• ベストアンサー

モノでなくカネを寄越せと言う被災者らは急がば回れを

https://it.srad.jp/story/17/07/14/0516258/ 急がば回れという諺があります。 金だよカネカネカネ、マネーで寄付しろと言って募金箱に10円より 缶詰が欲しいとか野外トイレキットが今すぐ要るとか医者を派遣しろとか直接的に必要な分かりやすい物資を言った方が、寄付する側は中抜きされてないことがハッキリして気持ちいいです。 金のほうが効率的だと上から目線の頭でっかちな態度だったら集まる物資も集まらなくなりませんか?

noname#227413
noname#227413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

具体的なモノをあげると、そればかり送られてきて、余ってゴミになるなんてこともありますから、結局はお金が一番役に役立つものなのでしょうね。

noname#227413
質問者

お礼

生活保護受給者の現物支給は現物を扱う業者と地方の癒着が問題視されるからそれが実現できないけど 被災者の場合は現物を出すのは個人個人だから水や食料を直接送って何の問題があるのでしょう 寄付の中身が金のほうが、使う役割の役人がお気に入りの会社と大金で契約する可能性が排除できないです

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者サンの云われることは「一理あると思います」 ‥‥が‥‥。「救援物資」と称して「『ゴミ』としかいえない」物を送って来る 輩が「あまりにも多い」‥‥。「夏だと云うのに『使い物にならない毛布』を送って来る」、「どう見ても着れないTシャツ送ってきた」とか‥‥。 「被災地は『粗大ゴミの集積場』でないのです」また裏道使って軽トラックで 被災地に行き「粗大ゴミを捨てに来る」ヤツも「大勢いる」のです‥‥。 そうであるならば「『現金』の方が「よっぽどいい』のです。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとう

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.9

資本主義社会では当たり前のこと。 「金だよカネカネカネ、マネーで寄付しろ」って設定にして、 嫉妬心から被災者を貶めたいヤカラがいるだけ。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとう

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

No.3です お礼コメントを頂いたので答えますけど、その前に、このコメントはお礼ではなく補足に書くべきです。 > 被災者の場合は現物を出すのは個人個人だから水や食料を直接送って何の問題があるのでしょう 実際に、届いた物資が捌か切れずに問題になっていますよね。そういった現実と照らしわせて考えてみれば自ずと答えは出てきますよね。 > 寄付の中身が金のほうが、使う役割の役人がお気に入りの会社と大金で契約する可能性が排除できないです これって全然別の次元の話ですよね。役人と企業の癒着の問題を気になさってるのでしょうか。こういった問題があるからって理由で、物資を送る方が良いって考えですか。被災者を第一優先で考えれば、それは瑣末な問題だと思いますよ。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとう

回答No.7

タオルがほしいってSNSにあげたら一気に拡散されて大量に送られてきて(しかも大半は使い古し)大変なことになったらしいですよ。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとう

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.6

質問にある以下の内容を元に https://it.srad.jp/story/17/07/14/0516258/ >>金のほうが効率的だと上から目線の頭でっかちな態度だったら集まる物資も集まらなくなりませんか? なんて拡大・曲解して質問されている、質問者さんが変だと思います。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとう

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

>お金だと生活必需品じゃないものをドサクサに紛れて買う人が出ませんか そこまで余裕はないと思います。 市に集まったお金は公平に分けるために少し時間がかかりますし、 個人に配られるお金はほんの少しですから。 大部分は炊き出しや、避難所への物資に生まれ変わります。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとう

noname#231223
noname#231223
回答No.4

現地で必要な物は、現地近くから調達するほうがいい。 下手に遠方から送っていると時間ばかりかかって、そのうちに余計な物にしかならない。 押っ取り刀で災害後に調達から始めるような支援なら、下手に物を云々するよりも黙ってカネ出した方がいいの。

noname#227413
質問者

お礼

金だと集金者がほんとに被災者のために使ってるのか寄付する方には確認できません 不正が困難な現物支給の安心感がある方が寄付の絶対量が多いのでロスがあってもそっちの方がいいです 食料やミネラルウォータが足りず戦中の食料の配給のような殺伐とした空気が漂うよりはダブついてる方が絶対いいです

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

難しい問題ですね。 物資を送っても、現地の受け入れ体制が整ってなかったり、本当に欲しいところへの動線が確保されてなかったら、窓口・入り口で滞り、結局は時機を逸して廃棄せざるを得ないこともありますね。生理用品を要望したのに、大人用紙パンツが届くというようなミスマッチも起こりますし、現におにぎりが届かず腐って廃棄ということもありました。 そういう現場のニーズとの乖離が解消されない限り、お金の重要さは大きいかも知れません。

noname#227413
質問者

お礼

ありがとう

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など、 経験から発せられた教訓です。 物資を仕分けすることにばかり手を取られるより、 近郊でお金で物資を調達するほうが早いということがどこでも起きています。 物資がほしいって言ったらゴミ捨て代わりに要らないものを送る 不届き者もたくさんいるのです。

noname#227413
質問者

お礼

お金だと生活必需品じゃないものをドサクサに紛れて買う人が出ませんか

関連するQ&A

  • 住所・記名を伴わない募金行為の規則について

    不特定多数から電子マネーや銀行の利息などそういう端数になるようなお金を集めて寄付できる仕組みを運用する場合なにが問題になりますか? コンビニなどの募金箱に募金する場合、いちいち住所や記名をしないで寄付できますが、その場合、記名や住所は書き込みません。 住所や記名情報が必要な寄付といらない寄付の違いはなんですか? 額的なものでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 募金と寄付

    募金のことを寄付と同じ意味で使っている人をよく見かけますが、このような使い方をするようになったのはいつ頃からでしょうか? 募金はお金を集めることで、寄付はお金を出すこと、つまりまったく逆だと思うのですが「募金箱に募金したよ」などと使いますよね。 寄付という言葉は死語でもないのに、なぜ募金のほうを使う人が多くなったのか、ご存知の方お願いします。

  • 義援金の寄付の仕方について。

    知人がインターネットでフリーマーケットをしています。 知人はそのフリマの売上を、東日本大震災の義援金として寄付するそうです。 売上の一部なのか全額かはわかりませんが、知人の気持ちに、私はとても関心しました。 しかし、詳しく聞くと、知人は売上をコンビニや飲食店の募金箱に入れると言っているのです。 驚いた私が「フリマの購入者にもしも受取書の提示を求められたとき、対応に困るんじゃないの?」と聞いたら「そんなの見せる義務ないし、募金箱のほうが早い」とのことでした。 ※募金箱のほうが早いというのは手軽ってことだと思います。 私としてはなんの証明もない募金箱に、一応義援金にすると言って募った売上を入れるなんて心配です。 ポケットマネーならまだしも… 知人のお金ですし、他人がどうこう言うのは変だと思いますが、心配性の私は気になって仕方ないのです。 せっかくの義援金をコンビニや飲食店の募金箱に入れるメリットって何なのでしょうか? 団体に直接寄付して送金証明書?や受取書を貰ったほうが安心だと思うのですが…

  • 寄付・募金のその後はどうなっているの?

    よく年末になると駅やその周辺で○○のために募金よろしくお願いします! というような寄付や募金活動の方を見かけます。 私も少額ですが募金箱にお金を入れることがあります。 ・・・ふと疑問に思ったのですが、それら寄付や募金して集まったお金は、その後どうなったのでしょうか? 収支報告の義務はないのでしょうか? その辺りの事情をよくご存じの方お願いします。

  • 個人で募金を集めて寄付しなかったら犯罪行為ですか?

    個人で、募金箱で、募金を集めて寄付しなかったら犯罪行為ですか? 募金と偽って、お金を集めて私的に使うと詐欺罪? 寄付するように思わせて、生活費に使ったら詐欺ですか? 乞食が、普通に、お金を集めるのは、犯罪ではないはずですが? 戸別訪問で、寄付を集めるのは違法行為でないらしいし それを祭りの遊興費に使うのも許されるらしいですが? 交通費とか必要経費を私的に使用して 残りのお金を後で、寄付すると言えば、違法行為でないのでしょうか?

  • 24時間テレビの募金で・・・。

    募金の際に集まったお金は、寄付金として使うのはわかるのですが、貯金箱はいったいどうするのでしょうか? 買うと高そうな貯金箱もあるでしょ。廃棄処分にするのでしょうか? だとすると、もったいないですよね。

  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • 恵まれない国への支援物資

    ある発展途上へ物資を援助しようと思ってます。 ポケットマネーですから、あまり多くは援助できません。 筆記用具(鉛筆、ボールペン...)、ライター...いろいろ考えるのですが、現地で調達した方が早いとか、消耗しちゃってすぐに無くなっちゃうだろう、とか考えると、結局は「お金(募金)」にたどり着いてしまいます。 何か喜ばれて、長く使える物、ありませんか?

  • 募金をしようとしている方へ

    私は「募金」という物が好きではありません。 誰が募金したのかは個人情報の関係もありますので明確にする必要はありませんが、いつ、どのような形で幾ら募金があったのかは公表すべきではないでしょうか? 例えば何月何日○○銀行○○支店から100万円の募金あり。 何月何日○○施設へ100万寄付行う。 たったこれだけネットで公表すれば、「あ~私の募金ちゃんと使ってくれてる」って安心出来るのはないでしょうか? それを公表している団体、いったいどれだけありますか?ユニセフでさえ公表していないのでは? 忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 100万円募金すれば100万円が困っている方へ回らなければ募金ではありません。 募金を集めている団体の利益になってはならないのでは? 人件費、経費がかかるなんて…募金ではありません。 募金を集める団体の給料の為に募金しているわけではないのですから… 募金するならば、私設への募金は避け、役所など公的な団体への寄付をお勧めします。 それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 最後に、震災の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • お店にある募金箱って必ず寄付されていますか

    最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが 募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。 中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども 沢山見かけるようになりました。 そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。 またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。 パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが 仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか