彼氏の実家への手土産に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家へ初めてのご挨拶に行く際の手土産について悩んでいます。
  • 彼氏からはお母さんが糖尿病であるため甘いものはダメと言われており、食べ物ではないものを考えています。
  • コーヒーを朝必ず飲む彼氏には、コーヒー豆とセットのコーヒーミルを贈ろうと思っていますが、重すぎるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の実家に行く時の手土産の相談

初めまして(*^^*) 明後日、彼氏のご実家に初ご挨拶に行くのですが・・手土産に大変悩んでいます。彼氏からは 、お母さんが糖尿病と聞き甘いものはダメだと言われ・・食べ物ではない物にしたいと思います。コーヒーを朝必ず飲むそうで『コーヒー豆でいいよー。挽いてるの買って』と言われたのですが・・挽いた豆は酸化がはやく・・買ってプレゼントしても美味しくなくなってしまうと言われました。なので、3500円しますがコーヒー豆とセットのコーヒーミルをプレゼントしたいのですが・・重いでしょうか?彼氏は『えー別にいらないよぉー』と言ってばかりで・・(´Д`|||) 初めての事のため、挽いた豆をプレゼントしたほうがいいですか?それとも、高めですがコーヒーミル(豆付き)をプレゼントしたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> コーヒー豆とセットのコーヒーミルを やめた方がいい。 そもそもミルを使わない習慣を持つ人ならば、 つまり、粉を買ってくる人ならば、ミルは邪魔なだけです。 逆に、豆を買ってきて、自分で豆を碾く習慣を持っている人ならば、 既に、お気に入りのミルを持っています。 余計な気を回さずに、コーヒー豆を選んで、 それをその店で碾いてもらいましょう。 そして、コーヒーには好みがありますので、 店の方と相談して無難な品種を選ぶのが賢明です。 コーヒーが好きな人ならば、 著しく酸化をして味が劣ってしまう前に飲みきってしまいます。

haru0518
質問者

お礼

回答して頂き本当にありがとうございます! 確かに、ミルを使うなら持ってる方が多いですよね(^-^)美味しいコーヒーを飲んでもらいたいと言う気持ちと、彼のご両親なので変な印象をもってほしくない気持ちでいっぱいいっぱいでした!明日の朝、コーヒー専門のお店に行き相談して挽いた豆を買ってきます!本当にありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

挽いた豆と言われたならば、ミルはいらないです。 私もコーヒーが好きですが、すぐに飲んでしまうので挽いた豆を買います。 毎朝ミルで挽くのは面倒です。 電動でがーっと挽くのも面倒ですが、手動ならさらに面倒です。 そして使用後きれいに掃除しておかないと、夏の間にコーヒーのかすに虫が湧いたりするのですよね。。。 普段から挽いた豆を買う方でしたら、ミルはもらっても使わないですよ。

haru0518
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます(*^^*) ベストアンサーに回答者様全員選びたかったのですが、一番目の方をベストアンサーにさせて頂きました。やはり、ミルで挽くのは大変なんですね!虫がわく・・知りませんでした(´Д`|||)虫がわくとも思ってなかったのでビックリしました!明日の朝一にコーヒー専門店に行き相談して挽いたの買ってきます(^-^)本当にありがとうございました☆

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

私も同意権「ミルはやめとけ!!」 ミルでコーヒー豆を挽くほどのコーヒー好きなら、既にミル持ってます。 ミルって、場所取るし、ホコリ溜まりやすいから手入れ大変だし、しかも「息子の彼女(将来の嫁?)がプレゼントしてくれたから、捨てるわけにもいかないし、どうしましょう。邪魔なだけだわ。」ってなったら、それこそ面倒です。 中途半端に安いものだと、挽きずらくて、大抵、何回か使って終わりになったりするし。 >挽いた豆は酸化が早く →なら、それを逆手に取って、「朝一でお店に行って挽いてもらってきました。挽きたて豆です」とか言って渡せば良いじゃないですか。 「あら~、わざわざ当日の朝にお店に行ってくれるなんて♪」って思ってくれるかも。 コーヒー豆だけでは寂しいと思うなら、ちょっとしたお花をプラスとか。 とにかく、初対面のご挨拶で、ミルを持っていくのはやめましょう。 色んな意味で重いです。

haru0518
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます(*^^*)回答者の方全員をベストアンサーに選びたかったのですが、一番目の方をベストアンサーにさせて頂きました! ミルのプレゼント・・重いですよね(´Д`|||)重いと言ってもらえて良かったです!回答のなかに『朝一で挽いてもらう!』これが一番いいと思いました(*^^*)美味しいコーヒーを是非飲んで欲しいので、明日の朝コーヒー専門のお店に行き相談したコーヒー豆を買いに行ってきます!本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 婚約者の彼のご実家への手土産(京都編)

    他県の彼のご実家へ、京都から挨拶に伺います。 彼のお母様のみ(もしかするとお義姉さんとも会うかもしれませんが)へのご挨拶ですが、70歳くらいで糖尿病の薬を服用されているとの事です。 時期は7月くらい。 移動の時間は2時間くらいです。 京都らしい手土産にしたいので、お薦めの食べ物・おやつがあれば教えて下さい。 彼と相談して決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんへ誕生日プレゼントと手土産

    いつもお世話になっています。 彼のお母さんが誕生日を迎えるので、 来月会いに行く予定でいます。 お母さんとは何度も会っており、数ヶ月に一度はお家に遊びに行っています。 その際は毎回必ず手土産を持っていきます。 今回は誕生日プレゼントも持っていく予定ですが、 手土産も必要でしょうか? プレゼントは今一目惚れしたハンカチだけは用意しました。 他にもと思っていますが、彼はこれと手土産だけで十分と言います。 手土産の食べ物もレパートリーが無くなってきたのもあり、 私としては誕生日プレゼントを増やして手土産は無しにしようかと考えています。 皆さんならどうされるかお聞きしたく質問させていただきました。 ○ハンカチと手土産 ○ハンカチとその他プレゼント ○ハンカチと、お仏前にお供え(毎回彼とお仏壇にも挨拶しています。これまでお供えは用意したりしなかったりです。) このような感じで、どうするのが一番良いと思われますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 始めて彼女の実家に行く時の手みやげは?

    年始に、始めて彼女の実家に行く事になりました。 彼女の実家はお金もちで、とても大きな日本家屋です。 手みやげに何を持って行ったら良いか・・・ 困っています。 気が利いてて、イメージアップにつながる良い品は無いですかね。 彼氏、彼女のご両親に挨拶済みの先輩方、 実体験に基づいたご意見お聞かせ願います。

  • 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

    彼氏のご両親に挨拶に行く際に手土産を渡すのですが 彼氏のお母さんが出迎えてくれて 部屋に案内してくれても 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

  • 彼氏の実家に食事に行きます。手土産は・・・?

    彼氏の実家に、お食事に招待されました。 結婚のご挨拶、という段階ではないのですが、いずれは結婚する予定で、相手のご両親も、結婚を検討していることは知っているようです。 ご飯もご馳走になるので、何かお土産を持って行きたいと思いデパートに行ったところ、 とても美味しそうな洋菓子があったので、購入してきたのですが、 色々ネットの情報を見ているうちに、物足りないかな、と不安になってきてしまいました。。 1700円の8個入りの焼き菓子なのですが、受け取った方はやはり少し寂しいと感じるでしょうか。 ちなみに、私は24歳、彼氏は25歳で、4年ほどお付き合いをしています。 これからも長くお付き合いをさせていただきたい方なので、あまり失礼のないようにしたい、と思いご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親に会う時の会話について教えてください。

    彼氏の母親に会う時の会話について教えてください。 例えばです。 初対面で婚約者の男性のお母さんに挨拶に行きました。 そこで、お母さんは私のつけているアクセサリーや服を褒めてくれました。 この服やアクセサリーは彼からのプレゼントです。 この時の私の受け答え。 ありがとうございます。このアクセサリー、◯◯さんからのプレゼントで気に入っているんです(●´ω`●) この受け答えはアウトですか?彼からのプレゼントということは、彼の親の前では言わない方が良いのでしょうか?

  • 彼氏の家に行くんですが、手土産は必要ですか?

    私は18歳の専門学生で、彼氏も同じ年齢で同じ学校です。 今度彼氏の家に、2度目になるんですが行きます。前に行った時は彼がまだお母さんに彼女がいる、と話していなかったのと不在だったのとで何もしなかったのですが、今回はどうもお母さんと会うことになりそうなんです。 私は今まで付き合った経験がなく、彼氏も彼女を紹介した事がないそうです。 高校生ならば手土産なんて堅苦しい・・・と思うんですが、流石に18歳だし、彼氏は一人っ子・・・と色々悩んでいます。 会うのは多分、帰り際に御挨拶するぐらいだと思います。 服装は普段は古着なんですが、清潔感優先でカジュアルにしようと考えています。 本当に初心者でどうしたらいいか悩んでいます。お願いします!

  • 手土産を渡すタイミングはいつなのでしょうか?

    一般常識を教えてください 彼氏のご両親に挨拶に行く際に、 手土産を渡すタイミングはいつなのでしょうか? 玄関まで彼のお母さんが出迎えてくれたのなら 靴を脱ぐ前に玄関で渡すべきですか? それとも部屋に通されてから渡すべきなのでしょうか?

  • コーヒーを挽くとき。

    手動のコーヒーミルで豆を挽いてるんですけど、引くときのスピードが速いと熱がでてコーヒーが酸化しやすいみたいなことが何処かのサイトに書いてありました。 ゆっくり回すと苛つくのでつい早く回してしまうのですが、ハンドルを回すスピードって重要ですか。

  • 二度目の彼の家への訪問に手土産は要りますか?

    今度の日曜、一か月ぶりに彼氏の部屋へお邪魔することになりました。 彼氏の部屋は母屋とは離れており、前回はじめてお邪魔するときは母屋の玄関でお母さんに挨拶をして手土産を渡しました。 今度の訪問にも何か持って行ったほうがいいでしょうか? 前回は私が手土産を持って行ったので、向こうのお母さんがお返しをわざわざ買ってきてくれました。 気を遣わせてしまったな~と思ってるのですが、今回はどうしたらいいでしょうか? 読みにくい文章ですみません。