• ベストアンサー

彼氏の家でのマナー

彼とは1か月くらい付き合って、半同棲しています。 わたしも彼も同い年の大学生です。 こんど彼の実家に1泊泊めてもらうのですが 失礼のないようなマナーを教えていただきたいです。 彼の実家はおそらくお金持ちなのでさらに緊張しています(;_;) 手土産は持っていくべきですよね? 兄弟が多いので地元のお菓子を持っていこうかなーと考えていたのですが・・・ 彼のお母さんの手伝いとかすればいいんでしょうか?; まだ大学1年なのであんまり頑張りすぎるとそれもまた不自然な気がして・・・ なんだか全然わからないので助けてください><

noname#178409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.清潔な服装をしていく事 2.しゃべりすぎない事(聞かれたことだけを話すぐらいがちょうど良い) 3.慌てずに相手の話を最後まで聞く事 これが出来れば大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し勇気がでました。 2と3を肝に命じようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

変にでしゃばらない事も大切だと思います。 後あまり気に入られようと押し過ぎると計算だと思われるのではないでしょうか? 社交辞令ではないですが、玄関で『ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。現在お付き合いをさせていただいています〇〇と申します。』と自己紹介をしたらいいと思います。 会う前の段階で彼も彼で両親に『名前、年齢、出身、知り合い方、月日、同棲していること』位知らせておいて貰うと大分お互い和らぐと思いますよ。 彼の実家がお金持ちであっても緊張する必要は無いと思います。 本当のお金持ち程物凄くいい方が多いですから。中途半端なお金持ちや成金だと微妙ですが。 手土産は持っていくべきです。 地元のお菓子でも良いですし、ケーキを人数分+2、3個持っていったらいいのではないでしょうか? お手伝いに関してですが、私もコレで悩みましたが。。。 結婚しているわけでも無く、向こうの両親にとって私はまだ赤の他人なのであまりでしゃばった事はしませんでした。 キッチン等は女性にとって神聖な場所でもあり人それぞれの考えがあるものです。 人によっては『知らない人には踏み入って欲しくない』と言う方も少なくないので、するのであればテーブルを拭いたり食器を下げたりする程度にしてお母さんの様子を見てはいかがですか? 手伝いますよ~と明るく軽めに言って『じゃあお願い』って言われればしたらいいですし、『ゆっくりしてて』といわれたら取りあえずはお父さん達と話していたら良いと思います。あまりここで行くと『強引な人』と思われる可能性もありますので。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 納得する言葉ばかりで感謝です。

回答No.2

>彼とは1か月くらい付き合って、半同棲しています。 >わたしも彼も同い年の大学生です。 >こんど彼の実家に1泊泊めてもらうのですが >失礼のないようなマナーを教えていただきたいです。 彼の部屋(下宿)で半同棲ですか。家賃は彼の親御さんが支払っているのでしょうか。それとも、彼がバイト(+奨学金)で学費も家賃生活費を全部自力で賄っているのでしょうか。貴方もバイト(+奨学金)で親を宛にせず大学生をやっているのでしょうか。 いずれにしろ、彼の親御さんには、何よりも先に、 「〇〇さんの部屋で、半同棲させて頂いてます」 と、きちんと挨拶しましょう。学生という半人前の立場で、「半同棲」という自堕落な行為をしている事こそが、彼の親御さんに対して最も失礼な事だからです。 しかし、もし既に「半同棲の許可を得ている」のなら、他の回答者さんも書かれておられる様に、「お客さん」にはならず、積極的にお手伝いさせて頂きましょう。

質問者

補足

わたし自身はすべて奨学金で暮らしてます。 彼は、大学の友達連れてくるって親に言ってるみたいです。

回答No.1

おみやげはもちろんですが まず、お客様にならないこと お母さんに気に入られること 彼氏に笑われても、よそ行きになること 不自然ではありませんよ わたしなんか、息子の嫁が タバコを吸ってたなんて、何年も知らなかった

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんに気に入られること・・・ むずかしいけどがんばります。