• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

群馬県立女子大学と昭和女子大学、どちらを選ぶべき?

現在高校3年生です。 まだ合格は決まっていないので、あまり余裕はないのですが、 現在もし受かった場合、群馬県立女子大学の国際コミュニケーション学部と昭和女子大学のグローバルビジネスデザイン学部とで どちらに入学しようか迷っています。 私は将来自分でお金をしっかり稼げるような人間になりたいので、 できるだけ就職に向いている大学を選びたいと思っています。 そこで、ネットなどで両方の学校の評判を検索してみたところ、昭和女子は厳しいくて良い人材が多い などの情報が多かったのですが、群馬女子のほうはまだ歴史が浅いようで、全くといっていい程情報が手に入りません。 ですのであまり人気のない大学かと思いました。 しかし、学校の先生方に聞いてみたところ、 勉強ができる公立で、入りにくいイメージのある群馬女子大学をほとんどの先生が進めてきました。 私的には、何故勉強がもっとできる群馬県立女子大学のほうが良いかわかりません。。 それよりは、都会の私立大学である就職率の良い昭和女子大学のほうがいいのか、と思ってしまいます。 最終的にどのような判断をすればよいのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いわゆる就活の市場では、ごく一般的には、 国立大>公立大>私立大 なんですよ。国公立は「一定の学力が保証できる」ことが、何より大きい。 これを覆すことのできる私立大学は、少数です。 昭和女子大は、その少数には入りません。 首都圏の私立女子大で少数派と言えるのは、津田塾と東女本女だけでしょう。学習院女子も四大としては歴史が浅く、怪しい。 それ以外は、コネでもない限りはおそらく「その他の女子大」扱いになるでしょう。 しかし併願できないわけではないのだから、堂々巡りの質問は切り上げて、さっさと勉強したら。両方受かったら、行きたい昭和女子大に行ってみればいいでしょう。新設学部なので第一期生になります。OGもいないまっさらな道にはリスクもありますが、それを背負うのも人生です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

>群馬県立女子大学の国際コミュニケーション学部と昭和女子大学のグローバルビジネスデザイン学部とでどちらに入学しようか迷っています  これって迷うことなんですか?昭和女子大は群馬県立女子大の滑り止めでしかないと思うんですが(予備校の入試ランク的に)。学ぶ内容だとか何だとか、付帯する状況にもよるんですが、普通は県立女子大で決まりですね。  理由はNo.3様の仰るとおりで、「県立大学」という錦の御旗の破壊力は抜群ですよ。勉強できるんだーというイメージは伝わりますからね。首都圏の私立女子大ではオジョウサマというイメージしか・・・。そういった第一印象(とすらいえないほどの先入観)が就職活動では結構効きますよ。 >何故勉強がもっとできる群馬県立女子大学のほうが良いかわかりません。 >それよりは、都会の私立大学である就職率の良い昭和女子大学のほうがいいのか、と思ってしまいます  失礼ながら、1行目の文の意味が全く分かりませんでした。勉強と言うのは出来る・出来ないの二項対立で、出来ないよりは出来たほうが良いに決まっています。  2行目の就職率という単語は要注意です。高校生(アホな大人も)はこういう数字だけを見るんですが、大切なのはそんな比率ではなく就職先(質)ですよね。東大の就職率は以前試算したとき確か70%くらいだったんですが、その数字を以って東大は就職がよくないという結論を導いても誰も賛同しないでしょうからね。  まあ両方受かってから悩んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

勝手にNo1です >授業が違う、というのはどういう風に違うのでしょうか? >また、どちらも国際、経済に焦点を当てているようですが、 >私の興味は国際<経済といった方向です。 >また、何故これらの就職データから群馬女子の方が有利 (1)これは両方に行った人・教員しか分からないので回答は期待薄かも (2)就職率の違いからの判断です (3)さらに、あえて言えば公立と私立の差です。 昭和女子大が東京6大学やMARCHに代表されるような序列の中で どの位置にいるかしりませんが、群馬県立大学なら安心して採用できる (一定の学力が見込める)とみるんじゃないかな、と勝手に推測しました。 私立大学の学力不足は根深く、田中真紀子の失言に代表されるまでもなく 大学に入ってからでも九九から始める所もあると聞きますので(昭和女子大の とではないですよ)淘汰されてもやむなし、と言う気もします。 経済を目指しつつ国際を狙うなら最終目標MBAを取るつもりで頑張って 下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

場所が全然違うので、下宿するのが前提ですか? やりたい事を優先する方法と、やりたい事を優先しつつ 通学できる物なら通学優先、とかの例もあるので。 また、公立と私立じゃ入学金・授業なども皆違うけど、 一切、そういう事は無視して、純粋にどちらが良いか、 と言う事でよいのですか? 就職率 群馬:http://www.gpwu.ac.jp/career/getjob.html 昭和:http://office.swu.ac.jp/files/2012-shinro_daigaku.pdf これを見ると群馬に軍配が上がりそうですかね。 いずれにせよ、就職時は入学してからどれだけ勉強したか。 資格をとったかTOEIC700位は当たり前、同時通訳可、出来れば 別の語学習得などの+で評価は分かれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早いお返事ありがとうございます。 学費が違うのは承知しておりますが、授業が違う、というのはどういう風に違うのでしょうか? また、どちらも国際、経済に焦点を当てているようですが、 私の興味は国際<経済 といった方向です。 また、何故これらの就職データから群馬女子の方が有利だと思うのですか? 私はなるべく、男性の方のように自力で働いていきたいと思っております。