オリンピック後の不動産価格は下がるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近頻繁に耳にする「不動産価格のピーク」と「オリンピック後の値下がり」の情報について疑問を抱く人が増えています。
  • オリンピック開催期間はわずか1ヶ月であり、2年後に価格が下がるとしても今買うメリットがあるのか疑問が残ります。
  • 一部の不動産業者が実はオリンピック後に本当の不動産高騰が訪れるという情報を持っていて、それを利用して売り込んでいる可能性もあることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にオリンピック後に不動産価格は下がるでしょうか

本当にオリンピック後に不動産価格は下がるでしょうか 最近親や親戚、知り合いなどから今なら不動産が高く売れるので売ろうか迷ってるという話を頻繁に聞きます。 口を揃えて言うのは 「不動産が値上がりしていて今ピークだ」 「東京オリンピックが終わったら値下がりするので売るなら今だ」 です。 はてな?です。 東京オリンピックてもう2年位できちゃいますよ。その2年の間にそのへんの一般の一戸建てを買って何になるのでしょうか。 なんの需要があるのでしょうか? オリンピック開催期間て1ヶ月位です。 急いで改築して民泊できるようにして外国人を泊まらせたとしてその間にどれだけ稼げますか? 不動産屋はオリンピックが終わったら値段が下がると知っているなら今買い漁るわけないと思います。 2年後に下がるなら一般人も買うなら今じゃないですよね。 たった2年の間にその不動産はどう化けてどう利益を生むというのでしょうか。 実はオリンピック後に本当の不動産高騰が訪れるから今買い漁っているのではないでしょうか? 私達一般人は騙されてる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ちょっと前から東京では「ホテルの予約が取れない」ということが話題になっています。海外からの観光客の増加にホテルの建設が間に合わないのです。 ホテルは一朝一夕に建設できない上に、ホテル業界は長野オリンピックのトラウマがあって大きな建設費がかかる新規開業にみな及び腰です。積極的なのはアパホテルグループくらいです。積極的といっても、地方などの大型ホテルの買収などがメインですけどね。旧幕張プリンスホテルを買収したのには驚きました。 その需要の穴埋めをするのが民泊といわれていて、民泊ブームが起きました。主流になったのは、中国の富裕層です。日本のマンションを買い占めて中国人観光客向けに民泊に使ったのです。 しかしその民泊事業も、中国人オーナーによる中国人観光客の民泊トラブルで法的に足かせがついて中国の富裕層にはもう美味しい事業ではなくなりつつあります。今はそのかつて東京のマンションを買い占めた富裕層たちが「民泊で一発当てよう」と思っている情弱中国人や日本人に売りつける動きが出ています。さすが利に敏い中国人ですね。「まだまだ上がる」という今のうちに売り抜けるというわけです。 その不動産投機がちょっと前から過熱状態ですから、まあいずれはどこかのタイミングで暴落するでしょう。それが東京オリンピックまで持つのかどうか。バブルの歴史から推測すると、みんなが「まだまだこれから上がる」「今が最高の買い場」と思っているタイミングがそのピークになるのでしょうね。 だからオリンピック終了後にはじけるとみんな思っているので、その前にはじけると考えるのが基本なのかなと思います。早ければ2019年、遅くとも2020年ということなのでしょうね。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。バブルの終わりはたしかにそうですね。民泊目的の情弱中国人に売り付ける。でも民泊ってそもそもそんなに儲かりますかね。たった2年、それもオリンピック間近に限定されるならいいとこ半年位な気がします。 築20年のなんのへんてつもない一戸建てが3400万円、改築費用と人件費、その他経費含めれば到底回収できると思えません。 売りたくてもその時には値下がっているわけでしょう?

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

政治家の錬金術に不動産関連のものがいくつかあります。 国土計画を世間より早く知ることができることによるもの。新設鉄道の駅 高速道路のインターチェンジ その周辺の土地を買いあさり転売する。というのが古典的のところですが 都会の住宅地においては 建蔽率の変更という裏ワザがあります。二階建てまでしか建てられない地域の建蔽率を変更するのです。 老朽住宅を買い取り 建蔽率を上げることにより簡単に倍額にすることもできます。 大手不動産では 政治家 官僚どものコネと袖の下を利用してそれをするのです それをもっと複雑にして 代替え地に移転させて 地寄せすることで大きな土地に替えることも そうすると高層マンションも建設できるということに。 資本力が大きくなればそういうこともできるようになるのです。 二階建ての土地が 10階建てにできると 価値は5倍以上

sidamirai
質問者

お礼

そんな裏技(チート)のようなことをできちゃうんですね。ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

不動産を売る話ですね 売る場合は 不動産屋に売るのでしょうか。 そういう場合もないわけではありませんが 一般的には仲介だと思いますけど。 仲介業には 将来の値動きなど無関係なことです。 買いあさっている不動産屋がいるのでしょうか。 不動産相場については 高度経済成長の時代は 全体が上がっていましたか゛ 人口の増加も止まり 経済も停滞している現在は 価格上昇するのは条件の良い場所だけです。 住宅地なら 都心に交通の便が良い。駅から近い。などの条件がそろわないと 値上がりは見込めないというのが現状です。

sidamirai
質問者

お礼

本来的ならそうですよね。住宅街のとりわけ利便性の高い場所とも思えないのに、なぜか築20年の一戸建て買った当初3000万円ほど。それを今3400万で売って欲しいとくるのです。三井不動産とかです。

• dragon-man
回答No.4

間違いなく下がります。経済原理です。

sidamirai
質問者

お礼

下がるのに2年待てないほど何か切迫した需要があるのでしょうか?それがわからないのです。 値上がりしてる分以上の利益が2年で出ないと投資としては不適合ですよね。

• seble
回答No.2

確かに、人口密度が高く土地の高い東京の事だし断言はできませんよ。 ただ、オリンピックのために選手宿舎やらあれやこれや色々建設される訳です。 例の2千億円だかの国立競技場はその後も競技場として使うでしょうけど、一部は取り壊して更地になります。 どうです?土地が余る計算でしょ? どのくらいとか、それが全体の市場価格にどの程度影響するかとかは未知数の部分も多いにありますよ。 でも、建設ラッシュのホテルなぞ、みんな倒産するに決まって(はいないけど) 2年で元を取ればいいんです。後は土地を売れるだろうし。 さて、ジャが出るか蛇が出るか、、

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。どんだけ頑張っても一戸建てから2年で3400万円とかを回収できると思えません。売る時に値下がってるなら、頑張ってもいいとこプラマイゼロ位じゃないでしょうか。

• masatsan
回答No.1

上がるから買うのがよいと煽る。 実際にはオリンピックをピークに需要が無くなるから一時は下がるでしょうが さてその後国の政策かなんかで外国人が増えるかどうか。かと。 不動産屋に関しては不動産屋間で売り買いすれば利益はでる。 うまく素人に売り抜ければ。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。オリンピックをピークに需要が高まる。というのがよくわからないんですよね。オリンピック観戦?実際にはチケットが重要ですが、そのためだけに一戸建てや土地を買うのでしょうか。