• ベストアンサー

水道システムは技術的に誰でも参入できる?

日本の水道システム(採水から料金収集まで)と同じものは、技術的には誰でも作ることができるのでしょうか? 第三セクターの鉄道会社などの場合はJRから社員が出向したりしていますよね。 あるいは、あまりにも高度すぎるため鉄道総研の水道版のようなものがあってそこに技術使用料を払うとか、既存の水道局に教えてもらわないと水道の技術は得られないのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その水道局が、水道管がどこをとおっているか、いつ、どのような種類のモノを敷設したか、いつ耐用年数を迎えるか、なとを把握していることは希なようです。 ゼロから始めるのではなく、今あるモノを引き継いで始めるのだとしたら、リスクを読むのが相当難しいような気がします。 で、この情報は、工事の受注者側がもってることが多いみたいです。この特殊性をどう乗り越えるかかと。 この手のインフラの保守のリスクを解決するには、保守の下請けの言いなりなる部分があって、それがご質問で書かれた出向のことになるかと。

その他の回答 (5)

回答No.6

技術的にも、統合したインフラシステムとしても、素人には難しい部門でしょうね。 資金も、技術も人材も大量に必要でしょう。 日本は、単体の技術では優れた企業はありますが、インフラシステムとしての海外進出は苦戦してますね。 世界的にはフランス系が強いようです。ドイツのSiemens、アメリカのGeneral Electricも強いようです。 参考。水メジャー、世界の水企業一覧 http://water-business.jp/company/

noname#231223
noname#231223
回答No.5

費用を度外視すれば。 メーカーから必要な製品を買い込み、技術指導(当然有償・ただし商品価格や工賃に含めることも多い)を受ければ、採水から浄水までは容易にできるとは思います。 配水については、新たに街作りをするなら計画的かつ効率的な配管の埋設や中継貯水池・ポンプ場の設置も容易でしょうが、すでにある街だと既存の埋設物など制約が多く施工も難しいので大変でしょうね。 そのほか規制・許可関係も面倒でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

ウォーターサーバーの会社なんてそれに該当しているといってもいいのではないですかね?水道管を繋いで蛇口から出てくるようになっているか、パック詰めにして届けているかの違いでしょう? 料金の関係でトイレやお風呂や洗濯に使わないだけであって、使ってはいけないという決まりでもありませんし。ちなみに水道料金は自治体の管理になるので、地域によって最大で8倍も違うそうですよ。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

貴方は水道システムをひとつの技術でできると思っていますか。 水道施設は土木技術・配管の製造配管内設技術・水の浄化施設等など、まだまだ関連技術が必要です、ここで上げられない時術が必要です。 その他に多くの土地と配管工事があり、個人企業でできる事業ではないです。 だから水道システムと言っても、各部門で独立して管理しています。 10万人クラスの町で東京ドームの敷地ぐらいの土地と施設が必要でしょう。 貴方がどの部分の技術が必要かによって、教えてもらう部門が違います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.1

inactiveoffice さん、こんにちは。 作ると相当膨大なお金がかかるでしょうね。水道って、大事なインフラの一つです。EUでは民営化しているところもありますが、今のところ、日本では公共団体や地方公営企業法に適用される団体にしか認められていません。 水道局 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93%E5%B1%80

関連するQ&A

  • JR→第三セクターの乗務員

    青い森鉄道やしなの鉄道といったJRから第三セクターになった鉄道がいくつかあります。 この乗務員や駅員はどなたが務めるケースが多いでしょうか。 1.JR時代にその線を担当した方が第三セクターに出向 2.   〃   第三セクターに移籍 3.新しく採用 関係者には失礼ですがもし2.の場合、かたや新幹線や通勤路線を持っている会社に比べて地方の第三セクターの待遇が同程度になるとは思えないのですがもめることなくうまくいくのでしょうか?

  • 水道代が高くて

    北海道の美唄市での水道代が異常に高くて、ストレスです。 毎月検針、毎月徴収のシステムにも驚いてます。 使用水料 40立方メートル 水道料金 7840円 下水道 10665円 合計 18505円 使用水料 15立方メートル 水道料金 2840円 下水道 3640円 合計 6480円 使用水料 4立方メートル 水道料金 840円 下水道 1190円 合計 2030円 下水道処理施設まで遠く、菅の太さで料金が高くなると 市の水道局は言っていました。 しかし、高過ぎるとしか思えません。 周囲に知り合いもなく地域の平均的料金も聞けません。 日本で一番高いのではないかとさへ思ってしまいます。 皆さんのご意見お聞きしたいです。 どうしようもない悩みなんですが、相談させて頂きました

  • 下水道代についての疑問です

    今年から一人暮らしをすることになりました。(都23区内) 下水道料金は水道料金に含まれているのでしょうか? 電気代・水道代・下水代、基本的にこの3つを使おうと考えています。 (家で料理はしないのでガス代はなしです) 検索で同じような質問を見たところ、含まれているという回答が多かったのですが、中には下水道代を請求されているという方もいらっしゃいました。 また、東京都下水道局のサイトを見たところ料金表も載っていました。 下水代は水道代に含まれているのでしょうか? 含まれてない(別払い)の場合は、どの様な支払い方法・システムなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 長年支払ってきた受水槽の水道料金(長文です)

    皆さんどうかご意見お聞かせください。 私は集合住宅(公営)住まいで全世帯から徴収される共益費を管理しております。 そこで過去の記録を見ていて疑問箇所が出てきました。 長年、市の水道局より私共の住宅へ下記の2つの水道料金が請求されており住宅の共益費の口座から引き落とされてきました。  ・1階の共有スペースの水道料金  ・屋上の受水槽の水道料金 それが平成15年3月(私が受持つ前)より屋上の受水槽の請求がピッタリと途絶えているのです。 不思議に思い問い合わせたところ市の水道局からの返答が得られ 『受水槽の料金のシステムは受水槽から出た水量から各家庭の使用した水量を引いて請求するのですが受水槽のメーターが壊れていたため?長年請求されるべきない料金の請求がされていました。私共の方から過去5年間分の受水槽の水道料金(31万)を返金させていただきます。』 とのことでした。なぜ過去5年?と聞いたこところ 『民法の時効に伴い5年とさせていただきます。 5年以前のものは返金できません』 と言われました。 どうも変な感じがしたので市の無料法律相談で弁護士の方に意見を聞いたところ 『水道局の時効の解釈は間違ってますよ。 この場合時効というのはあなた方が不正に料金を請求されているのを知ってからカウントが始まるんですよ。 水道局は過去にさかのぼって返金するべきです。』 と教えていただきました。 それで先日このことを水道局に伝えたのですが水道局側はこのことを認めない様子です。 どのように話を進めていくべきでしょうか? ちなみにこれまで支払ってきた料金ですがわかっている範囲で平成3年度より84万程支払っているようです。(平成3年より以前からも支払われている形跡があります。)

  • 社宅の水道代

    社宅の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。(念のために空き室の子メーターも検針します)  そして、班長が各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。  先日検針の結果が届き、異常な使用量に疑問をもち、調べた結果空き室の子メーターの使用量が増加していました。管理をしている会社に連絡したところ、その空き室を間取りの下見をした社員がトイレの水が出続けていると会社に報告を受け、その事が原因とのことでした。  その空室の使用量を逆算し概ねのトイレを使用された時期を推定しました。ちょうど推定した時期に社宅全戸(空き室を含め)に工事の業者がはいっており(会社発注の工事)、その空室に工事に入った際に、無断で水道の元栓をあけトイレを使用したものと思われます。  その空室の使用分を管理者である会社や、工事業者に求めても、応じてもらえません。支払い責任は、入居者か社宅の管理者である会社なのか、工事業者なのでしょうか?

  • この行政メッセージの意味は?(水道事業者)

    こんばんは。 私が見たのは山手線の中吊り広告だったのですが、 首都圏水道水キャンペーンと打ち出し、広告主は複数の団体。 東京都であれば「東京都水道局」神奈川県なら「川崎市上下水道局」とか、 要するに首都圏及び関東の水道事業者の面々が名を連ねている。 電気事業、ガス事業、鉄道事業はとっくに民間ですが水道事業はまだ渡していない。 そのメッセージと言うのが、 「ねぇ知ってる?いつでも水道水が使えることって、とっても幸せなんだよ。」 と言うもの。 何が言いたいのかな?節水の呼び掛けかな?など考えて行くうちにムカッ腹が立ってきた。 「いつでも水道水が使える」 ⇒水道施設がちゃんと整備されている。 ⇒水道行政がちゃんとしている。 ⇒水道事業者がちゃんとしている。 「とっても幸せなんだよ」 ⇒お前ら良かったなー、水道がちゃんとしてない国だってあるんだぞー、 日本は自由に水が使えるんだぞー、良かったなー。 なんかすごく恩着せがましく聞こえて来たわけです。 幸せなのはお前らだ、って言いたい。 文句は言うけどちゃんと税金払って水道料金払って、(払わない国沢山ありそうだぞー) だからアンタら食わせて行けるし、ちゃんとした水道施設作れるし。 「東京の水はうまい!」石原さんがブチかましたけどそりゃそうだ。 いくら掛かったか知らないが(一千億近いんじゃないかな) 東京直轄の浄水場を全部増改築、設備更新したのだから。不味かったら怒る。 皆さんはどのように受け止めますか?幸せなのはどちらですか? では宜しくお願い致します。

  • 職種の違う職場に異動

     地方公務員です。採用時に市役所に事務職として採用されました。とこがそれから数年経った後、水道局への出向となりました。その際、事務職という肩書きを持ったまま実際は技術職の職場に異動させられました。具体的には水道法施工令による布設工事監督者です。  私の市では水道局は独自に職員採用をしておらず、すべて職員採用一切の事務は市役所に委ねており、その市役所から出向という形で水道局に異動させられます。ただ、その採用時には、事務職と技術職との明確な試験区分があり、私としては事務の仕事に就きたいと言う事で事務職の試験を受けたのです。それがなぜ技術職の職場にまわされるのか?民間で言うところの雇用契約違反ではないのかと憤慨しております。当然私は水道法施行令の布設工事監督者の資格要件を満たしていないので、この点でも問題がありますが、この雇用契約違反という点につき(公務員の場合、契約ではなく行政行為としての処分とされていますが)、法的なアドバイスをお願いします。

  • JR料金表のデータ

    新規システムで、JRの料金表データが必要になりました。 どこかで、JRの料金表データを配布しているところ・もしくは販売しているところはないでしょうか? #カテゴリ違いかもしれないのですが、データということで、技術者様の方がご存知の方がいるかもと思いましたので・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 計量法での子メータの扱い

    他のカテゴリーで水道メーターの故障について質問しましたが、こちらの状況が変わりまして故障に関しては解決したのですが、別の問題が出てきまして、計量法が絡む話になってきましたので、こちらで質問させていただきます。 アパート(社宅)の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、その料金は会社社長宛に請求されます。実際は、その請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。班長さんは、各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。水道局が管理しているのは親メーターだけであり、子メーターは会社管理です。しかし、子メータチェックは会社ではなく社員の班長がしています。 このような場合、子メーターの検定義務は発生するのでしょうか?実は、水道局からは発生しないと言われました。しかし、実際子メーターにの数値で請求額が決まるため、水道局には検定義務はありませんが大家(ここでは会社)に検定義務が発生するのではないかと思うんです。まさか、持ち回りでやっている班長にそんな義務は発生しないと思うのですが(交換がタダならわかりませんが)水道業者に見てもらったら、私のアパートの水道メーター検定日は昭和61年であることがわかりました。でも、このような場合の検定義務についてはわからないと言われ・・・ ご存じの方、専門家の方、ご回答宜しくお願いします。