• 締切済み

この人は住民票がない?別の場所に住民票がある?

Aさんという子持ちの女性がいるのですが夜中に旦那さんに内緒で交際してる愛人か彼氏と思われる男性のところに行ったり、派手派手な知り合いか友達の男性と夜に食事に行ってそのままその男性の家に泊まって「寝たけど何も無かったよー」と堂々とFacebookに書いたり、ほとんど家庭のことをまともにやってないみたいで子供の話もほとんどしません。仕事に行って帰れば遊んでばかりです。子供は保育園に入っているみたいです。 遊びまくってまともに子供の面倒なんて見ないで旦那さんに任せっきりか旦那さんは体が弱いらしいので下手したら旦那さんも子供の面倒を見れてない可能性があります。 そしてAさんは性格が悪く、人を犯罪者としてでっち上げる嫌がらせをしたり、嫌な人がいるとその人の会社に倫理に反することをしていると電話したり人の飲食物によく分からない薬を仕込んだり、少し機嫌が悪いと法的にどうなの?っていう行為を平気でするかなり危険人物です。よく悪知恵が働くんだと思います。今後も何をしでかすかわかりません。 別の同級生のBさんという専業主婦がいてBさんは最近Aさんと揉めました。それからずっとBさんが虐待をしてるなどと役所に連絡があったり、Bさんと仲良くしてる私や他の人にもターゲットが向いてチャチャ入れをされ、会社まで巻き込んできてるので面倒です。 Bさんは虐待なんかしてないしAさんより良心的な母親だと思います。少なくとも子供や旦那を差し置いてどんな関係かわからない男性と夜中に遊びに行ったり2人きりになったりなんてしません。 だから私はBさんと手を組んでAさんの住んでいる自治体の子ども支援課にAさんが虐待をしていると通報しました。Aさんは自分からよく、何市何区のどこどこに住んでると書いているのでその区役所の子ども支援課に電話しました。 しかし2回目に電話した時に役所の人から「そんな名前の方はいませんしそんな名前の子供もいません」といわれ驚愕しました。 Aさんは新しい苗字も名前も物凄く珍しく多分日本に1人しかいません。 そんな人は住んでいないってどういう事なのでしょうか?つい昨日も自分は〇〇に住んでいると前と同じ地名を名乗っていたのでそこに住んでいるはずです。 それなのに区役所の人はそんな人もそんな名前の子もいないって言うんですが、住民票がないということですか?そこに住んでない?どういう事なのでしょうか。 また、たった今もFacebookを更新し、男性と遊んでいる状況を中継しています。 旦那さんも面識のない人なのでどこの誰なのかもわからないのでAさんが怪しい関係の男性数人と遊んでることを旦那さんにチクる方法もなく、Aさんに制裁は難しいでしょうか。Aさんは親に見捨てられてるのでAさんの親に言うのも無駄かと思います。 ただ、そんな親子はこの自治体には存在しないというのが気になります。住民票がないというのは有り得るのでしょうか。どういう事?

みんなの回答

• nayami931
回答No.4

こんにちは お話をお伺いしますと 関わると損する相手だと思います。 探偵を雇えば簡単に分かりますが そこまでお金かける意味もないですし 制裁はお勧めできません。 相手は何をするか分からない 危険人物ですよね? 制裁の応酬になり 事件になったら大損です。 危うきに近づかず、関わらない 方が良いかと思います。

回答No.3

住民票が昔住んでいた住所のままと言う可能性があります 出生届もそこで出しているとか… 私も女子短時代は住民票が実家のままでした 借金に追われている人がよくするパターンですね

回答No.2

普段名乗っている名前が偽名とか・・・ 実は在日とか違法滞在とか・・・ 引越ししても住民票を移さないままの人は割といるようです。 転勤が多いとか、学生さんとかね。 また夜逃げで・・・も考えられます。 Aさんのお子さんが入っている保育園は確認出来ていますか? 虐待が疑われているなら保育園から何らかの動きがあるはずです。 また保育園に入れるには住民票は必要無いはずですが、所得などの証明書類が必要ですし(無くても入れる場合があるらしいが)、何より役所にて手続きをしなければいけないはずです。 ただ、無認可保育所や託児所、子ども園などでは書類が必要ない、簡素化されている事も・・・ Aさんからの嫌がらせを弁護士などに相談された方がいいと思います。 自治体で無料相談会とかありませんか?

回答No.1

私も5年間は日本に住民票は無かったです。 今の住民票を取っても○年○月28日 △△△国より転入と書かれてます。 海外に出て行くと申請すれば住民票は無くなります、出国する証明書も何も不要なので簡単に住所を消せますよ。