• ベストアンサー

彼氏の家でのマナー

彼とは1か月くらい付き合って、半同棲しています。 わたしも彼も同い年の大学生です。 こんど彼の実家に1泊泊めてもらうのですが 失礼のないようなマナーを教えていただきたいです。 彼の実家はおそらくお金持ちなのでさらに緊張しています(;_;) 手土産は持っていくべきですよね? 兄弟が多いので地元のお菓子を持っていこうかなーと考えていたのですが・・・ 彼のお母さんの手伝いとかすればいいんでしょうか?; まだ大学1年なのであんまり頑張りすぎるとそれもまた不自然な気がして・・・ なんだか全然わからないので助けてください><

noname#178409
noname#178409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.清潔な服装をしていく事 2.しゃべりすぎない事(聞かれたことだけを話すぐらいがちょうど良い) 3.慌てずに相手の話を最後まで聞く事 これが出来れば大丈夫です。

noname#178409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し勇気がでました。 2と3を肝に命じようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

変にでしゃばらない事も大切だと思います。 後あまり気に入られようと押し過ぎると計算だと思われるのではないでしょうか? 社交辞令ではないですが、玄関で『ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。現在お付き合いをさせていただいています〇〇と申します。』と自己紹介をしたらいいと思います。 会う前の段階で彼も彼で両親に『名前、年齢、出身、知り合い方、月日、同棲していること』位知らせておいて貰うと大分お互い和らぐと思いますよ。 彼の実家がお金持ちであっても緊張する必要は無いと思います。 本当のお金持ち程物凄くいい方が多いですから。中途半端なお金持ちや成金だと微妙ですが。 手土産は持っていくべきです。 地元のお菓子でも良いですし、ケーキを人数分+2、3個持っていったらいいのではないでしょうか? お手伝いに関してですが、私もコレで悩みましたが。。。 結婚しているわけでも無く、向こうの両親にとって私はまだ赤の他人なのであまりでしゃばった事はしませんでした。 キッチン等は女性にとって神聖な場所でもあり人それぞれの考えがあるものです。 人によっては『知らない人には踏み入って欲しくない』と言う方も少なくないので、するのであればテーブルを拭いたり食器を下げたりする程度にしてお母さんの様子を見てはいかがですか? 手伝いますよ~と明るく軽めに言って『じゃあお願い』って言われればしたらいいですし、『ゆっくりしてて』といわれたら取りあえずはお父さん達と話していたら良いと思います。あまりここで行くと『強引な人』と思われる可能性もありますので。

noname#178409
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 納得する言葉ばかりで感謝です。

回答No.2

>彼とは1か月くらい付き合って、半同棲しています。 >わたしも彼も同い年の大学生です。 >こんど彼の実家に1泊泊めてもらうのですが >失礼のないようなマナーを教えていただきたいです。 彼の部屋(下宿)で半同棲ですか。家賃は彼の親御さんが支払っているのでしょうか。それとも、彼がバイト(+奨学金)で学費も家賃生活費を全部自力で賄っているのでしょうか。貴方もバイト(+奨学金)で親を宛にせず大学生をやっているのでしょうか。 いずれにしろ、彼の親御さんには、何よりも先に、 「〇〇さんの部屋で、半同棲させて頂いてます」 と、きちんと挨拶しましょう。学生という半人前の立場で、「半同棲」という自堕落な行為をしている事こそが、彼の親御さんに対して最も失礼な事だからです。 しかし、もし既に「半同棲の許可を得ている」のなら、他の回答者さんも書かれておられる様に、「お客さん」にはならず、積極的にお手伝いさせて頂きましょう。

noname#178409
質問者

補足

わたし自身はすべて奨学金で暮らしてます。 彼は、大学の友達連れてくるって親に言ってるみたいです。

回答No.1

おみやげはもちろんですが まず、お客様にならないこと お母さんに気に入られること 彼氏に笑われても、よそ行きになること 不自然ではありませんよ わたしなんか、息子の嫁が タバコを吸ってたなんて、何年も知らなかった

noname#178409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんに気に入られること・・・ むずかしいけどがんばります。

関連するQ&A

  • 彼の家に

    こんにちは。 私は二十歳の大学生です。 3ヶ月間付き合っている同い年の大学生の彼がいます。 私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなのですが、来月彼の家に招待されることになりました。 ご両親にお会いしたことは無いのですが、歓迎して下さっているようで、お家で一緒に晩御飯をご馳走になることになっています。 しかし私はこのような経験が全くないので、挨拶の仕方やマナーが分からず、とても緊張しています。 (1)晩御飯をご馳走になるということは、何か手土産が必要ですか? (2)服装などで気をつけることは? (3)サンダルを履きますが、裸足で家に上がっても失礼にはなりませんか? (4)お酒も飲むようですが、お酌のマナーなど身に付けておくべきですか? それから、「みんなお酒飲むし、送って行けないから泊まって行きなよ」と言われましたが、初訪問で泊めてもらうなんて失礼ですよね?私はタクシー乗ってでも帰ろうと思っているのですが、「泊まって行けばいいのに」と何度も誘われるのでどうしようかと思っています。 どうしたら良いでしょうか? その他気をつけるべきことがあれば、お願いします。

  • 初めて彼氏の実家に泊まります。

    大学生です。付き合って半年になるのですが、明日、彼の実家に1泊2日お邪魔することになりました。 彼のご両親とお会いするのもこれが初めてです。わからないことだらけでとにかく緊張しています。 とりあえず、着ていく服と、ご家族への手土産は手配しました。 しかし、ご両親と接するに当たって、また、お泊りさせていただくに当たっては、どういったことに気をつけたらよいのかということについては、深いところまで自信がありません。(玄関での靴の脱ぎ方、あいさつ、ごはん時のお手伝いなどのマナーは一通り確認しました。) 重要なポイントがあれば教えてください。 できれば、これをやった方がいい、というのと、これはやってはいけないという2点を教えて頂けるとありがたいです。

  • 彼氏の家に遊びに行くのですが…

    こんにちは。 皆さんの知恵をお借りしたく 初めてこちらで 質問させて頂きます。 宜しくお願いします! さっそくですが、私には 付き合って4ヶ月で同い年 (二十歳)の彼氏がいます。 今週の日曜日に初めて 彼の家へ遊びに行く事に なりました。 彼のお母さんとはまだ 一回お会いした程度で 軽く挨拶はしたのですが 突然だったので充分な 挨拶は出来ていません。 彼は片親でお母さんしか いないのですが、今回は どちらかと言うとその お母さんへの挨拶がメイン なので長居するつもりはなく 彼にもそう伝えてあり、 彼のお母さんにも事前に 伝えてもらって都合を 合わせ日曜日になりました。 ここから相談なのですが、 つい最近、彼のお母さんから サイズが合わなかった洋服や 未使用の素敵なサンダル等を 間接的に彼から頂いて しまいました。 当日、その頂いた服と サンダルをはいて行こうと 思ったのですが、 そのサンダルにはヒールが 少し高めのついてます 。この場合でもやはり ヒールがついたサンダルは やめた方がいいのでしょうか? また、持って行く手土産も 彼にお母さんの好きな物を 聞いから、お礼も兼ねて 少し高めの御菓子を 買おうと思ってるのですが 失礼にはあたらない でしょうか? 良ろしければアドバイス お願いします(>_<)

  • 彼の実家でのマナー

    今、付き合って約2ヶ月の彼がいますが、こんど、彼の実家に行くことになりました。 3泊4日(3日とも実家に泊まらせてもらいます)で、さらに、彼のお母さんが手料理をご馳走してくれるとのことなのですが、何か気をつけないといけないことがありましたら、経験者の方アドバイス等ください。 ちなみに、彼は学生(二十歳)、私は社会人(二十四歳)です。 今のところ自分で考えているのは、 ・料理の後片づけを手伝う(食事の準備は手伝うべきなのでしょうか・・・?) ・手土産を持っていく ・言葉遣い ・箸の持ち方等テーブルマナー です。 とても緊張しています・・・仕事が手につかないわけではないのですが、初めてのことで、考えるだけで冷や汗が出てきます。よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に泊まるとき

    彼の実家に3.4泊ほどさせてもらうことになりました。そのとき、お母さん、御家族にはなんて挨拶したらいいでしょうか? 前回は一泊させて貰っているので両親やお姉さんお兄さんには会っています。 細かく言うと、 彼が、 今度こっち長くおいでよ!観光も長くできるし!と呼んでくれました。 行くときにも地元のお土産?(いつも彼が実家に帰るとき買っていってる物)を持って行こうとは思っています。それと、基本的にはお母さんと話すことばっかだと思います。 お父さんは挨拶程度で家族にもペラペラ喋るタイプではなかったです。兄姉も大人の方なのでそこまで話す機会もないとは思います、、 私が大学一年で彼が二年です。 御家族の方に常識ない子?!と思われないようにしたいのでどうすればいいかお願いします、、

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼の実家、マナー。

    こんにちは。 彼の実家へお邪魔するときのマナーを教えて下さい! 私23才、彼24才で、付き合って約4ヶ月で、何度かお邪魔してるのですがいつも急に決まって時間も遅く、手土産を買うこともできず、、というかんじです。 実家にお邪魔することも過去になく、初めてなので何も分かりません。 いつも、急だし何も持っていかずにお邪魔できないと言っても彼は そういうの親気にしないし今までそんなの持ってった子いなかったよ! と言います、、! そういうものなんですか?? 実家にお邪魔しても夕飯をいただいたりするので私が何も持っていかないのはなんだかとても失礼な気がするのですが、、 そんな子いなかったと言われてしまうと、かしこまりすぎなのか?とも思います、、 いろいろマナー等教えていただきたいです!

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 彼氏の家に行くことについて・・・(手土産)

    1ヶ月くらい前に初めて彼氏の家へ行きました。お父さんもお母さんもいらっしゃって少し緊張しましたが、それから夜までは彼氏の部屋でDVDなど見て過ごしていました。明日、彼氏の家にまた行くことになりました。それはいいのですが、この前はムリだったから夜ご飯に手料理を作ってあげるといっています。 前回行った時に初めてだからと思って、手土産(クッキーなど焼き菓子)を持って行きました。そのことは彼氏には言ってなかったので、「気使わなくていいのに・・・今度は持ってきたらダメだよ」って私の性格を見越して言ってくれました。今回も何か持っていったほうがいいのでしょうか?それとも持って行かなくていいのでしょうか? ちなみに私たちは付き合って今月で8ヶ月になります。二人とも大学生です。参考になるか分かりませんが、いいアドバイスをお願いします。

  • 彼のマナー、性格について悩んでいます。

    今、彼について悩んでいます。 私28歳、彼28歳、独身です。 まず付き合いだして彼の行動にびっくりしたのが、 まだ付き合って1ヶ月位の事、 年末に私の実家に遊びに来て、私が飲み物を取りに行ってる隙に部屋のクローゼットを勝手に開けたり、実家なのに他の部屋のドアを勝手に開けたり、冷蔵庫を勝手に開けたりする行動に唖然。 そこで私は『それは失礼だよ』と言ってしまったのですが、いじけてしまう始末。 付き合い初めだったし、そこはまぁ見逃しました。 付き合う前や、付き合い始めは恐らく気をつけていたと思うのですが、 今は彼の食事中のマナーが気になって仕方ありません。 いつもではないのですが、ペチャ食いをするし、漫画を読みながらご飯を食べるし、 私がまだ食べてるのにいきなり箸を突っ込んで来て『ちょうだい』と言ってくるし、 口うるさいかもしれませんが私自身、食事中のマナーは幼い頃から親にうるさく言われて育ったのですごい気になるんです。 最初はそういう事がなかったのに慣れてくるようになってそういう所が出て来てかなり気になっています。 注意したりするのですが、『今までそんな事言われた事が無い、気にし過ぎなんじゃない?』 と言う彼。 何かもう食べ方に耐えられなくなってしまって。。 あとは常識というか、気遣いの無さが苛立ちます。 今現在、遠距離中なのですが、私が彼の所に行く時、母が彼にと地元のお菓子を手みやげとして持たせてくれました。 別にお返しが欲しいとかそういうのではなく気持ちの問題なのですが、 私が帰るとき普通なら母へのお返しという事で私に手みやげを持たせると思うのです。 それが無かったので私も彼の顔が立たないと思って、空港で自分で土産を買って彼からという事にして母に渡しました。 何だかそんなことしてる自分が情けなくなってしまって。。 私がこういう事に対してうるさすぎるのでしょうか。。 これは愚痴になってしまいますが、せっかく高いお金を出して航空券を買って仕事も無理に連休を取って彼に会いに行ったのに結局飲み会やらで帰って来たのは朝4時でした。 何だかこのままでうまくいくのだろうかと不安になってしまって投稿しました。 私は彼のマナーに対して気にし過ぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう