• ベストアンサー

モノでなくカネを寄越せと言う被災者らは急がば回れを

https://it.srad.jp/story/17/07/14/0516258/ 急がば回れという諺があります。 金だよカネカネカネ、マネーで寄付しろと言って募金箱に10円より 缶詰が欲しいとか野外トイレキットが今すぐ要るとか医者を派遣しろとか直接的に必要な分かりやすい物資を言った方が、寄付する側は中抜きされてないことがハッキリして気持ちいいです。 金のほうが効率的だと上から目線の頭でっかちな態度だったら集まる物資も集まらなくなりませんか?

noname#227413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

具体的なモノをあげると、そればかり送られてきて、余ってゴミになるなんてこともありますから、結局はお金が一番役に役立つものなのでしょうね。

質問者

お礼

生活保護受給者の現物支給は現物を扱う業者と地方の癒着が問題視されるからそれが実現できないけど 被災者の場合は現物を出すのは個人個人だから水や食料を直接送って何の問題があるのでしょう 寄付の中身が金のほうが、使う役割の役人がお気に入りの会社と大金で契約する可能性が排除できないです

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者サンの云われることは「一理あると思います」 ‥‥が‥‥。「救援物資」と称して「『ゴミ』としかいえない」物を送って来る 輩が「あまりにも多い」‥‥。「夏だと云うのに『使い物にならない毛布』を送って来る」、「どう見ても着れないTシャツ送ってきた」とか‥‥。 「被災地は『粗大ゴミの集積場』でないのです」また裏道使って軽トラックで 被災地に行き「粗大ゴミを捨てに来る」ヤツも「大勢いる」のです‥‥。 そうであるならば「『現金』の方が「よっぽどいい』のです。

質問者

お礼

ありがとう

• migiug
回答No.9

資本主義社会では当たり前のこと。 「金だよカネカネカネ、マネーで寄付しろ」って設定にして、 嫉妬心から被災者を貶めたいヤカラがいるだけ。

質問者

お礼

ありがとう

• hiodraiu
回答No.8

No.3です お礼コメントを頂いたので答えますけど、その前に、このコメントはお礼ではなく補足に書くべきです。 > 被災者の場合は現物を出すのは個人個人だから水や食料を直接送って何の問題があるのでしょう 実際に、届いた物資が捌か切れずに問題になっていますよね。そういった現実と照らしわせて考えてみれば自ずと答えは出てきますよね。 > 寄付の中身が金のほうが、使う役割の役人がお気に入りの会社と大金で契約する可能性が排除できないです これって全然別の次元の話ですよね。役人と企業の癒着の問題を気になさってるのでしょうか。こういった問題があるからって理由で、物資を送る方が良いって考えですか。被災者を第一優先で考えれば、それは瑣末な問題だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとう

回答No.7

タオルがほしいってSNSにあげたら一気に拡散されて大量に送られてきて(しかも大半は使い古し)大変なことになったらしいですよ。

質問者

お礼

ありがとう

• catpow
回答No.6

質問にある以下の内容を元に https://it.srad.jp/story/17/07/14/0516258/ >>金のほうが効率的だと上から目線の頭でっかちな態度だったら集まる物資も集まらなくなりませんか? なんて拡大・曲解して質問されている、質問者さんが変だと思います。

質問者

お礼

ありがとう

• maiko0333
回答No.5

>お金だと生活必需品じゃないものをドサクサに紛れて買う人が出ませんか そこまで余裕はないと思います。 市に集まったお金は公平に分けるために少し時間がかかりますし、 個人に配られるお金はほんの少しですから。 大部分は炊き出しや、避難所への物資に生まれ変わります。

質問者

お礼

ありがとう

noname#231223
noname#231223
回答No.4

現地で必要な物は、現地近くから調達するほうがいい。 下手に遠方から送っていると時間ばかりかかって、そのうちに余計な物にしかならない。 押っ取り刀で災害後に調達から始めるような支援なら、下手に物を云々するよりも黙ってカネ出した方がいいの。

質問者

お礼

金だと集金者がほんとに被災者のために使ってるのか寄付する方には確認できません 不正が困難な現物支給の安心感がある方が寄付の絶対量が多いのでロスがあってもそっちの方がいいです 食料やミネラルウォータが足りず戦中の食料の配給のような殺伐とした空気が漂うよりはダブついてる方が絶対いいです

• citytombi
回答No.2

難しい問題ですね。 物資を送っても、現地の受け入れ体制が整ってなかったり、本当に欲しいところへの動線が確保されてなかったら、窓口・入り口で滞り、結局は時機を逸して廃棄せざるを得ないこともありますね。生理用品を要望したのに、大人用紙パンツが届くというようなミスマッチも起こりますし、現におにぎりが届かず腐って廃棄ということもありました。 そういう現場のニーズとの乖離が解消されない限り、お金の重要さは大きいかも知れません。

質問者

お礼

ありがとう

• maiko0333
回答No.1

阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など、 経験から発せられた教訓です。 物資を仕分けすることにばかり手を取られるより、 近郊でお金で物資を調達するほうが早いということがどこでも起きています。 物資がほしいって言ったらゴミ捨て代わりに要らないものを送る 不届き者もたくさんいるのです。

質問者

お礼

お金だと生活必需品じゃないものをドサクサに紛れて買う人が出ませんか