• 締切済み

どうして男の人は謝れないのですか?

どうして男の人は謝れないのですか? 元彼は何を考えているのでしょうか。 私は19歳、彼は20歳です。 つい最近まで仲が良かったのに、なぜか「気づいたんだけど、俺は君のことが苦手なのかもしれない、飲み会中声を聞いたり、顔を見るだけで寒気を感じた」とLINEで言われたあと、急に連絡を無視されるようになりました(でも苦手になったとか言う割に、TwitterとかLINEはブロックされていません)。理由を聞いても何も返ってきませんでしたし、その二日後に会った時(サークルが同じなので)には、まるでいないものとして空気のように扱われました。すごく悲しい気持ちと、腹立たしい気持ちで耐えられなくなり、私からLINEで「急に私のことを苦手になったと言われ、無視されて理由も説明できない人とはもう無理です。別れてください。こちらからはもう連絡しません」というふうに言いました。彼からは「そうですか、さようなら」としか来ませんでした。 彼は何を考えているのでしょうか。あと、私は別れを告げたものの元彼がまだ好きでいます、別れを告げたことを後悔もしていますが、振った手前自分から連絡をする気にはなれません。そして、多分戻っても彼はまた同じことを繰り返すんだろうと思いました。私はどういう気持ちで、どうすればいいでしょうか。 彼はおもしろく、私より頭もよいし、奇想天外で一緒にいて楽しいのですが、人のことをやたら批判したり、昔のことを持ち出してきたりします。自分ばかりが被害者である、という認識も強く、人に自分から謝るということが出来ないようにも見えます。自分のことを棚に上げて批判してくることもしました。おそらく、自信がなくて寂しい人間なんだろうとは思います。そして接してる時はすごく甘えん坊です。そんな彼に囚われていたら、私が幸せになれないかもしれないということが頭ではわかっています。しかし、彼はまた戻ってくるような気もしてなりませんし、戻ってきて欲しいという思いもあります。 でも、私としては、存在を否定されたことが悲しかったです。そのことを謝って欲しいのに謝る様子もなく、Twitterとかで楽しそうにしてるのが許せないでいます。 こういう人間は謝れないのでしょうか。 一言ごめんって謝ってくれれば、許せるのに……

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.6

>人のことをやたら批判 >自分ばかりが被害者である、という認識 >人に自分から謝るということが出来ない >自分のことを棚に上げて批判 幼い頃から5年10年15年と毎日毎日そういう人と接し続け、 その価値観に理不尽に振り回され続けると、 どうせ指摘しても批判され居心地が劣悪になるだけと学習し、 部分的にでも理解や共感を示せば同類(仲間)として歓迎される為、 特に子供は人に受け入れられないと生きていけず死の恐怖を感じるので 身近な腐った人の理解者、共感者に染まって同類化しがちです。 (子は親の鏡になるプロセスの1つです。) まぁ悪い面だけでなく >おもしろく、私より頭もよいし、奇想天外で一緒にいて楽しい という面もセットと言えるのかもしれません。 ただ彼の悪い面は幼少期から5年10年15年と降り積もった 人生経験から来る変えられない消えない記憶が築いた人格 の様なものですから、 一時的に彼の気持ちを高ぶらせて勢いで謝らせる事ができても、 根は変わらず似た様な態度や行動に戻る可能性は高いでしょう。 一言の謝罪をあなたが大事に抱え続けても、 彼は数ヶ月もせずすっかり忘却しぶり返す可能性があります。 今後10年、20年と過ぎ若さを失いお互いに慣れ過ぎてしまう程、 彼の批判の矛先はあなたに向かう頻度が高まるかもしれません。 結婚、育児など負担が増えた時もこうした態度を取り続けうるので、 それでも全然平気と言えるほどの余裕があなたにあるならば良いですが そこまでなれないと思うならば、 ズルズルと一緒に居る事は避けた方が良い相手ではないかと思います。 ライフスタイルを変えて思い出さなくて良い様に切り替えた方が いいのではないでしょうか。

aiueo_mmm
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。一緒にいて幸せになれる相手ではないことはわかりました。もう割り切ります。

• tarutosan
回答No.5

ごめんと謝られても同じです。 自分もそういう人間と関わったことがありますが、その手の人間の存在意義は「反面教師」か「いい人を見分ける為の材料」でしかありません。 辛いのは当然です。 常識的なあなたと違う人間だからひかれた。 だから好きになった。 好きだから辛い。 当たり前なんです。 年齢も関係なくて、その人はそのままだと思います。 そういう奴は材料にして、アプリゲームのキャラクターのように食ってやればいい。 食ったら、はいおしまい。 何も存在しなくなります。 あなたはレベルアップしましたから、今後に生かし次は素敵な人に出会えます。 前彼が寄ってくることはありませんし、仮にあっても二度と戻ってはいけません。心して下さい。 あとは踏み出すだけですよ。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、辛いですけど割り切ります。

• fjdksla
回答No.4

内容を読むと、特に彼が貴方に謝る必要もないと思いますが・・・ >気づいたんだけど、俺は君のことが苦手なのかもしれない、飲み会中声を聞いたり、顔を見るだけで寒気を感じた。 間接的に「好きでなくなった」と言っています。 貴方が別れを切り出さなかったら・・・ そのうち彼から別れを言ってきたでしょう。 彼が別れを望んで、貴方が口を開いた。 タダそれだけです。 悲しい気持ちになったのは貴方に未練があるからで・・・ 彼が悪い訳ではありません。 彼が悪くないのに謝ってほしいと言うのは筋違いです。 >一言ごめんって謝ってくれれば、許せるのに…… これは貴方の気持ちです。彼とは関係ないです。 貴方の気持ちを納得させる為に 彼に謝ってほしい・・・それだけです。

aiueo_mmm
質問者

お礼

そうですね。そうならそうで割り切ります。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

男が謝れないのではなく、 その謝れない人間の個体が男性だっただけなのでご注意を。 すごく未練が有るようですが、プライドを捨ててよりを戻せたとして、 良い関係になれるとは思えないな。 まだ若いし、次を探しましょう。

aiueo_mmm
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます

• yumi0215
回答No.2

プライドが高い人なのではないでしょうか。 気が付かないうちに、もしくはほかの人からしたらたいしたことないようなことがきっかけで彼のプライドを傷つけそれが嫌悪感に変わったのかも。 だとすれば彼は絶対に謝らないだろうし、もしかしたら反対に謝ってほしいと思っているのかもしれません。 彼は対等な立場での彼女ではなく、自分を持ち上げ引き立ててくれる言葉が悪いですが自分より下の立場での彼女が必要であり、その状況を維持できないと感じる何かがあって今回のようなことになったとか。 自分から関係を終わらせるような方向にもっていきながらもブロックしないのは、自分の悪口や自分に不利な情報を発信しないかを見張るためとか自分の中では別れたからといってブロックするような心の狭い男ではないぜ俺はと考えているのか。どちらにせよ器の小さな未熟な人となりますが。 一方的にそのようなことをされ気持ちの切り替えが出来ないのは仕方がないですよね。でも時間がたてば彼よりももっと自分に合う一緒にいてお互いが成長できる素敵な人に出会えるかもしれません。 心の中で「あんな男に振り回されたなんて馬鹿らしい。何様のつもりなんだか知らないけれど私はあなたと付き合っていた時以上に素敵な時間をこれから作っていくから別れて正解だわ」とでも思えるようになると楽になれると思いますよ。 頭の中では謝ってくれれば許せると思っても、実際に謝られても心の中では引きずると思います。きっぱりと割り切って今後の人生に不要な人という扱いをして新たな出会いを求めてはいかがでしょうか。

aiueo_mmm
質問者

お礼

なるほど。辛いですけど割り切ります。

• toukai3569
回答No.1

何を、謝れないのかな、相手は、それほど気にして、居ないからですよ。謝れる人を見つける事。大変ですよ。

aiueo_mmm
質問者

お礼

別に苦手になったのは勝手にしてくれればいいけれど、存在を否定されたのが悲しかったのです