• ベストアンサー

地方には無関係の東京五輪の費用は全額東京都が捻出?

東京オリンピックにかかる費用は、すべて東京都が捻出するのでしょうか。地方には関係無いので、びた一文、国の税金を使って欲しく無いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

オリンピックにかかる費用は 開催都市の市役所が組織委員会作り 負担します。八王子オリンピックなら八王子市役所、大阪オリンピックなら大阪市役所。 東京都区部の見なし市長として猪瀬前知事が誘致 したのでは東京都庁が各方面から資金を集めます。 (国際体育大会に対する国の補助金も、その一つですが\(^^;)...マァマァ ・地方には関係無いので 東京地方には関係あるよ

abewainpo
質問者

お礼

新国立競技場に1000億円、国が負担するような話も聞きました。であれば、まだまだ国から出ている所があるのではないでしょうか。東北の復興もまだまだなのに、東京の一時のお祭り騒ぎのために、一体、いくら借金するのやら。五輪担当相まで立てて、まるで東京都だけが日本であるかのような振る舞いですが。オリンピックを自民党が政治利用しすぎているようにも思います。

その他の回答 (3)

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.4

>新国立競技場に1000億円、国が負担するような話も聞きました。 国立なんだから国が金出すのは当然だと思いますが。(笑) オリンピック自体は国の行事なので、国が金を出すのは当然でしょう。 (=スポンサー収入) 但し、都内道路や老朽化した施設等ののインフラ整備に関する部分は もちろん都が負担するでしょう。 首都高や鉄道等、国や民間が管理する部分を除いては。

abewainpo
質問者

お礼

国立だから元々国で建てた物ですね。しかし、東京都の都合で建て変えるのでは。

回答No.3

うん、東京には関係ないので来年から地方交付金はゼロだね。

abewainpo
質問者

お礼

東京で地方から税金を集めるのも止めてください。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.2

1984年ロサンゼルス大会は、ピーター・ユベロス組織委員長の手腕で国税を1ドルも使わず全額民間資金で運営した。 日本はこういうやり方はできないだろうなぁ。

関連するQ&A

  • 東京都の税金だけで勝手にオリンピックやれよって

    休業手当だから5月6日まで店しめれば200万だの100万だの協力金やるなんてやって、隣の千葉や神奈川は東京みたいに金がありあまってるわけでないから こちらはそういうのはできないとかやってるけど、 そんなに金あるなら、勝手に東京都が立候補したんだから 東京都の金だけでオリンピックやったらいいじゃん なんで国の税金とかつかうの? また要らないオリンピックが1年延長で6500億の追加 あくまでも試算だから、どうせ1兆以上の無駄な金がまた増えるんだろうけど オリンピック招致したやつらってたしか8000億ぐらいとかやってたけど 実際は3兆規模で金がかかったわけだからね。

  • 東京のオリンピック招致費用の合計はいくら?

    猪瀬都知事の失言により、招致が失敗しそうなオリンピックですが、今まで東京都は招致費用にどれくらい税金を使ってきたのでしょうか?合計金額わかる方いますか?

  • 東京都(地方上級)について

    地方上級で東京都を受験しようと考えていますが学閥が強いのでしょうか?また関西の者なのですが東京都の人に比べハンディはあるのでしょうか?

  • 狙われる政治家たち……東京都知事は?

    過去には日米政府に逆らったり都合の悪いことをして、暗殺されたりひどい妨害を受けたりした国の政治家や関係者がけっこういたみたいです。 そこで質問なのですが、そうした人たちは中央政府の関係者ですが、例えば東京都知事といった地方の政治家がそうした暗殺や妨害のターゲットにされるケースはあるのでしょうか? もちろん、都知事がひどい都政運営をして都民からそうしたターゲットに狙われることはあるかもしれませんが、今回は日米政府やCIAなどの機関からの暗殺や妨害の話とします。都知事はあくまで東京都の首長であって、よほど国の悪口を普段からばらまいたりしていない限り、そもそも日米政府に都合の悪い人物には普通はならないと私は思うのですが。 それに東京都は国から財政的な援助を受けていないから、国からの要請もきっぱり断れ、都政運営を独自に展開できる立場にあると思うので、余計に他の地方自治体よりターゲットにはなりにくいとも思いますが。 なお、今回の舛添さんの問題とは全く関係なく質問させていただいています。 よろしくお願いします。

  • 東京都の政治と自民党の関係について教えてください

    よろしくお願いします。政治音痴です。 都議選で自民党が惨敗し、石原知事が、困ったというような発言をしたり都の政治が”やりにくくなる”と新聞にかいてあったりましした。 東京都の政治は自民党の影響力が強かったのでしょうか? 国の政治と東京都の政治はそんなに関係が強いのでしょうか? たとえば大阪府の知事は”困った”や”今まで続けてきたものが円滑に進まなくなる”などはいってませんよね? 東京都の政治と自民党の関係について教えてください。

  • 地方から見た東京都のシンボルって?

    首都圏に住んでいる人にとって、東京都のシンボルといえば 東京タワーやスカイツリー、雷門などと並んで「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」 だったりするのですが、、、 (1)地方の方から見て、 この「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」の写真をみて 「東京都庁」とわかるものですか? (2)地方の方から見て、 東京都のシンボルといえば何なのでしょうか? (建物でも風景でも名産品でも人々の生活でも何でも構いません) ※外国の方から見ると、例えば渋谷のスクランブル交差点が挙げられますよね。

  • 国立競技場建て替え問題について

    この度、東京オリンピック開催に向け 国立競技場が建て替えられるよですが 「国立」って頭についてるってことは、 国の税金・東京都以外の地方の人も税金をつかっているってことになるのですよね? もし大阪オリンピックが選ばれていれば、 長居競技場がメイン会場になったかと思うのですが、国の補助もあるのでしょうが 大阪府・大阪市がメインで改築をするかと思われます。 何故、東京オリンピックの国立競技場の改築は日本国がメインでお金を出すのですか? 東京都が勝手にオリンピックに立候補し、選ばれたのですから 東京都がメインでお金を出せばいいのではないかと思います。 その他、会場に関してもどうなっているのか疑問です。 どうなっているのでしょう?

  • 免許費用の捻出について

    タイトルの通りなのですが・・・・・・、免許費用の捻出に困っています。 免許費用ってすごく高いですよね。僕の近所の教習所は30万円を超します。とても学生である僕が払える金額じゃありません。 立地的には車が必要ないので、免許は「あとからあとから・・・・・・」で先延ばしにしてきましたが、最近危機感を覚えています。 そう、就活です。就活では免許が必要なのです。社会人になるんだったらもってて当たり前だろ?的な発言を鼻息の荒い教授からされました。 というわけで、免許について友達と話し合いました。 友達1「親に出してもらった」 友達2「何にも言わずに出してくれたわ」 友達3「社会人になったら返そうと思う(返すとは言っていない)」 なーるほど、まあそうだよね、お願いするのはちょっと高くて気が引けるけど。 親「自分で出して」 僕「お?」 親「俺もかあさん(僕の生みの親のこと)も自分で出したから」 僕「え?無理だよ」 親「バイトしてるでしょ、もうお金貯まってるでしょ?」 僕「遊ぶ金欲しさにやってるだけだから、貯めてないんだけど」 親「じゃあ、社会人になってからだね」 つまり、僕はお金を出してもらえないということなのです。 小学2年生の時から怒ったことがなかったのですが、沸々と怒りと悲しみが込み上げてきました。 何が悲しいかって、今まで丹精込めて大事に育ててきた息子に対して社会人に必要な、自立に費用を出し渋っているということです。 ここまで育てるのに、学費や生活費、遊興費その他諸々、払ってもらいました。それは子供に対する親の、親に対する子供の義務だと思っています。そして、その子供が親になったとき、自分の子供に同じことをする。つまり恩伝えなのです。 なので、僕は社会人になり、親元から離れて暮らせるようななるまでの「必要」経費はすべて親に払ってもらうつもりです。びた一文払うつもりはないですし、そもそもそんなお金がありません。 それが当然だとは思っていません。必然です。 どうにかして、親から費用を捻出したいのです。いつかの未来、返せと言われたら生活に困ってなかったら返しますし、もしくはそれ相応の褒美を授与する予定です。 つまり、こんなところで、我が子に端金を出し渋る親の有様なんか見たくないってことです。 僕だってこんなこと言いたかないですが、かじれる脛はかじりたいし、甘えられるうちに甘えておきたいし、いつまでもぬるま湯に沈んでいたいです。 でも、いつかは煮えたぎった水やギンギンに冷えた水をぶっかけられ、その白昼夢から目覚めなくてはならないのです。 だから、学生の本分である勉学を怠ってまで、アルバイトという非効率的な労働で身体を酷使し、その上時給1000円というクッソ安い賃金で、二度と手に入らない貴重な学生時代の一分一秒を犠牲にしてまで遊ぶ金を捻出しているのでこれ以上の損害を被りたくありません。 長くなりましたが、まとめると免許費用をどうやって親から貰うかってことです。その案を教えていただきたいのです。 そして、批判はしないでください。そういった感情を抱かせる文章を作成したことは自負しています。 ですが、猛省する気や悪びれる気は毛頭ございません。だから、言っても無駄です。信念は揺るぎません。良心がある方は帰ってください。 それでは、よろしくお願いします!

  • 「なんで東京やねん!?」と思っている地方の方々は?

    「なんで東京やねん!?」と思っている地方に住んでいる方々にお聞きします。 東京オリンピックをボイコットする勇気はありますか? それとも、「なんで東京やねん!?」と思いつつも、今からドキドキワクワク、東京へオリンピックを見物に行ってしまいそうですか?

  • 【東京オリンピックの国の税金は3兆円?4000億円

    【東京オリンピックの国の税金は3兆円?4000億円?】 東京オリンピック、国の関連経費は3959億円 コロナ対策費など1000億円追加 https://news.yahoo.co.jp/articles/1ffa96cc0f84aaa70a5fabe9140e4772323d3d97 東京オリンピックの開催費用に3兆円を超えたと聞いていたのですが、国の東京オリンピックの予算の国民の税金の投入は3950億円ですか? ということは東京都が残りの2兆6000億円を負担しているのですか? 東京都民の税金で2兆6000億円も負担して東京オリンピックが開催されるのか教えて下さい。 国の実質負担4000億円。開催費用3兆円超えってどういう意味ですか? 誰が2兆6000億円分の経費を出したのでしょうか?