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委任契約について

いつもお世話になっております。 弊社では同じグループ会社のシステムメーカー様から、 弊社社員を出向のような形で技術部門の業務支援の ご依頼を頂いています。 弊社では出向契約ではなく、 委任契約を希望しています。 そこで下記点について質問です。 (1)委任契約で問題が無いか   → 対応する業務内容が包括的であり、かつ成果物が具体的でない (2)システムメーカーの社員として対外的な交渉ごとをしても問題が無いか   → 例えばお客様企業の名刺を作成し、業務を遂行しても問題が無いか ご教授の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

(1)委任契約で問題が無いか   → 対応する業務内容が包括的であり、かつ成果物が具体的でない   上記では請負契約は適さないですから、委任契約で良いと思われます。 (2)システムメーカーの社員として対外的な交渉ごとをしても問題が無いか   → 例えばお客様企業の名刺を作成し、業務を遂行しても問題が無いか   交渉事を行うこと自体はそのように権限が委譲されているのであれば問題ないでしょう。しかし責任問題に発展した時に困るのではないでしょうか。   名刺についてはシステムメーカーのものを作成しても構わないですが、お客様との信義の問題を抱えてきますから、出向元を明記することが好ましいと思われます。

hi-naka
質問者

お礼

委任契約で問題ない件、了解しました。 あと交渉ごとについては範囲を限定する等、 出向先とよく協議したうえで決めたいと思います。 確かに出向元を明記する方がすっきりしますね。 この度はご回答頂きましてありがとうございました!

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