• ベストアンサー

外大 イタリア語について

イタリア語のある良い外大を探しています 今 高2の理系で高3も進路を理系にしてしまったため 3年で自主文転を考えているので国公立は少し厳しいです 将来語学をいかせる 職業にいきたいと考えています 留学が充実している 学費がやすい 就職率がよい など なんでもかまいませんので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montant
回答No.1

私立と言えど、イタリア語のある大学は妙に少ないです。 おまけに京都にしかありません(第二外国語としてではなく、専攻語として)。 私立大日本初の京都産業大学外国語学部言語学科イタリア語専攻があります。四十数年前に設置されました。定員25名です。大学のサイトをご覧ください。どんな活動をしているか良く分かります。外大ではなく、総合大学です。ワンキャンパス制なので他学部と融合した教育が受けられる所が特色です。司法や経営、国際関係の方面も履修できます。 2・3年前に京都外国語大学にもイタリア語学科が新設されました。定員50名です。就職は未知ですが、外国語の単科大では有名なところです。素晴らしい先生もいらっしゃいます。単科大ですので、こじんまりとしたキャンパスです。周りは全員語学に興味のある者ばかりで、それも刺激になるかも知れません。 学費は京外大は文系でも高い部類に入ります(140万vs.120万)。留学はどちらも似たようなものでしょう。提携先は京外大の方が多くありますが、その分、語学に長けた大学の全学生が給付留学を狙うので、その分難しいです。まあ、頑張って採用されれば競争率なんてあって無い様なものですが。短期留学、自費留学は自分次第なので両大学とも同等です。 就職率では、京都産業大は就職に強いことで有名です。しかし、これも本人次第ですので考えなくても良いと思います。どちらも関関同立の真下に位置づく大学ですので、評価は同じです。あなたがそれなりに頑張ったならば、それなりの結果が得られるものです。 大学の偏差値で言えば京都外大の方が高く出ています。それも2教科の入試なので、京都産大の3教科入試よりも高く出るのはしょうがないところもあります。しかし、やはり京外大の英語とフランス語は難しいです。 両大学とも雰囲気がかなり違うので、一度オープンキャンパスに行ってみるのが良いと思います。

dpanda
質問者

お礼

こんなにも詳しくアドバイスしていただき本当にありがとうございます 自分でもしらべてみたのですが大学自体のサイトでは悪いところなどは わからなかったのでとてもやくに立ちました