• ベストアンサー

初めて彼氏のお家に行きます

明日初めて彼氏のお家に行きます^^ とても楽しみですなんですが、その時に彼のお母さんがいるのですが何か手土産を持ってった方がいいのでしょうか? ちなみに私は17歳(学生ではありません)彼氏21歳(大学3年)です。 あと特に気をつけることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

  ボクだったら: 1 にこにこ笑顔で挨拶をしっかりする。 2 簡単な自己紹介ができるようにする。 3 手土産に茶菓子かケーキを持参する。 4 長居せず早めに切り上げて帰宅する。   最初はとりあえずこんなところでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#8412
noname#8412
回答No.11

もう間に合わないかもしれませんが・・・。 私は彼の実家にお邪魔したのがちょうどこの時期でした。 湯飲みのような質の容器に入った抹茶のプリンを持参しました。 プラスティックの容器のものにしなかったのは後々残る事を 考えて使ってもらえたらという思いもあってです。 あれから2年経ちますがきちんと保存されているそうで 嬉しく思っています。 高校生なら1000円くらいでいいと思いますが初めのころは 手土産を持参しましょう。 ケーキだと日持ちがしないのでそのとき食べなくても大丈夫な 若干は日持ちのするゼリーやプリンなどをもっていかれたら いいと思います。 はじめていくと付き合ったきっかけや息子のどこが好き?とか 聞かれるでしょうし、いろいろと話し込んだりすると思いますが、 夕方どんな事情があっても食事の前には帰りましょうね。 それから、メイクと服装は必ずチェックされてますから清楚に。 言葉遣いは充分に気をつけてくださいね。 では、頑張ってください!

  • crara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私も簡単な手土産ぐらいはあってもいいのでは、と思います。私は違う種類のケーキを3つ持参して、彼と彼のお母さんと3人で、楽しく選んで食べました。その後彼の子供の頃の写真なんかを見せてもらいました。今思うといいきっかけになったなぁと思います。気をつけたことは、マナーはもちろんですが、付き合っている相手のことを呼ぶ時、呼び捨てにしないことでしょうか。うっかり呼びそうになるのをぐっとこらえました!

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.9

皆さんが仰るように私も手土産は不要と思いますよ。 それよりもお行儀やら服装・化粧などのほうが おんな親は見ていますよ。 笑顔でにっこりご挨拶はもちろんですが 細かいことで靴の向きをかえるとか お手洗いを拝借する時は一声かけるとか そういう当たり前のことができないと 「ん?」と思われてしまいます。 毎日、本当に暑いですが 露出度の高いものやセクシー系はやめましょうね。 17歳らしい健康的なお洋服をチョイスしてくださいね。 お化粧もしかりです。 それとはじめてお邪魔するおうちなら 素足は避けたほうが良いと思います。 世間一般はわかりませんが 私の考えでは素足は失礼だと思うので・・。 とりあえず、緊張しても爽やかな笑顔はわすれずに・・。 老婆心ながら2~3アドバイス差し上げましたが お役にたてば幸いです。

回答No.8

彼のお母さんだと40代後半位?なにも持っていかなくてもいいんじゃないかなと個人的には思う。普通にニコニコしてれば、それにしても早いね。

noname#33894
noname#33894
回答No.7

安いものなら買っていくといいです。 私は、大好きなお店のシュークリームを持っていきました。 「これ、よかったら食べてください。私が大好きなので。。。」と渡しました。 彼のお母さんは喜んでくれて、一緒に食べましたよ。 甘いものがキライな場合もあるので前もって彼に聞いておいたほうがいいかも。

  • delete01
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

受け取らないんじゃない?(人にもよる?) あいさつして(来宅・帰宅とも) 部屋で静かにしてれば問題ない。 あっちも「お菓子は出した方がいいかな? でも若い二人の部屋にお邪魔しない方が‥」 とか思ってくれてるかも。 手みやげは相手に気を使わせる結果になって しまうと思う。 私は受け取り拒否されました。

回答No.5

私だったら手土産もっていきます。 お菓子系かな。。初めてだし。 一応お世話になる意味でも。。 礼儀はやっぱりきちんと気をつけたほうがいいと 思います。^^; 最初の挨拶はやっぱり肝心^^;

回答No.4

挨拶をしっかりして家にいる間 迷惑をかけるようなことさえしなければ 手土産は必要ないと思います。 年齢的に土産とかよりも素行を見られやすいですから。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

そうですね・・・。 手土産は持っていかれなくてもいいと思いますが。 もし持っていかれるのなら、この季節、冷蔵庫へ入れなくてもいいマドレーヌとかの焼き菓子がいいでしょう。 (冷蔵庫がいっぱいの時に冷やさないといけないものをもらうと迷惑ですから・・・) 初めてお邪魔するのなら、やはり長居をしないこと! それと、うるさくしないことでしょう。 挨拶&笑顔は必ずしましょうね♪

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.2

私なら笑顔でしっかり挨拶のできる人なら歓迎します。 ただ、個人的に手土産はいらいなかと^^そんなに気を使わなくてもいいと思います。 後は常識の範囲で行動しましょう。>大声で騒いだりしない、きちんとした言葉使い、何か出されたらお礼をしっかり言う。 どうしても持って行きたいなら、彼に聞いて好みの物を。 そして高価ではないものがいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の家にお邪魔するときについて

    明日、彼氏に急遽誘われて、彼氏の家に初めてお邪魔することになりました。 そこで質問なのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか? 持って行くとすれば、どのようなものがいいでしょうか? また、気をつけること、服装についてなにかありましたら 教えていただけると幸いです。 私は中学2年生で、彼氏も同学年です。 彼のお母さんが会いたいとおっしゃってくれてるので すごく緊張しています; よろしくお願いいたします

  • 彼氏の家に行くことについて・・・(手土産)

    1ヶ月くらい前に初めて彼氏の家へ行きました。お父さんもお母さんもいらっしゃって少し緊張しましたが、それから夜までは彼氏の部屋でDVDなど見て過ごしていました。明日、彼氏の家にまた行くことになりました。それはいいのですが、この前はムリだったから夜ご飯に手料理を作ってあげるといっています。 前回行った時に初めてだからと思って、手土産(クッキーなど焼き菓子)を持って行きました。そのことは彼氏には言ってなかったので、「気使わなくていいのに・・・今度は持ってきたらダメだよ」って私の性格を見越して言ってくれました。今回も何か持っていったほうがいいのでしょうか?それとも持って行かなくていいのでしょうか? ちなみに私たちは付き合って今月で8ヶ月になります。二人とも大学生です。参考になるか分かりませんが、いいアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の家で

    まだ彼氏とは付き合って一ヶ月ぐらいですが 彼氏の家に3回目の時には、ご飯も食べさせてもらってます。 彼氏の家へ行くたびに、手土産は持って行っています。 4,5回目もご飯をごちそうになります。 いつもご飯を食べて行ってほしい みたいなことも言われます。 後片付けとか、ご飯やお味噌汁は私が進んで持って行ったりもします。 手土産をお母さんに渡しに行ったりした時にけっこう色々と彼氏のことや家のことを話してくれます。 「手土産をいつも持ってきてくれるのはうれしいけど、お金使いすぎになるし今度からはお金を使わんといてね」とかも言われました。 お付き合いに対しては、反対はしていない気がするのですが どう思いますか?

  • 彼氏の家に結婚の挨拶・・・

    彼氏の家に結婚の挨拶に行くことになりました。 彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 実際には1度しか会ったことはないのですが、その際は大した挨拶はしてないのです。 何か手土産を持っていったらいいのかなどおしえてください。 ちなみにあたしは23彼氏は24。お母さんの前では彼氏のことなんて呼んだら良いんでしょうか??

  • 彼氏の家に初めて遊びに行くんですが・・・

    彼氏の家(実家)に初めて遊びに行くんですが、 (1)手土産は持っていった方がいいんでしょうか? (2)親に初めて会ったときなんて言えばいいんでしょうか?『こんにちは』『はじめまして』『おじゃまします』のほかに『○○(名前)です』は言うべきですか?そのとき苗字だけじゃなくて名前まで言うべきでうか? 初めて会ったときの言葉をどうしていいかわかりません。 (3)もし食事をごちそうになったとき後片付けはするべきですよね?なんてお母さんに言ったらいいのでしょうか?まったくそうゆうのがわからなくて困ってます。。。 また、お母さんに言うとき、片付けしてるとき、彼氏は何をしてるんですか?? お互い22歳、結婚は決まってません

  • 彼氏の家に訪問する際に

    今度彼氏の家に訪問するのですが、ご家族の方がご不在らしいのです。 でも、お邪魔するので手みやげは持っていきたいのですが、ゼリーやクッキーなどでよろしいのでしょうか? あと、留守中にお邪魔するので、手みやげにメッセージなどを添えたいと思っているのですが、それはちょっと重たいのでしょうか…? ちなみに私は大学生で彼氏は高校生です。 質問は、 ・手土産はどんなものがよろしいのか ・手土産にメッセージを添えても重くないのか 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 彼氏の家に遊びに行くのですが。。。

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。

  • 初めて彼氏の家にお邪魔します

    彼氏は社会人1年目、私は来年から社会人になる予定の大学院生です。 付き合い始めて7ヶ月なんですが、明日はじめて彼氏の家にお邪魔します。 挨拶、という形式ばったのではなく、“彼の家に遊びに行く”という感じで食事はよばれないと思います。 彼氏には言ってませんが、手土産に洋菓子を持参して行くつもりです。 好みは大体把握してます。 お邪魔したとき家族の方が部屋にいてみえなかった場合でも彼に挨拶させてと言ってあわせてもらうべきですか? 夏に彼氏と旅行に行くとき、彼は「学生の彼女と旅行はダメ。むこうの親(私の親)は何考えてるのか知らんけど」と反対されたらしいです。 私はそれを旅行の帰りに聞いたのですが。 確かに良識のある判断だと思います・・・。 私はすごく緊張しやすく、うまくしゃべることができません; その上会う前に上記のことがあったものですからだんだん恐くなってきました。

  • 彼氏の家に行くんですが、手土産は必要ですか?

    私は18歳の専門学生で、彼氏も同じ年齢で同じ学校です。 今度彼氏の家に、2度目になるんですが行きます。前に行った時は彼がまだお母さんに彼女がいる、と話していなかったのと不在だったのとで何もしなかったのですが、今回はどうもお母さんと会うことになりそうなんです。 私は今まで付き合った経験がなく、彼氏も彼女を紹介した事がないそうです。 高校生ならば手土産なんて堅苦しい・・・と思うんですが、流石に18歳だし、彼氏は一人っ子・・・と色々悩んでいます。 会うのは多分、帰り際に御挨拶するぐらいだと思います。 服装は普段は古着なんですが、清潔感優先でカジュアルにしようと考えています。 本当に初心者でどうしたらいいか悩んでいます。お願いします!

  • 彼氏の母親

    質問です。 現在付き合っている彼氏と結婚の話をしています。 彼は私と結婚しようと言ってくれていますが、私は悩んでいます。 というのも、彼のお母さんのことです。 説明しますと 一番初めに彼の家に遊びに行ったとき、お菓子を買って手土産持参で行きました。すると、彼のお母さんは家にいたにも関わらず、 私に会ってもくれませんでした。お土産は彼の手からお母さんへ。そして、お礼も彼の口からでした。 次に、私の携帯に彼の自宅からの電話があり、出てみるとなんとお母さんでした。 「明日ご飯を食べに行きましょう。」と。 私は彼も一緒なのかと思い、待ち合わせ場所に行って見ると、お母さんだけ。 話の内容は、 「(彼がまだ大学生だったのですが)うちの子を留年させたらあなたのせいだ。」 「うちに泊まりに来させないように、隣近所に監視をつけさせてる。(彼の両親は海外赴任なので家を空けていることが多いのです) その他息子が大好きだ的な話をいろいろされました。 次の日、彼から「俺はまったく知らなかった。本当にごめん、」と。 彼は激しくお母さんを怒ったそうです。 彼氏はとても優しく、これ以上優しい人は一生出会えないと思ってます。 彼と一緒にいたいとも思ってます。 しかし彼は、母親は変わらないから、私が折れてくれないとダメだと言います。それに、一緒に暮らすこともないから大丈夫だと。(彼も海外赴任になります) 私が嫌なら親と縁を切ってもいいよと。とにかく、俺がなんとかするからと言ってくれています。 これらの一件以来、お母さんとは会う機会もなかったので 数年会っていません。変わっているとは思えないのですが、 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 私は歩み寄りたいのですが。 似たような経験のある方いましたらアドバイスを是非お願いします。 またその方は現在幸せですか?