• ベストアンサー

2020年以降のMS社

2020年以降のMS社がどんなことをするのか詳細をお知りになる方、よろしくお願いいたします。10でウィンドウズをやめて新しいOSに変更するんでしょうか?

• ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

今のところそう言う情報は漏れ伝わて来ないのでどうなるのかはわかりません。 実験! 次期Windows 10の“ストア以外から入手したアプリのインストール禁止”機能とは? http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1047177.html 第7のエディション「Windows 10 S」は何が違うのか http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/08/windows10report/ などに記載がありますがストアアプリ以外は動かないような機能やOSを出したりしていることから将来的にはストアアプリのみが動くOSを出したいのかな?って言うようなのは垣間見えますが。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリの囲い込みですか?この会社のアプリってあんまり魅力ないんですよね。たくさんのエンドユーザーがそろそろウィンドウズを卒業する可能性が高まりそうな気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

マイクロソフトは、16ビットOSでシェアを奪ってから、かつてのCP/Mの二の舞にならないように、32ビット化や64ビット化を慎重に進めてきて、成功しています。 また、95系、NT系、サーバー系、モバイル系、組込系など拡散したOSの系列を統合してきて、10でやっとふつうのユーザーが使うOSを一つに統合できました。 これによって、買ったアプリをユーザーはパソコン、タブレット、スマホ、ゲーム機などで共通に使えるようになりました。 ご質問へと回答としては、マイクロソフトが10を手放すことはありません。 で、2020年より少し先になると思いますが、7の サポート終了とともに、8.1を含むOSでのレガシーアプリを全廃してユニバーサルアプリのみの対応とするんじやないかな。 それとともに、Android、iOS、LinuxのアプリをWindows10で動かすことも進んでいくかも。 また、使用権は個人に貼り付けたいという方針はそのまま進むんじゃないかな。 マイクロソフトがこれまでやってきたことと言ってることを信じるとこんな感じかと思います。 出来る出来ないは置いといてですが。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかの国か何かで独占禁止法に引っかかったりするへたくそな経営と新しい技術は買収して得るというやり方は変えないという事ですね。

• e-toshi54
回答No.3

MS社はなにげに先行企業をパクってお金儲けに成功して来ました。現在のターゲットはグーグル社です。Windowsもタッチパッドを採用し始めた頃から、アンドロイドに追従し始めた気がしています。 本来OSはパソコンの黒子です。今のWindowsは目立ちすぎですし、りソーズを食い過ぎています。今後はアンドロイドに似て、ユーザーはOSを意識せずその時に必要なアプリを瞬間的に立ち上げるようなPC(あるいはタブレットに似たもの)になるのではないでしょうか。 TOYOTAのWRC車に、MSの大きなロゴが見えます。どこかの企業が先行していますが、電気自動車とか、くるまの安全機能、自動運転の分野にもいいとこ取りしようとしているのだと推測します。

ithi
質問者

お礼

MS社はなにげに先行企業をパクってお金儲けに成功して来ました。現在のターゲットはグーグル社です。Windowsもタッチパッドを採用し始めた頃から、アンドロイドに追従し始めた気がしています。15年以上昔にインターネットエクスプローラーとネットスケープ社の買収のことを書いた記事を思い出しました。週刊アスキーだったと思うけど、ほんとに評判のよくない会社だったんですね。

• souji77
回答No.2

つぶれて無くなるんじゃない? まあ、そうはならなくても民生用分野のパソコン離れ、スマホ移行はもう止まらないでしょう。 かなり縮小して、下手したらBtoB専門会社になるのでは?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つぶれるのは極端かもしれない。世界的なシェアを持っているし、アプリを自由に今まで通り作らせれば、自分はOSの他基本ソフト以外開発しなくていいんですから、それが経営方針にしてほしいですね。いつまでも我儘で商売がへたくそな会社じゃ困りますよ。