• ベストアンサー

外大 イタリア語について

イタリア語のある良い外大を探しています 今 高2の理系で高3も進路を理系にしてしまったため 3年で自主文転を考えているので国公立は少し厳しいです 将来語学をいかせる 職業にいきたいと考えています 留学が充実している 学費がやすい 就職率がよい など なんでもかまいませんので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montant
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

私立と言えど、イタリア語のある大学は妙に少ないです。 おまけに京都にしかありません(第二外国語としてではなく、専攻語として)。 私立大日本初の京都産業大学外国語学部言語学科イタリア語専攻があります。四十数年前に設置されました。定員25名です。大学のサイトをご覧ください。どんな活動をしているか良く分かります。外大ではなく、総合大学です。ワンキャンパス制なので他学部と融合した教育が受けられる所が特色です。司法や経営、国際関係の方面も履修できます。 2・3年前に京都外国語大学にもイタリア語学科が新設されました。定員50名です。就職は未知ですが、外国語の単科大では有名なところです。素晴らしい先生もいらっしゃいます。単科大ですので、こじんまりとしたキャンパスです。周りは全員語学に興味のある者ばかりで、それも刺激になるかも知れません。 学費は京外大は文系でも高い部類に入ります(140万vs.120万)。留学はどちらも似たようなものでしょう。提携先は京外大の方が多くありますが、その分、語学に長けた大学の全学生が給付留学を狙うので、その分難しいです。まあ、頑張って採用されれば競争率なんてあって無い様なものですが。短期留学、自費留学は自分次第なので両大学とも同等です。 就職率では、京都産業大は就職に強いことで有名です。しかし、これも本人次第ですので考えなくても良いと思います。どちらも関関同立の真下に位置づく大学ですので、評価は同じです。あなたがそれなりに頑張ったならば、それなりの結果が得られるものです。 大学の偏差値で言えば京都外大の方が高く出ています。それも2教科の入試なので、京都産大の3教科入試よりも高く出るのはしょうがないところもあります。しかし、やはり京外大の英語とフランス語は難しいです。 両大学とも雰囲気がかなり違うので、一度オープンキャンパスに行ってみるのが良いと思います。

dpanda
質問者

お礼

こんなにも詳しくアドバイスしていただき本当にありがとうございます 自分でもしらべてみたのですが大学自体のサイトでは悪いところなどは わからなかったのでとてもやくに立ちました

関連するQ&A

  • 東外大と大阪外大

    こんにちは 僕は今年浪人して志望校を外大に変えようと考えています。 専攻はイタリア語で、自分で調べた結果、国公立となると上記の二校 しかありませんでした。 イタリアについて学べればどっちでもいいのですが、 受験科目がだいぶ違うので、どちらかに絞って勉強したほうが効率があがりますよね? 一応調べてはみたのですが、進学後の講義の内容や就職率の違いが いまいちわかりません。 外大卒の方、アドバイスお願いします。

  • 関西県の外大に関して

    いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。 中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。 ・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじゃないけれど、留学費用までは娘もバイトしたとしても追いつかないのではないかと懸念しております。今のところ英語の学力は学年でトップなので余程語学が好きなのだろうとは思います。 また、将来の夢は今のところはCAさんです。CAさんになるにしても、外大でないといけないということはないとは思うのですが・・・。学費はなんとかがんばれても、留学などが心配です。現役生の方の生のお声や、卒業生の方のご意見など、なんでも構いません、教えてくださいませんか?お恥ずかしながら、母親の私自身が高卒で大学受験の経験もなく、また、外大は余り情報も入ってこないため、お忙しいことと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 筑波大学の人文・文化学類か、東京外大ロシア語か

    現在高二です。タイトル通り筑波大か東京外国語大学かで進路に迷っています。 語学や地域研究に興味があるので東外大に行きたいのですが、大学ランキングでは(満足度や高校からの総合評価、進学して伸びたかなど。を)筑波大がかなり上位(4位とか)なのに対し、東外大は下の方です。また、語学をやったからといって、その語学を使って仕事するのは稀だそうなんです。 どちらを選ぶべきでしょうか。社会的評価はここでは考えて頂かなくてもかまいません。

  • 関西外大、京都外大、同志社の三校について。

    現在高校3年のものです。志望校のついて悩んでいます。 大学では英文学を専攻するつもりです。 第一志望は同志社の英文学科です。 滑り止めとして京都外大か関西外大を考えています。 どこの大学に進学しても絶対に留学するつもりです。 希望の期間は半年から1年です。 同志社のホームページをみると留学を支援しているようなのですが、実際に留学している人は他大学と比べて少ないようなので、情報が少なく、調べてもあまり出てきません。 留学制度は関西外大がとても充実しており費用も安いようなのですが、関西外大は英文学より語学を重視しているようなので、英文学を学ぶなら同志社だと思っています。 そして同志社はどの学部でも第2外国語の授業をとれるようなのでそこにも魅力を感じています。 できれば上記の大学の在学生の方にお答えして頂きたいです。 同志社の英文学科の実際の留学状況はどのような感じなのでしょうか? 関西外大と京都外大の英文学の授業はどのような感じなのでしょうか? 長文になり、すみません。 詳しく答えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 神戸市外大

    今高3で、進路について悩んでいます。 私は外国語、とくにスペイン語やイタリア語を話せるようになりたいので外国語大学を受けたいので、神戸市外大に興味があります。 でもやっぱり倍率も7倍と高いですし、難関でしょうからすごく不安になってきます。 7月にやった進研模試(記述)での偏差値は 英語71.5 国語55.3 数学44 世界史B44.5 現社42.9 生物44.3 でした。 私はみてのとおりですが、数学が大の苦手です。 世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません。 神戸市外大のセンターは国語が100英語が100 数学か理科から一つで100 地歴公民から一つで100の400点です。 二次は英語が200点なのですが。 他の大学などと比べると私にとって有利(?)な感じがするのですが 実際、どうなのでしょうか。 国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので・・・ 結果を見てると受かるとこなんてないんじゃないかって不安になります。 他にも神戸市外大などの情報がありましたら、お願いします。

  • 愛知大学と名古屋外大で迷ってます。

    現在高3の受験生です。 中国語を学びたいなと思っていて、 名古屋外大の中国語学科と愛知大学の現代中国で迷っています。 レベル的には一緒かな?と思っているのですが、 どちらが自分のなりたい職業に就職するのに有利なのでしょうか。 ちなみに、グランドスタッフかホテルウーマンになるのが夢です。 回答待ってます。

  • イタリア留学

    こんにちは 今、中学2年の女子です。 私立女子中に通っているのですが、進路相談がもうそろそろ始まるそうです 私は、どうしても留学したいんです!高校からとはいいませんが、いつか絶対に留学したいと思っています。 留学地なんですが、イタリアのフィレンツェに憧れているんです。 以前、歴史の授業でルネサンスについて学んだときにフィレンツェの写真をみて、素晴らしいと思ったからです。 だけどカナダやアメリカなら、語学留学ですよね?それに留学に似合った高校も多いと思います。 イタリアはどうなんでしょうか?留学するならここだ!という高校があるのでしょうか? 美術もあまり得意ではなく、美術のために行こうとは思っていません。 あまり詳しくありませんので、ぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします!

  • 千葉大と東京外大を目指すのはどれくらい違うか

    高校3年、受験生の者です。 大学では語学系を勉強したいのですが志望校選びに迷っています。 今のところ第一志望にしているのは千葉大文学部国際言語文化学科なのですが 塾の先生に東京外大を勧められました。 自分の希望する語学が学べることと、 苦手な数学の比重が減り(I・Aまで)、生物も必要なくなるからです。 あと千葉大の方は公民は倫理政経を指定しているのですが 自分は学校で倫理をとっていません。 というように教科を絞れるというのはあるのですがレベル的にはかなり上がりますよね? 受けるとしたら英語科かなと今のところは思っています。 この志望校を変えることで感覚としてどれくらい差があるものなのかよくわかりません。 ただ理系の科目が少ないということにすがってしまいそうです。 今の時点で千葉大の模試の判定はEです; 出来ることならなるべく国公立に入りたいのですが、東京外大を受けるのは無謀でしょうか? 勉強を自分の得意科目だけに集中できるからということで 東京外大に変えるのは甘いでしょうか? 抽象的で答えづらい質問で申し訳ないですが、本当に 実感としてよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 津田塾大と名古屋外大と佐賀大

    私は佐賀の高3の女です。 みなさんに英語系の大学のことについて意見をいただきたいです。 私の第一志望は津田塾大学英文科、第二志望は名古屋外国語大学英米語学科or英語教育学科です。 名古屋外大のほうはセンター型で志願して、多分2学科とも合格していると思います。 しかし私の学校は必ず国立を前期と後期に受けなくてはならないので、やむを得ず、佐賀大学も受けることにしました。 担任に「英語がしたいし、英語の先生になりたいから、津田か名古屋外大に行きたい」と言ったところ、「佐大のほうが就職率がいいし、英語の力がつく」と言われました。 おそらく先生方はどうしても学校の国公立進学率をあげたいんだと思います。 私は私立大の、徹底的に英語を勉強できそうなところに惹かれています。 でも佐賀大学には徹底的に英語をできそうな学部はありません。 みなさんは地方の大学に進学するのと、英語ができる私立に進学するののどちらがいいと思いますか?

  • 韓国語を学べる大学

    高校3年生になったのですが 卒業後の進路として韓国を学べる大学に行きたいと考えています 。第二外国語としてでも結構なのでできれば国公立で学べる大学は具体的にどのような大学があるのでしょうか 。 最初は現地で学びたい、と考えたものの現地の大学へ入学するほど韓国語能力はないし、語学学校から大学へ、という手段もあると思うのですが下に2人の兄弟を持つためあまりお金はかけられなくて .. とにかく少しでも韓国語を学べる大学を教えて欲しいです 。 また 、 韓国への留学制度等のある大学も教えていただけたら嬉しいです 。 ( 自分で調べた範囲では東外大 、大阪大 、私立だと神田外大、目白大、でした )