• 締切済み

ドアノブの交換について質問です。

mundunguの回答

• mundungu
回答No.1

はじめまして。 ドアノブ交換の狙いは「鍵を失くしてしまったため、防犯上不安があるから」でよろしいでしょうか? この場合、シリンダー丸ごとの交換になります。 鍵と錠の心臓がシリンダーであり、いくら握り玉を代えてもシリンダーを換えなければ、誰かが拾った鍵で鍵は開いてしまいます。 ただ相談者様、「握り玉+シリンダー」の部品を「握り玉」と表現されているように感じます。ご提示のページですと、「GOAL GB-39 外観」などと示されているパーツは「握り玉+シリンダー」です。 錠ケースはあくまでも、シリンダーの回転を受けてデッドボルト(閂の部分)を出したり引っ込めたり機構が入っているだけです。 構造や機構を分かっていれば、素人でも簡単に鍵を交換することは出来ます。 しかし恐れながら率直に申しまして、相談者様が万事恙無く交換出来るようには思えません。自力で解決出来ず悩み、こんなところで相談しているのがその証左です。 素直に工務店を頼ることをお勧めします。 「大家ないし管理会社を通じて手配した時のコスト」と、「各部のサイズを測り部品番号をメモし、自分でパーツを手配して工具を用意し、よく分からないまま作業する」コストとを比較頂きたく存じます。 以上、ご確認下さい。