確定申告会場について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告会場の概要と混雑状況について知りたい
  • 確定申告の書類の提出方法や必要な持ち物について教えてほしい
  • 初めての確定申告で不安なことがあり、会場の状況や手続きについて詳細を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告会場について

初めての確定申告の書類を作成しました。ただ、内容が合ってるかどうかが分かりませんので、申告書を提出する時に役所の方にチェックしていただきたいと思っております。 ■質問1 基本的には提出する際にチェックしてもらうような形式なのですか?それともチェックするところと提出する場所は違うのでしょうか。混雑すると聞いたので、どのような状態なのか事前に把握しておきたいです。 ■質問2 また、別件ですが確定申告の書類は封筒か何かに入れるのでしょうか。それとも裸で持っていけば良いのですか。 ■質問3 何か持ち物を持っていくべきでしょうか。例えば通帳が全部いるとか、源泉徴収票がいるとか、必要なものを教えて頂くことは可能でしょうか。 ■質問4 混雑の件ですが、初日に行くとどれくらいの人だかりでしょうか。行列になるくらいですか。地域によって違うと思いますが、あなたの地域の混雑具合を教えて頂けますか。待ち時間等もお願い致します。 ご回答お待ちしております。

noname#156372
noname#156372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の住んでいる地域で、かつ、いつもある1社のせいでぎりぎりの提出になってしまうので、参考程度に。 ■質問1 提出の場合は、記入の有無・添付書類の有無の確認のみでした。もっとちゃんとチェックを、と言う人は『作成会場へ』と案内されていました。 (※『作成』と『提出』は別フロアでした) ■質問2 入れていっても、出しての提出です。クリアファイルで十分でした。 ■質問3 源泉徴収票は、貼り付けますよね??別に持っていくとは違いますね。通帳は必要なかったです。 ■質問4 冒頭に書きましたとおり、いつもぎりぎりになってしまうのですが、最終1週間のうちで15分程度の待ち時間でした。

noname#156372
質問者

お礼

ありがとうございます。最終の方が空いているのかもしれませんね。源泉徴収票を貼り付けるなどは把握していなかったので(そういう点についても税務署で教えてもらおうと思っていました)、それが分かって助かりました。もう少し書類について勉強して完成度を高めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

たぶん2月の後半(申告期間の中ごろ)の平日が空いてると思いますよ 私はいつも開始の同時に提出しちゃうので知りません^^ 何年もやってるので難しいことは無いですし

noname#155869
noname#155869
回答No.2

1.受付は、判子が押してあるかとか名前が書いてあるかとか必要なものが揃っているか、添付されているかどうかのチェックだけです。 チェックしてもらうのは、隣の部屋とかですね。 開始日は、アホほど混んでますよ 2.提出は書類だけです、持ち運び方は自由です 3.源泉徴収票は規定の場所に貼り付けてください、医療費の領収書を添付する人は持ってきてください、 4.アホほど多いですよ

noname#156372
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。逆に空いてる時間を教えて頂くことは可能でしょうか。

関連するQ&A

  • 確定申告会場では何を相談しているんですか?

     2か所の事業所から給与所得があるため、確定申告しなければならないため毎年確定申告して、2万円前後「納税」していますが、2点疑問があります。  それは確定申告会場の混雑です。私は毎年自分で申告書を書いて(ここ3年ほどは国税庁のオンラインシステムで記載)税務署に提出に行っていますが、いつもすごい混雑です。  私のように「提出」だけの人は、並ばずに提出してすぐに帰れますが、皆さんなぜ並んで相談しているんでしょうか? 書類の書き方が分からないから? それとも書類持参して、どうすれば納税せずに済むか?などとでも相談しているんでしょうか? あるいは確定申告する必要があるかどうかなどの根本的な相談をする方もいるんでしょうか? 2点目の質問  私のような「提出」だけの人は、わざわざ税務署に出向いて提出しなくても、「郵送」でも良いのでしょうか? 郵送の場合、2月1日からOKですか?(eTaxというシステムもあるようですが、システムに不安があるためまだ私は申し込んでおりません)

  • 確定申告

    今年、初めて自分で確定申告をするのですが 何をしたらいいのかほぼ全く分かりません。 地元では税務署?に行っていたのですが(母が) 友達に聞いてみると市役所でもできると言っていました。 地域によって違うのかもしれませんが、 市役所でもできるのでしょうか。 あと、携帯代もいくらか返ってくると聞いたのですが その場合、紙の明細を携帯会社から取り寄せて 提出などしないといけないのでしょうか。 友達は、去年の分(1~12月)の使用料金をまとめた書類を 提出したらいいよ。と、言っていたのですが… ↑なので、明細はいらないと言っていました。 私は今、住んでいるところにいなくて 確定申告の締め切りギリギリに帰る予定なので、 そのときになって携帯代の明細が無いと手続きできない。 なんてことになると困るので質問させていただきました。

  • 確定申告について確認

    給与をこの1年で3社から そして医療費が家族で10万を軽く超えてしまったための医療費控除 という2点で確定申告いたします。 通常の青色申告でいいんですよね? もう確定申告することが秋には決まっていたので(医療費がかさんだ為)、秋以降の会社からの源泉には保険等の年末調整?はしてもらっていません。 青色で大丈夫ですよね?? 医療費は領収書も判りやすく束ね、封筒(税務署で配布された控除用の封筒)に入れました。 源泉も準備OKです。 書類以外の提出物は、以上間違いないですよね? 提出方法は郵送にすることにしました。普通に郵便局に持って行き「税務署に送る書類(確定申告)」だと伝えれば、それなりの郵送手配してくださいますよね? 税務署のHP見たのですが、馬鹿な頭脳では半分しか理解できなかったので、皆さんに教えていただきたくこちらに参りました。 何が注意事項、間違えがあればお教えください。 お手数おかけし申し訳ございません。

  • 確定申告で返してほしい添付書類

    確定申告で源泉徴収票、医療費控除の領収書などを提出致しますが、 それらを返して欲しい場合、返信用封筒をつけて返却の旨を記載したメモなどいれれば かえしたもえますか? 申請書セットにそのような封筒は入っているのでしょうか? もうすでに渡してしまった後はどのように手続すれば戻ってくるでしょうか? (コピー提出は元々真正書類としては扱われないのですよね?)

  • 確定申告について教えてください

    本日、確定申告を税務署で済ませてきました。第二表は各種証明書や領収書を基に自宅で正確に記入していきました。第一表は手引書を読んでも理解できない部分があり自信がありませんでしたが、とりあえず記入していきました。税務署でアドバイザーの人に「自信はありませんが、すべて記入してきました。チェックしてみてください」と見せたところ、電卓を叩くわけでもなく、まともに見もしないで「提出窓口に出しなさい」と指示され提出して帰ってきました。あんないい加減な事でいいのか心配です。ちょうど昼休みに入る時間帯だったのがまずかったかもしれません。提出書類は税務署で再度、精査チェックするものなのでしょうか。不安でしようがありません。どなたか確定申告に詳しい方、教えてください。

  • 立ち退き料いただいたあとの確定申告

    今年、立ち退きに伴い55万程市からいただきました。 夫の会社に年末調整の書類を提出するにあたって、事前に確定申告をしに行ってから提出した方が良いのでしょうか? 年末調整と確定申告は別物なのでしょうか? 市の方からは来年の2月か3月までに行った方がいいですよとは言われたのですがちゃんと覚えていない為質問させていただきました。

  • 確定申告のやり方

    確定申告のやり方について教えていただきたいです。 平成24年の6月に新築戸建が完成して住んでいます。住宅借入金特別控除があるため、昨年は必要書類(源泉徴収など)を持って申告会場まで行って、確定申告を済ませました。 しかし今年は、2ヶ月前に出産しており、小さい子どもを大勢の人がいる会場に長時間連れて行くことは困難だと思い、インターネットでできるe-taxを利用したいと考えています。 税務署から平成33年までの住宅借入金特別控除申告書が届いたのですが、その書き方がわからず税務署に問い合わせたところ、会社でやらず自分で申告する場合はこの申告書は使わず、国税庁ホームページからプリントできる計算明細書という書類に書かなくてはいけないとのこと…。 そこで質問なんですが、提出しなければいけない書類があるのにインターネットで確定申告する場合、書類はどうやって提出するのでしょうか?また、計算明細書の書き方がわかりません…。 どなたか教えてください。

  • 確定申告に添付する提出書類:貼り方と種類

    はじめて質問させていただきます。 確定申告についての質問です。 今回、確定申告を初めてします。提出する書類はなんとかネットで作成できたのですが、添付する書類はどうしたらいいのでしょうか? 「申告書第二表の裏に貼って下さい」とありますが、「提出書類チェックシート」を見ると、私の場合は ・源泉徴収票(原本) ・医療費の領収書など ・医療費の明細書 を貼り付けなければなりません。そこで質問です。 A45枚もの書類を一体どうやって貼り付ければいいのでしょうか?? 医療費関連の書類は(原本でなく)コピーでいいのでしょうか?? 医療費が2万程度だったので帰ってくる金額に医療費控除が関係していないのですが、やはり医療費関連の書類は提出しなくてはいけないのでしょうか?? 疑問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    昨年6月に退職して12月に就職しました。 給与所得(500万)と医療費(25万)の確定申告をしたいのですが簡単な方法(準備も含めて)を教えてください。 (1)確定申告はいつからできるのか (2)記入書類と提出書類はなにか (3)ネットではできないのか(休みが土日のため)

  • 確定申告の損失申告について

    自営業で確定申告をしています。 申告は、税務署のHP内の確定申告コーナーで入力をして、印刷して提出しています。 今までも自営業が赤字の時があり、所得もマイナスになっていた時があったのですが、 今回初めて確定申告で「損失申告用」の用紙が出てきました。 今までの赤字の時はなぜ出てこなかったのでようか? 今回は確かに赤字額が多いのでそれでかなとも思ったのですが・・・ これも提出しないといけないのでしょうか? この書類はどういう書類なのかよくわからないので、 ご回答できる方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう