• 締切済み

五輪担当大臣は何するの?

確認)オリンピックって「都市」が行いますよね。 疑問) 国の大臣がそれに関わるのはどうなんでしょう? 国の税金を使うのでしょうか? (オリンピックは日本オリンピックではなくて東京オリンピックですよね)

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>確認)オリンピックって「都市」が行いますよね。 残念。 都市が行うのでなく、国が行います。 オリンピックを開催したい国は、どの場所(都市)で行うのかをJOCと調整。 JOCが、IOCに対して「日本の東京で開催したい」と申請します。 その後、国・都市・JOCが一体となって誘致活動を行います。 その証拠に、国が設置した「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会」が運営一式を行いますよ。 首相時代に内閣支持率が14%にも関わらず「僕は、絶対辞任しない」で有名だった、森喜朗組織委員長は「組織委員会は、東京都の下部組織では無い」と公言しています。 つまり、東京都は「出来る範囲で協力するだけの立場」なんですね。 何ら、権限がありません。^^; 小池都知事も「無制限で(資金など)協力はしない」と、公言しています。 >国の大臣がそれに関わるのはどうなんでしょう? あくまで5輪担当大臣は、現場組織と利害関係者の調整役に過ぎません。 前ポンコツ遠藤大臣も「私は、一切責任を負わない」と公言していましたよね。 新国立競技場の数千億円の事件でも「私は、関係ない」と述べています。 ※設計者への違約金として、約30億円を既に支払った。 ※でも、「僕ちゃんには、一切責任が無い」(前ポンコツ遠藤大臣談話) >国の税金を使うのでしょうか? 当然、使うでしようね。 森喜朗組織委員長は「国の首都でオリンピックを開催するのだから、カネに制限を設けては駄目だ」と土木建設業者が喜ぶ話をしています。 この方は、首相時代も「全く財源を考慮しなかった」政治で有名でした。 しかし、本当に東京オリンピックを開催するのですかね? 選手を含む利害関係者を除いては、ものすごく世間・世論は冷めていますが・・・。 >オリンピックは日本オリンピックではなくて東京オリンピックですよね オリンピック名称は、「開催地名+オリンピック」となっています。 ロンドンオリンピック・北京オリンピック・ロサンゼルスオリンピックなどなど。

maiko0333
質問者

お礼

>都市が行うのでなく、国が行います。 それなら「日本オリンピック」にしなければ。

回答No.4

大臣の役割と権限て、本来なら所管する部門なら総理より権限あるはずなんですけどね 五輪大臣は他回答者様も言ってますが、なんの必要もないです わざわざ省庁を増やす理由も理解出来ません。 お飾りにしては贅沢に税金使いすぎですよね。

maiko0333
質問者

お礼

総理の権限を分けてもらって動くのが大臣じゃないんですか? 総理の考えと違うことをすればすぐに更迭されますし。

noname#225432
noname#225432
回答No.3

また問題起きた時に安倍の代わりに辞任する係です。

maiko0333
質問者

お礼

ゲゲ(゜_゜;)

回答No.2

オリンピックには半分以上国の税金が投入されます。 なので、都との調整役です。 といっても何をするでもなく、都知事の暴走を監視し、森喜朗の調整だけでしょう。 つまりこんなことは官僚レベルであり、大臣を設定すべきことでもありません。 日本には何やってるかもわからない、無駄な大臣が多すぎます。 復興大臣と言っても権限もなく、ただ現地との調整役。しかも何も復興の兆しもない。 北海道沖縄開発庁長官だって、いつまで開発してるの?ってことで、何をするのかさえわからない。 地方創生、女性活躍。 安倍政権下でする気もない政策に大臣がいる。 結局は大臣の椅子が欲しい議員がぞろぞろいるから、必要ないポストを設け大臣にさせてるだけ。 そんな無駄な大臣には、役職手当が出てますからね。

回答No.1

開催の主体は都市でも国もお金も出すし、バックアップもします。東京都は日本国ですから。担当大臣は国と東京都の連携を図る上での窓口ですね。まあ、大臣が直接する訳ではないでしょうが、 (オリンピックは日本オリンピックではなくて東京オリンピックですよね) ←屁理屈にしか聞こえません。

maiko0333
質問者

補足

>オリンピックは日本オリンピックではなくて東京オリンピックですよね >屁理屈にしか聞こえません。 屁理屈なのでしょうか? 他の方の見解を求めます。