• ベストアンサー

連邦系・ジオン系MSの基準は何だと思いますか?

MSを分別するときに連邦系・ジオン系という言葉を耳にしますが、これは見た目で区別してるのだと思いますか? 連邦系=ガンダムやジムっぽいMS ジオン系=ザクやドムやゲルググその他に似てるMS だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、リックディアスやメタスはジオン系になると思います。 違う見解としまして、もしガンダム・ジム系は全て連邦系になるのでしたら、リックディアスやメタスやディジェは連邦系になってしまうと思うんですが…(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.2

>だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、 >リックディアスやメタスはジオン系になると思います。 その考えであっています。 単純に顔がモノアイがジオン系 目が2つだったりゴーグルみたいなのが連邦系ですね 1年戦争後は地球連邦にもジオンの技術者が統合されているので 連邦の中にも旧ジオン系ともともとの連邦系とごっちゃになりましたが そもそもティターンズも連邦の一部ですからね どっちつかずのものがあると思います メタスとバーザムとか リックディアスは明らかにドム、のデザインの流れを汲んでますからね (ディジェはリックディアスの発展型みたいなものだし、メタルとかバーザムはどちらか微妙ですがね プラモデルも連邦系のデザインのものもありますし) ただシロッコの作ったMSがジオン系かといわれると厳密にいうと違うと思いますが そのあたりは製作者側であまりごっちゃにならないように 主人公側が連邦系になるようにしていますね

haruka40
質問者

お礼

やっぱりモノアイで区別するのが一般的なんですね。 それ以外の考えですと、たしかにメタスやバーザムはどのMSにも似てないので判断が難しいですよね。 GFFにはMK-IIとバーザムのコンパチがありましたが…。 シロッコ製MSはモノアイですし、見た目も連邦系とはかけ離れてるのでどちらかと言うとジオン系に近いですね。 「主人公側=連邦系」意外と合ってるかも知れませんね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.7

見た感じ、モノアイかそうでないか、動力パイプの有無などで考えて良いと思います。 現実にも第二次大戦時の戦車は目的は同じでも各国それぞれの「見た感じ」が違ってて判別できるけど、 戦後は何となく似たようなスマートな感じに統一されていくのと同じことがガンダムの世界でもあるのだと思います。 地球連邦にとって独立に失敗したジオンはサイド3でしかなく、彼らが勝手に開発したモビルスーツも自分たちの財産という考えになります。ザクとガンダムを混ぜたようなハイザックを主力機としてるのもサイド3住民へのあてつけだと考えられます。 「見た感じ」というのはガンダムの世界では敵味方を区別するのに重要な部分で、何しろ「ミノフスキー粒子の影響でレーダーが使えないから目視でチャンバラするための新兵器がモビルスーツ」という前提がありますので、パッと見で「こいつは敵、あれは味方」と判るようにしないといけません(衛星軌道上だと秒速何キロという速さですれ違うのであまり意味ないかもしれませんが)。 ただ連邦軍についてはそれで説明できるとしても、シロッコが作ったMSが揃ってジオンっぽいモノアイタイプだというのはよく判りませんけどね。 シャリア・ブルが木星帰りだったのと同じくシロッコもどこかでジオンと関係あったのかもしれませんね。

haruka40
質問者

お礼

戦車はあまり詳しくないのですが、各国の意匠が違うのは自動車にも言えますね! 見た目で何となく日本車かアメ車か欧州車かわかりますもんね。 Zガンダム以降の作品を知らない人に、「ハイザックは連邦軍だよ」と言っても最初は信じてもらえませんでした(苦笑) さらに、「連邦軍は敵だよ」と言ったらなおさら驚かれます。 思うに、リック・ディアスやメタスやディジェを味方側にしたのは失敗だったのかも知れませんね。 結局シロッコ製MSがジオン系なのも敵味方の区別をつけるためだったのでしょうね。 ジュドーとルーは木星に行っても変わらないでほしいです(笑)

noname#204360
noname#204360
回答No.6

他の方と意見が被りますが 連邦系 ツインアイ又はゴーグル系 ジオン系 モノアイ です リック・ディアスは単眼でモノアイ系ですが、アレはアナハイムの ジオン系の技術者が開発した物なので、その様になっていますが そのリック・ディアスもZZガンダムでは、シュツルム・ディアスとしてジオン系になっています 元々は、初代ガンダムの時、敵見方の区別を見た目で明確にする為に 連邦系はツインアイorゴーグル系、ジオン系はモノアイに統一する配慮がなされています

haruka40
質問者

お礼

みなさんの意見を聞くと、やっぱりモノアイや全体のラインで区別するのが妥当のようですね。 かなりスッキリしました! たしかシュツルム・ディアスは、ネオジオンがリック・ディアスを基に開発したMSでしたよね? だとするとガンダムの血を引いてることになりますね。 連邦系はツインアイorゴーグル系、ジオン系はモノアイに統一する配慮>Zガンダム以降の作品を作る際に製作側がこれに気を使ってくれていれば、リック・ディアスやメタスやディジェを味方側にすることもなく敵味方が分かりやすかったですよね(笑)

回答No.5

見た目で言ってるだけでしょう。 連邦系=直線が多い、もしくはガンダムやジムに似ている。 ジオン系=曲線が多い、もしくはザクやゲルググ、ドムなどに似ている。 ハイザックは連邦製ですが、連邦系と呼ぶ人はいないでしょう。 Zガンダムはジオンの流れをくむエウーゴのMSですが、ジオン系と呼ぶ人はいないと思います。 ガルバルディβやマラサイを見てジオン系じゃないと言い切るひとはあまりいないでしょうがどちらも連邦製。 逆にネモも百式も連邦系の外見ですがエウーゴのものです。

haruka40
質問者

お礼

たしかにデザインは、連邦系は直線が基調でジオン系は曲線ばかりですね! そう考えるとMSのデザインはよく考えられているものだと関心いたします。 さすがにハイザック等を連邦系、ゼータをジオン系と言われてもピンとこないですよね。 ただ、個人的には味方機は連邦系、敵機はジオン系で揃えてほしかったです。 ましてや、アムロはディジェではなく外見からして明らかなガンダム系に乗ってくれていればもっと人気も出たと思います(笑)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

#3です。 追伸です。 『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』に 登場したガンダム試作2号機の開発は アナハイムエレクトロニクス社のBチーム(ジオン系)です。 モノアイではなくツインアイです。 モノアイの有無だけでジオン系というのは気が早いと思います。 矛盾しますがガーベラ・テトラをシーマに譲渡しましたが、 星の屑作戦にアナハイムエレクトロニクス社が関与している事を 地球連邦軍に悟られない為にガンダム試作4号機を (こちらもBチームのジオン系が開発) ジオン系のMSみたいに丸みを帯び、モノアイにしたのです。

haruka40
質問者

お礼

サイサリスは完全に悪役顔ですよね。 旧ジオンのチームが開発したということは知りませんでした(汗) ガーベラは面白い立ち位置ですね。 GP04Gのときは連邦系で、ガーベラ・テトラのときはジオン系ですもんね。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

リックディアスは当初γガンダムという名前で開発されていました。 担当していたのはアナハイムエレクトロニクス社の ジオン系のチームです。 (ご存知だと思いますが、1年戦争後ジオニック社・ツィマット社・MIP社は アナハイムエレクトロニクス社が買収した) ですからドムの面影がある。 ディジェはリックディアスをカラバに譲り、 大気圏内用に改修したもので、 基本的にはリックディアスと変わりがありません。

haruka40
質問者

お礼

当時は「リックディアスがガンダム!?」とみんな驚いてたのをよく覚えています。 ジオン系のチームが開発したということは知りませんでした(汗) ただ、リックと聞いてやっぱりリックドムを連想しますよね! ディジェをデザインした人のお話では、まさかアムロが乗るとは思っていなかったとか(笑) 回答ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

モノアイ(単眼)か、そうでないかだと思います。

haruka40
質問者

お礼

モノアイのことをすっかり忘れてました! ただ、それだとツインアイのクインマンサは連邦系になってしまうので断定は難しいですね(汗) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジオンは量産上手、連邦は下手?

     ガンダムで、ジオンはグフとかゲルググとか、 けっこー主力機の量産化に成功していますが、 連邦はジムくらいしかできてないよーに思います。  リ・ガズィも結局量産化できなかったよーですし、 リックディアスくらい量産化できそーなもんですが、 何で連邦(とゆーか主人公所属部隊)は機体の量産化が 下手なんでしょう?  RX-78とかマーク2とかリックディアスとか、 3台で満足感が否めませんが、何か理由があるのでしょうか?

  • ジオンって枢軸ですよね?

    ジオンって基本ドイツ、一部日本ですよね? 連邦は連合軍でしょ? ザクって零戦ですよね? ・装甲は薄い ・ジムに比べ、操縦応答性が優秀で、ベテランパイロットに好まれる。 ・ガンダムに比べ高高度作戦能力に劣る 「MSが空を飛ぶだと!?」 ・色々なバリエーションが作られ、終戦まで主力機として活躍。 するとギャンが雷電でゲルググが紫電でしょうか? 次期主力MS計画に勝利したのがゲルググです。 ギャンは接近戦闘能力を特化した機体であり、食らい付く戦闘を得意とし、ゲルググは万能性に優れます。 ドムは戦闘機じゃなくて戦車だと思います。 ドム→ドワッチ→ロンメルドワッチ→デザートロンメル タイガーとかパンター どうですか?この推理 当たってると思いますか?

  • ガンダムのMSの形式番号

    攻略本を買い、ガンダムのゲームをやっています。 攻略本を見ていて、連邦軍のMSは RX-75(ガンタンク)77(ガンキャノン)78(ガンダム)79(ジム) ジオン軍は MS-06(サク)07(グフ)09(ドム)14(ゲルググ)15(ギャン)18(ケンプファー) と各シリーズに形式番号が割り振られていました。 連邦軍の76、ジオン軍の08、10、11、・・・は欠番で 該当するMSは設定されていないんでしょうか?

  • アーケード『機動戦士ガンダム-連邦対ジオン-』

    タイトルのゲームについて質問です。 DXでないほうではかろうじて、12面まで行くことができますが、クリアはできません。 DXではそんなに進めません。 周りを見回すと、上級者ばかりです。 何かガンダムが上手になるコツはありますでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、愛機は連邦だとガンダムがやはり一番使いやすいです。 ジオンではシャア・ゲルググ、シャア・ザクといったところです。

  • PS2のガンダム連邦VSジオンのバズーカ系の武器について

    PS2のガンダム連邦VSジオンのミッションモードの ガンダムのハイパーバズーカやドムのジャイアントバズですが、100%敵に命中したのに、最後の統計では100%になっていません。 (例えば連邦のミッションモードのサイド7。ガンダムのテストでザク12機を全てハイパーバズーカーでそれぞれ一撃(12発)で倒したのに、命中率は70%ぐらいでした。) バズーカー系の命中率はどのようになっているのでしょうか(なぜ下がったのでしょうか)? 教えてください。

  • 連邦対ジオンDXのザクで、、、、

    ザクのシールドって壊れますか?やってもあんまり当たらないもんで、 あとPS2版にNT-1アレックスがでるって本当ですか? ワイズマン伍長もいるとどこがで見たような気がするのですが、、、 連邦対ジオンってみんながずっと待ちわびていたゲームだと思いませんか? ガンダム関係のゲームは一杯あるけど、これだけ忠実?にMSを 動かせるゲームってないですね~、 それでは、

  • ZガンダムのMSについて

    ガンダムに詳しい方教えてください。 UC0087年頃のティターンズって連邦の一部のようなものなのになぜモノアイのMS、 というかジオン系のMSが多いのでしょうか? エウーゴに多いならなんとなくわからないでもないのですが、 AEがあまりティターンズにはからんでないのでしょうか?教えてください。

  • 機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX系の3作の違い

    機動戦士ガンダム連邦vsジオンDXと機動戦士ZガンダムエゥーゴvsティターンズとガンダムvsZガンダムがありますが、 ガンダムvsZガンダムは前2作を足したボリュームがあるのでしょうか。やはり、ステージ数が減っていたりモビルスーツが減っていたりするんでしょうか。

  • ア・バオア・クー の戦い(機動戦士ガンダム)

    機動戦士ガンダムの最終回見て気になったんですが、 なんで連邦軍が勝ったんでしょうか?ギレン司令の台詞で   「フフフフフッ、圧倒的じゃないか、我が軍は」   「ドロスめ、よく支えてくれる。Nフィールドの全艦隊を前進させよ」と結構余裕な発言もしてるのに、なんか結局負けたって感じがしました。戦力でも連邦はソーラ・レイ直撃してレビル大将も死んでるのに、なんで勝てちゃうの、だれが指揮とってるの?正直大将が死んだら統率なくなって戦争にならないと思うんですが、ソロモンが負けたのはなんとなくわかりました。ソーラ・レイが直撃して致命的ダメージで敗色濃厚になったのは感じたんですが。それでア・ボア・クーですが、なんか連邦よりもジオンの方が兵器もザク、ドム、初め ジオング、ビグロ、ゲルググとか強力なMS、MAや戦艦でもグワジン、ドロスとか、それに引き換え連邦はジム、ボール、ガンダム、戦艦サラミスぐらいしかいないのに、いくらガンダムがいるからってトータル的性能バランスではジオンの方が有利だと思いました。連邦はそれにソーラ・レイ使っていません、ふつうソロモンで実証評価されたなら使うべきだとおもうんですが、(でも勝ちましたけど)あとギレンが途中撃たれたのもありますけど、なんかキシリアが普通にうけついでいたので連邦ほど混乱しないと思うんですが、ちょっと気になりました。 それとこの戦いでジオン軍勝ったらどうするつもりだったんでしょうか?和睦かそれともまだ戦争がつづくのか、ちょっとビジョンが見えなかったので。長文ですいません。

  • 実はザクは強かった。

    実はザクは強かった。大戦末期に、ドム・ゲルググが量産されましたが、乗り手が学生だったため、アバオアクーではあっさりやられていました。実はザクは強いのではないか? 初期とはいえ、ガンダムと互角に戦う描写があるのは、ザクだけですし。コンスコン隊のドム12機は、3分で全滅しています。 キシリアが、ドムやゲルググの活躍が見当たらないが、どういうことか?下士官、学徒動員ですので。ベテランは、ザクってこと?

専門家に質問してみよう