• ベストアンサー

水害災害及び地震災害時の避難場所について

現在78歳の母親は身体障害者2級及び介護認定4級なのですが 地震、水害災害発生時、通常の避難場所では介護等の対応が 出来ないと思うのですが、対応できる最適な避難場所及び施設 病院等、教えてもらえると助かります。 住所ー福岡県古賀市です。 お忙しいところ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

>住所ー福岡県古賀市 自治会長をやっていますが、一般的には「避難行動要支援者名簿」が各自治会長に配られているはずです。 合わせて、民生・児童委員にも情報が共有されているはずなので、いざという時にどうするか、どうしたらいいかは伝達されているはずです。福祉委員も動くはずです。 支援者以上の介護状態ならば、高齢介護課や防災課などと連携して対策が取られているはずなので、自治体に問い合わせてみましょう。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

古賀市のホームページにハザードマップや福祉避難所一覧など防災に役立つ情報が沢山載っていますので、参考にしてください。 詳細については、市役所に相談されることをお勧めします。 なお、災害時に病院は避難所ではありませんので、注意が必要です。 http://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/work/somu/saigai/