• ベストアンサー

彼氏の家に行くんですが、手土産は必要ですか?

私は18歳の専門学生で、彼氏も同じ年齢で同じ学校です。 今度彼氏の家に、2度目になるんですが行きます。前に行った時は彼がまだお母さんに彼女がいる、と話していなかったのと不在だったのとで何もしなかったのですが、今回はどうもお母さんと会うことになりそうなんです。 私は今まで付き合った経験がなく、彼氏も彼女を紹介した事がないそうです。 高校生ならば手土産なんて堅苦しい・・・と思うんですが、流石に18歳だし、彼氏は一人っ子・・・と色々悩んでいます。 会うのは多分、帰り際に御挨拶するぐらいだと思います。 服装は普段は古着なんですが、清潔感優先でカジュアルにしようと考えています。 本当に初心者でどうしたらいいか悩んでいます。お願いします!

  • yahiw
  • お礼率37% (37/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 ご質問を読んでいてとても微笑ましくなり回答させていただきました。 本来であれば社会人でなくアルバイトをしていないのであれば手土産なんて必要ない…とも思ったのですが、こういう事は「気持ち」だと思うんです。 よくデパ地下などで売っている有名な洋菓子屋さんの詰め合わせとかはかえって気を使わせてしまうのでNGですが、ご近所でお気に入りの美味しいパン屋さんのデニッシュパンや、1000円以内の焼き菓子、ドーナッツなどなら嫌味にもならず、かえって「気が利く子ね」と好感を持たれると思います。 もちろん、彼と一緒に食べても良いですし、「近所に美味しいお店があったのでぜひ召し上がって下さい。」とご挨拶すれば高感度UP間違いないと思います。 こういう事は、社会人になってからや結婚してからなどある程度必要になってくると思います。 私はお菓子作りが好きなので、お友達のお家などに訪問する際、簡単な焼き菓子を作って持って行きます。 もちろん手作りでなくても人から貰えると嬉しいものなので、今回お母様に会える機会があるのでしたらそうやってご挨拶するのも良いと思いますよ。

yahiw
質問者

お礼

有り難う御座います。今はアルバイトもしていないんですよ;でもやっぱり初めてお会いするなら、と思って質問しました。ドーナツ、良いですね~!彼氏も好きなんですよ^^*ミスドとかでも良いんですかね??こういう事するの、まだ先だと思ってたんですけど、年齢と共に必要になってきますよね。頑張ってきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 ミスド…良いと思いますよ。 彼も素敵な彼女を持って幸せですね。 頑張って下さいね!

yahiw
質問者

お礼

有り難う御座います。彼氏に聞いたらお母さんはあまりそういうものを食べない、といわれました(苦笑)まあお父さんと彼が食べるのでシュークリームでも持って行こうと思います。

回答No.6

18歳なら、そう気を使う必要はないかと思いますが、持っていった方が、話題が途切れたときに便利です。 月並みなものだと、季節の果物かな? 差し上げて仏壇に直行なら「脈有り」か? できれば、ご自身で作ったものを持っていくと、話題が広がるので良いかと思います。バッグにクッキーをひと包み入れていけば良いかと・・・ 目立つ物を持っていくと、玄関先で荷物の方をジロジロ見られていつ渡そうか、かえって緊張しちゃいます・・(こうゆう時には真っ先に渡すんだけど、後で話題に使えないんで役に立たないのでありがたみが無いですね)

yahiw
質問者

お礼

有り難う御座います。初めての体験なんで、持って行くに越した事はないかなあと思いまして。手作りはちょっと自信がないので^^;季節物・・・今なら梨とかですかね??彼氏と相談してみようと思います。なるべく大きくないもので(笑

回答No.5

はじめまして☆ 私は今年19歳になったので、ひょっとしたらyahiwさんと 同い年かもしれませんね♪ 私の彼は3歳年上で、最近実家にお邪魔したのですが、 その時は手土産(ういろう)を持っていきました。 実家が私の住んでる県と違うので、ご当地名物を持っていきましたよ。 『帰り際に挨拶』ということは、お邪魔するときには挨拶はしないんですか?? 私は家に上がる前(彼の部屋に入る前)に挨拶した方が良いと思うんですが…。 私も挨拶で悩んだので、親に聞いたら、手土産を持って、渡すときには『初めまして。○○です。よろしくお願いします。両親もよろしくお願いしますと言っていました。よかったらみなさんでどうぞ』ぐらいがちょうどいいな。 って言ってました。 そのとおりには何だか堅い気がしたし、あがってしまったのもあってそのままには言いませんでしたが、大体そんなような感じで言いましたよ。 のちのち彼のご両親が『若いのにしっかりした子ね』って言ってくれていたみたいです。 最初の印象が大切だと思うので、 頑張ってくださいね゜+.(o´Д`o)゜+.゜

yahiw
質問者

お礼

有り難う御座います。いえ、普通、というか普段ならば先に挨拶するんですがちょうどその日、お母さんがお仕事で夕方まで帰ってこないんですよ。ですから会うのは帰り際だけで;最初の印象ってやっぱり大事ですよね!頑張ります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 >会うのは帰りに・・・ 逆だよ~って思うのは私だけかな? いる時間を狙って、真っ先に挨拶しなくちゃ! 一般的に、相手のお母さんを味方につければ、もうゲットできたも同然の場合が多いでしょう。 手土産は、やっぱりあまり高くないお菓子程度がいいと思います。

yahiw
質問者

お礼

いえ、その日が平日でお母さんが仕事で夕方まで帰ってこないんです;そりゃあ普通なら先に挨拶すべきなんですが・・・。お母さんを味方に出来るように頑張ります。有り難う御座います

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

心配なら持っていくのがベストでしょう! どうせ持っていくならお母さんにピンポイントで用意したらどうですか? 彼にお母さんの好みを聞いて、気に入ったお菓子を持参したらあなたのランクも一段あがりますよ。 人の心をつかむのは、金額ではなくてちょっとした気遣いですからね。 相手の好きな食べ物、趣味、嫌いなもの、ちょっとしたデータを仕込むことで会話もスムーズになります。 がんばってくださいね!

yahiw
質問者

お礼

有り難う御座います。そうですね、彼氏に聞いてみようと思います*多分これから長い付き合いになると思うんで、頑張ります。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

安くていいからお茶菓子程度は持って行ったほうがいいかもね。ロールケーキなんてどうでしょう? あるいは、あなたのお母さんが話せる人なら、相談してみては。 「こんにちは。おじゃまします。これ、少しですけど、○○君も好きなので持ってきました。召し上がってください。」などと元気に挨拶しましょう。好印象間違い無しです。

yahiw
質問者

お礼

回答有り難う御座います。うちの母親に相談するのもありですね~!ただ、まだ18歳なんだからいらない、と言われそうな気もしますが;彼氏の好きなものならシュークリームなんで、それなら駅に美味しいお店があるんで参考にします。

回答No.1

簡単なケーキなどを持って行くことをオススメします。 先方のお母さんを交えて一緒にお茶ができるような ものが良いとおもいますよ。 18歳でいらっしゃるということなので あまり高価なものは不釣合いです。 お家の近くの名産でもいいかも。

yahiw
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。やっぱりケーキなどですか・・・。ただ、彼氏とはプチ遠距離ぐらいで、2時間ぐらいかかってしまうんです。なので朝8時ぐらいに家を出る予定なので・・・開いてるお店があるか心配で;流石にケーキなんかは1日前に買うのは恐いので。。どうしましょう?;

関連するQ&A

  • お家デートで手土産は必要??

    高1女子です。 同い年の彼氏の家に遊びに行くことになったのですが、 手土産はいるのでしょうか?? 友達は持っていくといっていたので、必要なのかなと… でも、相手のお母さんには逆に気を遣わせてしまいますか?? 友達の家に遊びに行くときに、お菓子など軽い食べ物を持っていくので、 それと同じ感じでいいと思うのですが、彼氏となると違うのでしょうか… まだ学生なので必要ないという意見もよく見ますが、 初めてお邪魔するとはいえ、いつも仲良くしてもらっているので、 手ぶらでいくのは自分的に落ち着かない気がして… みなさんご意見お聞かせください!!!

  • 二度目の彼の家への訪問に手土産は要りますか?

    今度の日曜、一か月ぶりに彼氏の部屋へお邪魔することになりました。 彼氏の部屋は母屋とは離れており、前回はじめてお邪魔するときは母屋の玄関でお母さんに挨拶をして手土産を渡しました。 今度の訪問にも何か持って行ったほうがいいでしょうか? 前回は私が手土産を持って行ったので、向こうのお母さんがお返しをわざわざ買ってきてくれました。 気を遣わせてしまったな~と思ってるのですが、今回はどうしたらいいでしょうか? 読みにくい文章ですみません。

  • 彼の家にお泊りに行きます 手土産

    初めまして 19歳女です。 明日の夜バイト終わってから 彼の家にお泊りする事になりました。 彼は同じバイトで、学生の18歳です。 彼:実家 私:一人暮らし 相手のお母さん(片親なので)とは 前たまたま会った時に挨拶したぐらいです; 手土産を持っていこうと思うのですが なにがいいでしょうか? バイトが夕方~0時までなので 昼間に買って家に置いとく形になります; 今考えてるのは家の近くのケーキ屋さんで プリンでも買おうかなって思ってます。 でも相手の家もまぁまぁ近いので どこで買ったかバレるかなって思い、違うのも考えた方がいいかなと思ってます。 アドバイスお願いします!

  • 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

    彼氏のご両親に挨拶に行く際に手土産を渡すのですが 彼氏のお母さんが出迎えてくれて 部屋に案内してくれても 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?

  • 手土産を渡すタイミングはいつなのでしょうか?

    一般常識を教えてください 彼氏のご両親に挨拶に行く際に、 手土産を渡すタイミングはいつなのでしょうか? 玄関まで彼のお母さんが出迎えてくれたのなら 靴を脱ぐ前に玄関で渡すべきですか? それとも部屋に通されてから渡すべきなのでしょうか?

  • 初めて彼氏のお家に行きます

    明日初めて彼氏のお家に行きます^^ とても楽しみですなんですが、その時に彼のお母さんがいるのですが何か手土産を持ってった方がいいのでしょうか? ちなみに私は17歳(学生ではありません)彼氏21歳(大学3年)です。 あと特に気をつけることはありますか?

  • 彼氏の家に結婚の挨拶・・・

    彼氏の家に結婚の挨拶に行くことになりました。 彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 実際には1度しか会ったことはないのですが、その際は大した挨拶はしてないのです。 何か手土産を持っていったらいいのかなどおしえてください。 ちなみにあたしは23彼氏は24。お母さんの前では彼氏のことなんて呼んだら良いんでしょうか??

  • 彼氏の家にお邪魔するときについて

    明日、彼氏に急遽誘われて、彼氏の家に初めてお邪魔することになりました。 そこで質問なのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか? 持って行くとすれば、どのようなものがいいでしょうか? また、気をつけること、服装についてなにかありましたら 教えていただけると幸いです。 私は中学2年生で、彼氏も同学年です。 彼のお母さんが会いたいとおっしゃってくれてるので すごく緊張しています; よろしくお願いいたします

  • 彼氏の家に遊びに行くのですが…

    こんにちは。 皆さんの知恵をお借りしたく 初めてこちらで 質問させて頂きます。 宜しくお願いします! さっそくですが、私には 付き合って4ヶ月で同い年 (二十歳)の彼氏がいます。 今週の日曜日に初めて 彼の家へ遊びに行く事に なりました。 彼のお母さんとはまだ 一回お会いした程度で 軽く挨拶はしたのですが 突然だったので充分な 挨拶は出来ていません。 彼は片親でお母さんしか いないのですが、今回は どちらかと言うとその お母さんへの挨拶がメイン なので長居するつもりはなく 彼にもそう伝えてあり、 彼のお母さんにも事前に 伝えてもらって都合を 合わせ日曜日になりました。 ここから相談なのですが、 つい最近、彼のお母さんから サイズが合わなかった洋服や 未使用の素敵なサンダル等を 間接的に彼から頂いて しまいました。 当日、その頂いた服と サンダルをはいて行こうと 思ったのですが、 そのサンダルにはヒールが 少し高めのついてます 。この場合でもやはり ヒールがついたサンダルは やめた方がいいのでしょうか? また、持って行く手土産も 彼にお母さんの好きな物を 聞いから、お礼も兼ねて 少し高めの御菓子を 買おうと思ってるのですが 失礼にはあたらない でしょうか? 良ろしければアドバイス お願いします(>_<)