• 締切済み

オリンピックってほんと不要な産物じゃないですか?

オリンピックってほんと要らなくないですか? 本当にこんなのをやりたい都市もないから 2024年と2028年は同時に決定させる。 東京の奴もバカだなぁ~って 今じゃ、立候補するような都市があまりに少なくてIOCも困っているのに、 こんなのに当選して喜ぶ奴が溢れたんだから。 東京の次の大会はフランスのパリとアメリカのロスの 2都市だけしか手をあげてない おそらく2028年なんかもやりたい都市なんて1,2か所ぐらいでしょう。 だから次はいっきに2028年の開催地もきめちゃうとか。 この2都市でわけあう感じなのかな。 あほみたいに東京オリンピックなんかも2兆とかも無駄な国民の税金使われて こんなの賛成している人達の寄付金だけでやれって話だと思う。 最低でも東京都の金だけでやって他の都道府県の税金は使わないでほしい。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.17

1964年の東京オリンピックでは、それをきっかけに 日本は経済成長し、先進国に躍り出ました。 現在はそれほどの効果はありませんが、それでも かなりの経済効果が期待できます。 その効果は東京だけでなく、東京を超えて日本全体に 及びます。 ここに税金を投入できる根拠があります。 こうした効果を外部経済効果といいます。

• ithi
回答No.16

year_4219 さん、こんにちは。 アメリカとヨーロッパ位しかお金のある都市というのがもうほとんどない。当たり前です。50年前とは環境が違うんです。市民もオリンピックはいらないといっている人が多いみたいですね。テロの標的になってしまいますからね。一度サウジアラビアで開いてみたらどうでしょうね?

回答No.15

見るだけで楽しむ人もいます。

• jeekpou
回答No.14

利権で、広告屋や土建屋が儲かります

• fujidenki
回答No.13

不要な人もいるし楽しみにしてい人もいます。いろいろです

year_4219
質問者

補足

楽しみとかそういう問題ではなくて、 やりたい都市も今じゃ1都市、2都市だけ。 次の都市も東京のように多額の税金が使われ、国民の多くが不要と 言われたら、2032年は開催したいところもないのでは。 2024年もパリとロスだけ、2028年は今の所、やりたいという都市がないからとかで、今回はロスとパリだけで、2024年と2028年の両方を一気に決めてしまうみたいですね。 東京に通勤する人なども普段でも混雑が酷いのにさらに酷くなる上に 東京都の負担だけでも1兆近い額でしょう。 どうみても不要だしょう。 プロ野球とかJリーグとかみたいに、楽しみにしている人だけが 入場券かったり、広告みたり、有料テレビでお金払ってみて それを収入源に運営しているなら、良いですが、 オリンピックってほとんどが税金ですよね。 不要と思う人の税金も使われるし。 神奈川県や千葉県がなんでうちの金を使われないといけないのかと まだもめていますが、石原慎太郎が勝手にやりたいといって立候補し、東京都が勝手に立候補と当選したのだから、東京都と組織委員会のお金だけでやるべきであって、国や東京都以外の都道府県のお金を負担させるのはおかしいと思います。

回答No.12

再び投稿します。 現在の五輪は商業主義なのはご存知の通り。 しかも日程・時間はアメリカのテレビの都合で決められています。 ならばアメリカ国内の持ち回りで行えばいいのですよ。 なんでクソ暑い8月に北半球で開催するの? アスリートはメダルもそうですが、記録です。 クソ暑い時期で記録更新できるとも思えません。 また冬季にしても雪も降らなくなってるのですから、開催する意義はなく、開催するならアメリカのテレビなど関係なく好きな時期に開催すればいい。 28年まで立候補都市はないと聞きます。 費用対効果がないからです。 協議数を削減し、費用を削らないとどこも開催できないでしょう。 ゴルフ・ヨット・野球、必要ですか? 無駄な競技場を建設しなければならない競技は削減し費用を抑えればいいのです。 かつてのロス五輪は8割を既存施設で開催したからこそ黒字になったのです。(コマーシャリズムを導入したことも一因ではありますが) 東京も総合的に見れば大赤字でしょう。 無駄な競技場の維持費も相当なものですし。 今ではどこも赤字になるのです。 ならば身の丈にあった開催ができるよう、初心に戻るべきだと思いますよ。 東京は必ず失敗します。 国立はトラックを廃止すると言ってます。 じゃあ何のための競技場なの? 結局は毎年無駄な維持費を捻出する醜い遺跡が残るだけです。 政治家の自己満足のために、無駄な税金が垂れ流されるのです。 そして国民には増税が待ってます。 今年だってクソ暑い。 2020年、死人が出ますよ。

• qazwsx21
回答No.11

以前は開催国の経済発展に寄与しましたが、今では負の遺産を残すだけです。お金がかかりすぎます。各競技、世界選手権大会がありますので、オリンピックというものは必要ないです。

• hekiyu
回答No.10

日本は、オリンピックをテコにして、先進国に 躍り出たのです。 オリンピックは、それなりの経済効果があります。 現在の日本のGDPは大きくなっていますので、 以前のような効果は期待できませんが、それでも兆単位の 経済効果はあります。 事実、オリンピックに向けて土建業などは人手不足に 陥っています。 311の放射能汚染という風潮も払拭できます。

• kaitara1
回答No.9

もともと戦争を中断するためのものだったということを考えてみれば軍事費や兵隊をオリンピックに使えばよいのではと思います。

• eroero4649
回答No.8

要不要論では語れないでしょうね。質問者さんにとっては不要でしょうが、オリンピックを目指しているアスリートや、オリンピックのときじゃないとメディアに取り上げられないマイナースポーツの関係者にとっては必要な存在ですし、東京大会も観光に関係するところはぜひにと開催を望んでいることでしょう。 結局実戦で使うことがない戦車を買うよりオリンピック開催にお金を使ったほうがずっとマシという意見もあるでしょう。そこは、それぞれです。 ただ、今の過剰なお金儲け至上主義&メディア広告統制のオリンピックのやり方は完全に行き詰まりつつあると思います。 ロンドン大会では、オリンピック開催前に関係者がロンドン中の飲食店を回り、オリンピックに便乗しないこと、もしそれが判明したら法的手段をとることを通告したそうです。だからロンドン市内は不気味なほど盛り上がらなかったそうですよ。正確には、盛り上がれなかったというべきでしょうね。 東京大会が決まったときも、メディアを通じて「おめでとう東京」という表現さえも抵触すると通知されました。「使っていいのは公式スポンサーのみ。他がオリンピックに便乗するのはあいならん」ということですが、これはもう既得権益で凝り固まっていて、こんなのが盛り上がるわけがありません。ましてや今はネットを通じて情報発信をする時代ですから、いわゆる「バズる」ことが重要です。でもガチガチに規制されてバズれなかったらそりゃ盛り上がるわけがないですよ。 テレビなど、コントロールできるメディアを抑えていれば良かった時代はもう終わりました。ネットでバズることがテレビ以上に影響を与え始めてつつある時代に今のIOCのビジネススタイルが崩壊しつつあるとはいえるのではないかなと思います。 仮にいくらお金がかかったとしても、それ以上の利益を社会に広く与えられるならみんなあまり文句もいわないと思うのですよ。「こんなにお金がかかるのに、一瞬しか儲からない」だからみんなからそっぽを向かれつつあるのです。 オリンピックはアメリカと日本が飛び抜けて盛り上がるらしいので、もうこうなったらアメリカと日本で交互開催してもいいのかもしれませんね・笑。