかりでしょうか。行列になるくらいですか。地域によって違うと思いますが、あなたの地域の混雑具合を教えて頂けますか。待ち時間等もお願い致します。 ご回答お待ちしております。

noname#156372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の住んでいる地域で、かつ、いつもある1社のせいでぎりぎりの提出になってしまうので、参考程度に。 ■質問1 提出の場合は、記入の有無・添付書類の有無の確認のみでした。もっとちゃんとチェックを、と言う人は『作成会場へ』と案内されていました。 (※『作成』と『提出』は別フロアでした) ■質問2 入れていっても、出しての提出です。クリアファイルで十分でした。 ■質問3 源泉徴収票は、貼り付けますよね??別に持っていくとは違いますね。通帳は必要なかったです。 ■質問4 冒頭に書きましたとおり、いつもぎりぎりになってしまうのですが、最終1週間のうちで15分程度の待ち時間でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。最終の方が空いているのかもしれませんね。源泉徴収票を貼り付けるなどは把握していなかったので(そういう点についても税務署で教えてもらおうと思っていました)、それが分かって助かりました。もう少し書類について勉強して完成度を高めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155869
回答No.3

たぶん2月の後半(申告期間の中ごろ)の平日が空いてると思いますよ 私はいつも開始の同時に提出しちゃうので知りません^^ 何年もやってるので難しいことは無いですし

回答No.2

1.受付は、判子が押してあるかとか名前が書いてあるかとか必要なものが揃っているか、添付されているかどうかのチェックだけです。 チェックしてもらうのは、隣の部屋とかですね。 開始日は、アホほど混んでますよ 2.提出は書類だけです、持ち運び方は自由です 3.源泉徴収票は規定の場所に貼り付けてください、医療費の領収書を添付する人は持ってきてください、 4.アホほど多いですよ

質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。逆に空いてる時間を教えて頂くことは可能でしょうか。