• 締切済み

自身の目指したい働き方

こんばんは。 IT業界に入って数年経った、30代男性です。 SIベンダーに正社員で勤めています。 社内では特に役職は無く、 若手技術者の指導や取りまとめのようなポジションです。 自社の1次受け案件に入る、または1人で他社に要員として出向する にしても「月100万円」など単価が付けられると思います。 しかし技術者として売られる立場だけでなく、 お客様からヒアリングした内容を元に、提案書やシステム構成を 考える業務もやってみたいです。 これをやるには、マネージャを目指すか、 もしくは営業などに転籍した方が良いのでしょうか・・。 つたないご説明で恐縮ですが、 ご意見を頂けると助かります。

みんなの回答

• ani00
回答No.1

こんちゃ 同年代、自由人です。 ちなみに貴方の技術は? そこがないと答えようもないなー 私は、就職であれだったので、契約等であっちこっちをもぐり、 幸いと言うか、策略的というか結構有名なとこで色々学びました。 んで、いま個人で会社してます。 まあ、正直、営業は止めとけ。 技術力がわからんのでなんとも言い難いけど、このあれならマネージャーしかないね。 つうか、「お客様からヒアリングした内容を元に、提案書やシステム構成を考える業務もやってみたいです。」これは普通SEの仕事じゃない? しっかし、別にけなす気はないけど、いつまでもそんな会社にいると油断するとすぐに切り捨てにあうよん。俺もそういう人見てきたし。 まずは、自分の出来る事を、書き上げて、そこを強化や今後どうしようかを考えたほうが良いんじゃない? 相談できる友達とか同業者をまず作る事こそ今すべきだと思うけどな。 俺の知人はアグレッシブよ、こっちも新しい技術身に付けねばと思うもん。まあ、頑張って下さい。 いい道が見つかると良いね。

super_bree
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。