• ベストアンサー

初めて彼氏のお家に行きます

明日初めて彼氏のお家に行きます^^ とても楽しみですなんですが、その時に彼のお母さんがいるのですが何か手土産を持ってった方がいいのでしょうか? ちなみに私は17歳(学生ではありません)彼氏21歳(大学3年)です。 あと特に気をつけることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jujuta
回答No.1

ボクだったら: 1 にこにこ笑顔で挨拶をしっかりする。 2 簡単な自己紹介ができるようにする。 3 手土産に茶菓子かケーキを持参する。 4 長居せず早めに切り上げて帰宅する。   最初はとりあえずこんなところでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#8412
noname#8412
回答No.11

もう間に合わないかもしれませんが・・・。 私は彼の実家にお邪魔したのがちょうどこの時期でした。 湯飲みのような質の容器に入った抹茶のプリンを持参しました。 プラスティックの容器のものにしなかったのは後々残る事を 考えて使ってもらえたらという思いもあってです。 あれから2年経ちますがきちんと保存されているそうで 嬉しく思っています。 高校生なら1000円くらいでいいと思いますが初めのころは 手土産を持参しましょう。 ケーキだと日持ちがしないのでそのとき食べなくても大丈夫な 若干は日持ちのするゼリーやプリンなどをもっていかれたら いいと思います。 はじめていくと付き合ったきっかけや息子のどこが好き?とか 聞かれるでしょうし、いろいろと話し込んだりすると思いますが、 夕方どんな事情があっても食事の前には帰りましょうね。 それから、メイクと服装は必ずチェックされてますから清楚に。 言葉遣いは充分に気をつけてくださいね。 では、頑張ってください!

• crara
回答No.10

私も簡単な手土産ぐらいはあってもいいのでは、と思います。私は違う種類のケーキを3つ持参して、彼と彼のお母さんと3人で、楽しく選んで食べました。その後彼の子供の頃の写真なんかを見せてもらいました。今思うといいきっかけになったなぁと思います。気をつけたことは、マナーはもちろんですが、付き合っている相手のことを呼ぶ時、呼び捨てにしないことでしょうか。うっかり呼びそうになるのをぐっとこらえました!

• iboodi
回答No.9

皆さんが仰るように私も手土産は不要と思いますよ。 それよりもお行儀やら服装・化粧などのほうが おんな親は見ていますよ。 笑顔でにっこりご挨拶はもちろんですが 細かいことで靴の向きをかえるとか お手洗いを拝借する時は一声かけるとか そういう当たり前のことができないと 「ん?」と思われてしまいます。 毎日、本当に暑いですが 露出度の高いものやセクシー系はやめましょうね。 17歳らしい健康的なお洋服をチョイスしてくださいね。 お化粧もしかりです。 それとはじめてお邪魔するおうちなら 素足は避けたほうが良いと思います。 世間一般はわかりませんが 私の考えでは素足は失礼だと思うので・・。 とりあえず、緊張しても爽やかな笑顔はわすれずに・・。 老婆心ながら2~3アドバイス差し上げましたが お役にたてば幸いです。

回答No.8

彼のお母さんだと40代後半位?なにも持っていかなくてもいいんじゃないかなと個人的には思う。普通にニコニコしてれば、それにしても早いね。

noname#33894
noname#33894
回答No.7

安いものなら買っていくといいです。 私は、大好きなお店のシュークリームを持っていきました。 「これ、よかったら食べてください。私が大好きなので。。。」と渡しました。 彼のお母さんは喜んでくれて、一緒に食べましたよ。 甘いものがキライな場合もあるので前もって彼に聞いておいたほうがいいかも。

• delete01
回答No.6

受け取らないんじゃない?(人にもよる?) あいさつして(来宅・帰宅とも) 部屋で静かにしてれば問題ない。 あっちも「お菓子は出した方がいいかな? でも若い二人の部屋にお邪魔しない方が‥」 とか思ってくれてるかも。 手みやげは相手に気を使わせる結果になって しまうと思う。 私は受け取り拒否されました。

回答No.5

私だったら手土産もっていきます。 お菓子系かな。。初めてだし。 一応お世話になる意味でも。。 礼儀はやっぱりきちんと気をつけたほうがいいと 思います。^^; 最初の挨拶はやっぱり肝心^^;

回答No.4

挨拶をしっかりして家にいる間 迷惑をかけるようなことさえしなければ 手土産は必要ないと思います。 年齢的に土産とかよりも素行を見られやすいですから。

• miumiumiu
回答No.3

そうですね・・・。 手土産は持っていかれなくてもいいと思いますが。 もし持っていかれるのなら、この季節、冷蔵庫へ入れなくてもいいマドレーヌとかの焼き菓子がいいでしょう。 (冷蔵庫がいっぱいの時に冷やさないといけないものをもらうと迷惑ですから・・・) 初めてお邪魔するのなら、やはり長居をしないこと! それと、うるさくしないことでしょう。 挨拶&笑顔は必ずしましょうね♪

• papa456
回答No.2

私なら笑顔でしっかり挨拶のできる人なら歓迎します。 ただ、個人的に手土産はいらいなかと^^そんなに気を使わなくてもいいと思います。 後は常識の範囲で行動しましょう。>大声で騒いだりしない、きちんとした言葉使い、何か出されたらお礼をしっかり言う。 どうしても持って行きたいなら、彼に聞いて好みの物を。 そして高価ではないものがいいと思います。