-PR-
解決済み

住民票の受け取りについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6631
  • 閲覧数156
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

A市に住んでいる人の住民票を、B市の市役所、またはその出張所で受け取ることは可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

郵便局には専用の申請書と封筒が備え付けられていると思いますので、確認してみてください。
住所・氏名・申請者署名または記名押印・使用目的を明記の上、住所地の市町村或いは区役所の市民課や庶務課(地域によって名称がことなりますので、問い合わせてください)に請求します。
代金(手数料)は現金書留・定額小為替・普通為替で支払います。
送り先を明記し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#17140

回答ありがとうございました。
早速、月曜日に郵便局へ行こうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

広域行政サービスについては良く知りませんが(A市に住んでいる人の住民票を、B市の市役所、またはその出張所で受け取ることは無理な所が多い・・・)、住民票は郵送での請求・受取りも可能なはずです。住所地の市区町村に確認されると良いのでは?
お礼コメント
noname#17140

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ