• ベストアンサー

ツイマッド社製のMS すべて教えて

ガンダムの中の設定で ツイマッド社がモビルスーツメーカーとして出てきます。 ヅダ、ゴック、ギャン、ドム 他にもありますか? Z , ZZの時代のMSでも、ツイマッド製ってあるのでしょうか? すべて知りたく成りました。 ジオニック社よりも個性があり すきなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

とりあえず統合整備計画で、製造元があやふやな機体(ケンプファー等)もありますので あと挙げるとすれば、リック・ドムでしょうか・・・ ツイマッド社製のMSはZ、ZZ時代には、タイガーバウム編の例外を除き出てきません と、言うのもツイマッド社は終戦時、連邦軍のテコ入れにより 設計、開発部門をアナハイム・エレクトロニクス社(以下AE社)に、持って行かれ ツイマッド社自体はAE社の子会社になった為です ただ、AE社に移った元ツイマッドの技術者達が、ガルバルディβやリック・ディアスの開発に携わっている為 大きな見方をすれば、それらの機体が、それに当たる・・・かも知れません (もっとも、あくまで開発はAE社ですけどね)

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

UNDERGROUNDMAN
質問者

補足

ほうほう、やはり、リックディアスもそれっぽいですものね。ドムベースというか。 ガルバルもそうらしいですよねー、どうみてもゲルググ系に見えるのに。 ゾックは、MIP社?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.1

Duddlay と申します。 >ヅダ、ゴック、ギャン、ドム、他にもありますか? 「if」が存在し(ゲルググとギャンのコンペティションで、ギャンが正式に量産採用 となった場合)、ギャンの派生型があればギャン・キャノンや、高機動型・ギャン があったかと。 一年戦争が終わった後は、ジオニック社を含め、連邦軍の工廠や、アナハイム社 に吸収/合併されているはずなので「このMS(モビルスーツ)はツィマッド社製!」 という区別はありません。 Z以降は「ジオン系技術者が関与された」という括りになっていたかと。 ハマーン戦争(ZZ/第一次ネオ・ジオン抗争)も、シャアの反乱(第二次ネオ・ジオン抗争)も、 ネオ・ジオン工廠とアナハイム社製のみとなっている様です。 間違っていたらすみません。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下にも動くモノアイ系は、ツイマッドが絡んでいる というような噂もあり・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機動戦士Zガンダムに出てくる各MSのデザイナーは誰?

    Zガンダムに登場するモビルスーツは多岐に渡りどれも個性的で基本的に好きな私です。 そこで気になるのが「どのMSを誰がデザインしたのか?」ということです。 Zにはデザイナーが多数存在し、永野護氏なども参加してて、一人でデザインを完結せず、案~仕上げを複数の方で分担してるものもあるらしいのですが、では、各MS別に、原案は誰で最終クリーンアップは誰なのか?ということが知りたいです。 各MS別に上記答えを教えていただけないでしょう? (特にギャプラン、メタス、バイアランなど)

  • ガンダムのMSの形式番号

    攻略本を買い、ガンダムのゲームをやっています。 攻略本を見ていて、連邦軍のMSは RX-75(ガンタンク)77(ガンキャノン)78(ガンダム)79(ジム) ジオン軍は MS-06(サク)07(グフ)09(ドム)14(ゲルググ)15(ギャン)18(ケンプファー) と各シリーズに形式番号が割り振られていました。 連邦軍の76、ジオン軍の08、10、11、・・・は欠番で 該当するMSは設定されていないんでしょうか?

  • Zガンダムに出てくるギャプランは何故モビルアーマーなのでしょうか?

    以前からずっと疑問だったのですが、機動戦士Zガンダムに登場する、『ギャプラン』は何故モビルアーマーなのでしょうか? 私の思うモビルアーマーとは、『大きい、人型ではない』のがモビルアーマーだと考えています。 ギャプランは、モビルスーツとほぼ同じ大きさですし、何より人型なので、モビルスーツなんじゃないのかな?と思います。 しかし、同じ人型でも、サイコガンダムはモビルアーマーですね。でもサイコガンダムは異常に大きいからな・・・。

  • ガンダム、

    あなたが1番凄い!と思うMS(モビルスーツ)はなんですか? モビルファイター、モビルアーマー、なんでもいいです。 いろんな観点からお願いします、 ちなみに私が1番強いと思うモビルファイターはゴッドガンダムハイパーモードです、モビルスーツなんてわけなく倒してしまいそうです、 モビルスーツで言えばνガンダムですね、、、 速いし、、、、 モビルアーマーなら試作3号機!リガズィみたいに、1回やられても大丈夫だし、

  • 好きなモビルスーツBEST5は?

    ガンダムを冠するものに出てきたものならば、モビルファイター・モビルアーマー・艦艇・戦車・戦闘機、SDなども可です。出来れば理由も添えてください。 なお、質問の性質上、ベストアンサーは決めないので、その点ご了承ください。 私は… 1.ギャン・クリーガー  なんといってもかっこいい! ジオン独立戦争記はギャン・キャノンが強いというので、ギャンを量産化しましたが、クリーガーのカッコよさに惚れました。アクシズの脅威では燃費がひどくて運用が苦しいですが…。  2.アッグ  THE・どマイナー。アッガイよりかわいい気がするんですが、いかがでしょう? 3.ザクII  やはりガンダムの顔といえばこちらかと。子供のころ、よく絵に描いてました。 4.ドム  ジェットストリームアタックは浪漫ですね。手抜きというヒョウタンから駒のホバー移動がかっこいい! これもよく描いてました。 5.GP-03 デンドロビウム  やっと連邦機が…(笑)。素直にモビルアーマーにすればいいのに、なんでガンダム中に入れちゃったんでしょう。こういうバカっぽさ、大好きです。

  • 黒い三連星の矢印マーク

    「機動戦士ガンダム」に登場する「黒い三連星」。 彼らが劇中で搭乗したジオン公国軍重モビルスーツ「ドム」。 この「ドム」のプラモ(HGUC等)には矢印マークのシールがついてきます。 このマークは黒い三連星独自のパーソナルマークなのか単に階級を表すものなのかを教えてください。 お願いします。

  • ライトオンのガンダムTシャツのMSの足

    ライトオンでガンダムTシャツ第3弾の黒を息子に買いました。 MSの足が描かれています。ギャンあたりかなぁと思って買いましたが、違いました。これは何の足ですか?ライトオンのガンダムTシャツは全てファーストガンダムからデザインされていますが、あれこれ調べてみてもこれはわかりませんでした。 お知恵を拝借させて下さい。

  • ブライト大佐はモビルスーツを操縦出来るのでしょうか

    ガンダムZZと逆襲のシャアの劇中でプチモビを操縦する姿が見受けられますが、一般的な18mサイズのモビルスーツの基本的操縦をしているシーンをみた事がありません。 果たしてブライト大佐はMSの基本的操縦をする事は出来るのでしょうか? (まぁ士官学校を卒業しているので出来なくはないと思いますが)

  • 機動戦士ガンダム35話にでてくるモビルスーツ

    機動戦士ガンダム35話でソロモンへの突入隊(ジム及びボールの突入隊)の中にあきらかにジムではないモビルスーツがまざっているのですが、このモビルスーツには設定があるのでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムで一番強いMSは?

    機動戦士ガンダム、通称一年戦争の中で実際にあったらどのモビルスーツが一番強いでしょうか? 2足歩行は効率が悪いと思います。なので私はガンタンクかなと予想しているのですが。

専門家に質問してみよう