解決済み

友達ゼロだと仕事面でも不利にならないでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352895
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

私の友達で30代なかば過ぎて、ネガティブで閉鎖的になった男性が2人います。
その2人は面識はありません。

2人がネガティブになった理由をなんどか聞きました。

彼らが言うには、
「仕事面で評価されない。」、「同僚たちからおちこぼれ、上司や
後輩たちからもばかにされている。」とのことでした。

しかし私は自業自得だとおもったのです。

理由は、
30代になり・・・・

考え方が自己中心的になった、笑わなくて暗いオーラを放っている、
プライドがどんどん高くなり、他人を見下している感じ、
他人に興味がなく自分の殻に閉じこもっているので、話題がない。
(一緒に話をしていてもつまらない。)
なにかよくないことがあるとすぐ他人のせいにして、自分を正当化する。
★などです。

20代のころはそういう性格ではありませんでした。
そのような感じですので20代のころいた友達は離れ、
私も距離をおいていて、実質つきあいがないので、
その友達たちはプライベートでの友達がゼロです。

職場でも、指示された仕事しかせず、無駄に毎日残業したり、
休日出勤しています。

おととしの日曜日、その友達の携帯に電話したとき、
「今会社にいるけど、他に社員はだれもいないので、なにをやっても
かまわないんだ。タイムカードを押しておくだけでいいんだ。」という友達の言葉を聞いて、私は唖然としました。


本人は気が付いてないようですが、話を聞いていると、なんか職場でも
孤立した存在になってるような感じなのです。
(職場の人との人間関係が険悪と言っていたこともあります。)

前置きが長くなりましたが、
いかにもマイナスのオーラを放っていて、プライベートで友達がゼロだと
わかり、★~★に書いたような状態だと、
仕事面でも悪影響がでないでしょうか?

何か性格に大きな問題があると思われたりしないでしょうか、そして、そういう社員には重要な仕事は頼めないと思う上司もいるのではないでしょうか?

友達は簡単にできるものではないのに、自己中心的で暗く振る舞う人は
将来だれからも相手にされなくなるのではないでしょうか?
(私も縁が切っていませんが、距離を置き、電話したり会ったりしないようにしています。

あなたの身近なところに★~★に書いたような人がいたら、あなたはどう思いますか
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (1550/7715)

社会・職場 カテゴリマスター
cyripeej さん、こんばんは。

その友人たちと付き合い始めてどの位になります?結構長く付き合っているように文章では見えるんですけどね。確かに、友人のことを考えるあなたは立派だけど、もうそろそろ、彼らと付き合うのは止めた方がいいですね。下手をすると、あなたもそんな仲間とみられてしまいますよ。
友人もいないという事ですが、もう同期でどん尻圏の人というのは所詮そんなものです。中には人のいい奴もいて、こいつがやばくなったら、助けてやろうと思える人もいますが、まれですね。後輩からもばかにされてるという事は最悪ですよ。
(職場の人との人間関係が険悪と言っていたこともあります。)
(一緒に話をしていてもつまらない。)
このまま付き合ってても最悪ですよ。今の職場にいたければ、1年のうちに付き合いをやめてしまいなさい。
お礼コメント
cyripeej

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
投稿日時 - 2017-09-15 20:13:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (518/1951)

仰ることが全面的に間違っているとは思いませんが、それはご自身のことではないですよね?
そういう生き方しかできない、無理に友達付き合いをしようとして逆に精神的に不安定になる人もいます。
誰かに迷惑をかけているのではないなら、個性ですよその人の。

身近にいたらどう思うかって、自分が嫌だと思うなら付き合わなければいいだけです。
それ以外どうとも思いません。
その人が積極的にこちらに被害を及ぼしてくるならともかく、接触せずにいれば何も起きませんから。
お礼コメント
cyripeej

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
投稿日時 - 2017-09-15 20:12:34

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 11% (311/2827)

関心無ければ、”別に仕事絡みなら”仕方無いが通常は”我、関ぜづ通す。
仕事は”団体行動”目標への促進活動”プライベートには、立ち入らづ”とする事。
お礼コメント
cyripeej

お礼率 86% (56/65)

お答えありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
投稿日時 - 2017-09-15 20:13:25
  • 回答No.5

基本的に同僚は仕事仲間であって友達では無いです。
友達になる必要はないですが業務に最低限必要なコニュニケーションを取る事は必要でしょう。
そうしないと円滑に業務が回らないです。
多分逆でそういう性格が人を遠ざけるのでしょう。
当然そういう人は友達は少ないですよ。
ただ、実は友達を欲してるってケースは多いです。
この矛盾が更に歪みを生じるのでしょう。
他人を恨むとか変に自分を正当化するとか…これはこういう矛盾の裏返しです。

友達が少なくても通常の社会的コミュニケーションを取れる人は普通にいます。
これは意図的に友達という存在を必要としない人達です。
お礼コメント
cyripeej

お礼率 86% (56/65)

お答えありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
投稿日時 - 2017-09-15 20:13:51
  • 回答No.1

貧すれば鈍するです。
そいつと付き合って得をしないと思うと縁を切るわけですけどその際メリットがなくなったから友達をやめるなどと正直に理由を告げません。相手に責任を押し付けて自分が正しい形で縁を切ります。恋愛で女性がわがままというけど男性同士も同じです。
お礼コメント
cyripeej

お礼率 86% (56/65)

お答えありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
投稿日時 - 2017-09-15 20:14:05
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 45% (22/48)

こんにちわ
私だったら関わらないです。
以前から仲の良い友達であれば、かなりおせっかいになる事かもしれないですけど、下記に書いた内容などを聞いてみます。

その1
その友達の方が★~★になってしまった理由は何故か?
その2
20代の頃とは違うのであれば30代になってから閉鎖的になってしまった出来事があるのか?

また仕事面でもかなり影響はでる事だと思います。
指示された仕事しかせず、無駄に毎日残業したり、休日出勤していう社員など誰も信用しないです。
また、勤務管理をされてないのはいかがなものかと思います。

今後もその友達の方が気持ちをあらためない限り周囲の信頼をどんどん失くすことでしょう。その様な方は自分の勤務体制がずさんでも周りから何を言われても自ら退職はしないでしょう。
お礼コメント
cyripeej

お礼率 86% (56/65)

お答えありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
投稿日時 - 2017-09-15 20:14:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ