将来的に父とは別居するという母について

このQ&Aのポイント
  • 世間体や見栄のための結婚で、恋愛感情はない両親
  • 近い将来的に別居すると母が言っている
  • 母の孤独死への懸念と、母親との関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

将来的に父とは別居するという母について

母ももうすぐ60代に突入するという者です。 おそらく世間体や見栄のために結ばれただけの、恋愛感情の欠片もない結婚をしたであろう両親ですが、私が小さい頃から金の話以外したことなかったような関係です。 父からLINEで聞いただけですが、近い将来的に別居すると母は言っているようです。 そうなると、もう母のことは勝手に孤独死するまで放って良いんですかね? というのは、母は「たまには遊びに来なさいよ」などという人間ではありません。 漫画に例えていえば、ドラゴンボールのセル編におけるベジータとトランクスのようなものです。 どこに住むのか知りませんけど、孫でもいない限り、気軽に訪れられる関係になど、なりようがありません。 最近だと、家電用コンセントに取り付けて電力消費量をネット経由で監視することができ、通常の生活が送れているかの「見守りサービス」のようなものもありますよね。 仮にそれを導入しないかなどと言ったら、猛反対しますよ。 「冗談じゃないわよ!大きなお世話よ!監視されているみたいじゃない、この気違い!頭おかしいんじゃないの!?」とか、平気で言う人ですよ。 実際に「アンタらは親の老後の面倒なんてみないでしょ?というかアンタの世話になるくらいなら死んだ方がマシ」と言われたことがありますよ。 ここまでの人物であれば、もう一人暮らしすると言っているのであれば、放置して良いと思いますか? まあ、母も私が受験生の頃よりはいくらかは丸くなったというか、勉強以外では子供を甘やかすといった本来のあまりよろしくない親の本性を現しましたけどね。 というのは、例えば平気で息子である私に百貨店のクーポン券をくれたりします。 私が遠方から来ているというのもあるかもしれませんが・・。 あとは私が「なんか、この家には駄菓子ばかりあるな。いい歳した人しかいない家庭でこのクオリティーの菓子はないだろ・・」とかつぶやいていたところ、翌日にそこそこ値段がしそうな菓子を買ってきたり。 宅配ピザ頼むぞ~と私が言ったら、普通に金を出してくれたり・・。 でも基本的に家族というものが嫌いで、家庭人、教育者に向いていない人ですからね。 そんな母が、老後はもう構わないでくれというなら、どこかで孤独な死をお迎えになるまで、構わないでやるのが、本人のためであり、適切な対応だと思いますか? しかも私は母のメアドや番号を知りませんから、住所を内緒にされたら連絡の取り用がないですよ。 自分から連絡先を交換するような人でもないんで・・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

父親の連絡は「別居」だと読みましたが。 離婚ではないのですから母に何かあっても父に連絡が行くでしょう。 母が出ていき住所も内緒にされても現住所を動かせば役所でわかりますし、賃貸契約するなら保証人なりが必要でしょうから母親が決めるでしょう。 熟年離婚ではなく「別居」ならあくまで放置を。 父親に任せましょう。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

>もう母のことは勝手に孤独死するまで放って良いんですかね? それはあなたがた親子を知らない私たちが決めることではなく、質問者さんが決めることですけどねえ。 でも他人の意見も聞いてみたいですとおっしゃるなら、あえて「唯一絶対のお母さんを見捨てるなんて親不孝なことをしてはいけません」とこの場でいっておきますよ。 そういうと、いかにお母さんが非道な人であるかと滔々と述べられると思いますが、「じゃ、そんなにひでーカーチャンなら捨てればいいじゃん」といったところで多分捨てられないだろうと思います。それができるんだったら他人に相談もせずに捨てるでしょう。赤の他人から実の母親を捨てるなんてといわれても、お前は何も知らないくせにとしか思わないでしょう。 だからご自身で決断ができない以上、逆に止める理由を提示します。「親を捨てようとしている僕を止めてください」というふうに読めるからです。 そんなことはありません、あんな親、捨てても何も惜しくありませんとおっしゃるなら、じゃあ捨てなさいよ、俺、君が君のお母さんを捨てても何も迷惑はかからないからと申し上げる次第です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

52歳の既婚お父さんです♪ まぁ~まず ドラゴンボールのたとえの必要性は 置いといてね♪(笑) なんだかんだ言って 貴方はお母さんの事 好きなんじゃないですか? そう感じます だってお母さんの人生だから 貴方がそんなに気にしなくて 良いんじゃないでしょうか? 気にするのは 常にお母さんの事が 気がかりである証ですよ! まずはお母さんの事より 貴方の自分の人生の事を 考えたらどう?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

まず、ドラゴンボールの意味が分かりませんでした。たとえが下手ならそもそもしないほうがいいでしょう 親に対しての感情は個々人で違いますし 下手をすると、一時間後に聞いても意見を変えるような人相手では無意味になってしまいますが 「親を捨てたい」という気持ちに背中を押してください。的な回答をねらっているなら 素直に見捨てるべきだと思います。 周りが気になるから引き取ったという回答を選ぶのも別に構いませんが そうなると、ここでこれだけ泣き言を言ったのに 結局他人の目を気にして損を抱え込む自分らしさを発揮したことを生涯後悔するでしょうね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 父と母が別居します。

    少し混乱してしまってどうしたらいいかわからないので、みなさんの意見を聞かせてください。 前置きが長くなりますできるだけ必要な部分のみを記しますのでお願いします。 私は今年の春から大学に通う予定で、今年中3になる妹がいます。 父と母は私が小学校4年生のときに離婚して、父と母どちらを選ぶかという話をされたときに、育った地元を離れたくないという理由で父の方を選びました。母は私たち姉妹を離れさせたくないという思いから私と妹を父に預けて母は出て行ってしまいました。 親権と養育権は父が持っています。 それからの生活を振り返ってみると、父の金遣いの荒さはひどかったように思います。 子供のころの私は親に任せれば大丈夫だという気持ちもあり、何の心配もなく色々あった1年を過ごしました。 それから1年後、私が小学校6年の時に母が帰ってきました。 詳しい理由はよくわかりませんが子供のことを第一に考えた結果から離婚という形でありながらも同居することになったみたいです。もちろん再婚はありません。 ただし帰ってきた母はうつ病になっていました。今でこそ良い状態ではありますが、未だにその症状は残っています。 今はうつ病だと言わなければわからないぐらい会話は普通に出来ています(たまに会話が成立しないときもありますが 汗)ただし2日に1回ぐらいのペースでくる体調不良は続いています。寝たきりになってしまうので就職できてもすぐに解雇されてしまい今は生活保護を受けています。 父はうつ病に対する理解はある程度ありますがやはりどこか理解できない、しようとしない部分があります。 母が帰ってきてから中学校の入学や高校受験では衝突がありながらも助けられてきたと思いますし母がいなければ・・・と思う点もたくさんあるので感謝しています。妹の入学もそうです。 そういった事もありながら私は今年高校を卒業し大学受験を控えています。 もし受かれば一人暮らしを始める予定ですし今年がだめだったとしてもしっかり資金を作ってから家を出て行く予定です。 一方母はというと私に3月ごろまでには妹を連れてこの家を出て引っ越すという話をしました。 何故その話が出たのかというとやはり父の金遣いの荒さと金銭の管理能力の欠如が原因でした。 私も父とは金銭関係で何度か揉めたことがあったのであまりその話は聞きたくはなかったのですが既に借金業者にまで手を出してしまい今は利子の返済にいっぱいいっぱいになっていると聞いてしまいました。 母は金銭管理がしっかり出来る人ですし貯蓄もいくらかあるようなので父は母のお金を当てにしているみたいです。色々聞いてみると父は離婚前から車のローンや家のローンも母のお金のほとんどを当てにしていました。 今でこそ母はまともに職に就けないので生活費のいくつかを父が払っていますが、それでも母に残している借りは私が知っているものも含めてたくさんあるように思います。 母ももちろん借りはありますが、父はそれ以上です。 とにかくお金遣いが荒いです。このままでは今の家がなくなる寸前とまで言われてしまいました。 なので、そんな父にはもう付き合いきれないため母は家を出て行くそうです。 もともと離婚しているのですから別居するのが普通な考え方ですがそれでも私は今までのように家族全員でいれることが幸せでした。離婚のとき私は父の元にいることを選びましたが、今また2度目の選択を迫られています。 私は両親の悪い面を知っている分、良い面もたくさんし知っているつもりです。 金にだらしない父は確かに最低です。 これでもかというぐらい憎んだことも数え切れないほどあります。 しかし父とはよく話しますから、父の苦労も私なりに感じているつもりですし、父に対して感謝していることもたくさんたくさんあります。 母にしてもそうです、ここでは話しませんが私は母が隠している事があるのを知っています。 もう昔の話ですがそれも未だに許せない部分があります。 うそをついた事だってあります。その時は仕方なかったのかもしれません、でもそんな嘘をつく母親の一面が嫌いでもあります。 病気のせいかはわからないですが会話に余計な尾ひれをつけたり、話してほしくない自分のプライベートを話す面も私は苦手です。話のはき違えもそうです。 ですが社会のことやお金の面では母はとても頼りになると思っていますし実際に見えないところで何度も助けられています。感謝してもしきれないぐらいです。 正直どちらもいやな欠点を持っていますがどちらも大切な自分の親ですし大好きです。 憎むことは何回かあっても完全に憎むなんて私には出来ません。 私が家を出てしまってからの話であれば良かったのですがどうしても3月ぐらいには引っ越しておかないと国からの援助がもらえないそうなのでそれも無理な話みたいです。 ただこれ以上父と母が一緒にいれば父の金銭面の問題のせいで母まで巻き添えになってしまいます。母が父のせいでこれ以上苦しむのも見たくありません。 両親そろって借金地獄なんて私も御免です。 ただ私たちがいなくなる事によって一人になってしまった父を想像するだけで耐え難い感情が出てきてしまうのも事実です。 ただし金銭面のトラブルもいくつかありますしそういった面では父と過ごすのは正直不安です。 (私のバイト代も半分以上借りられたり。その時は返してもらいましたが。) これは母にいわれたことですが、このまま父といて金銭問題がさらに深刻化したら私にまでその責任を負わされるかもしれない。と聞いてからそんなこと考えたくありませんがありえる話なのかもしれない。と考えてしまいます。 それに大学の入学金は父方の母、おばあちゃんが払ってくれるのですが私が父から離れたら父方の親戚やおばあちゃんと気まずくなってしまうのではないかと考えてしまいます。 小さいころから可愛がってもらいましたが親戚が遠いため交流は少なかったです。 去年はたくさんお世話になりましたが・・・。 それも父と母が離婚していながらも同居できていたおかげだと思うし、私たちが父の方にいたからなのかな、と思います。 現に離婚してから1年間母がいない間母方の親戚との関わりは子供であったせいもあり皆無でしたから。もちろん連絡なんて取りませんでした。 法律上では離婚による親戚関係の影響は子供にまで及ばないらしいですがましてや入学金といった金銭面の援助があるのとではまた場合が違うように思えます。 そうなった場合私もなんだか気まずいです。もともと離婚したうえで親戚同士や私個人で両方の親戚との交流があったのは確かですが別居となるとやはり何か変わってしまうような気がして・・・。 もちろん別居したら母は父に場所を教えるつもりもないみたいです。引っ越すといっても地元付近です。こうするしかもう金銭面の解決は望めないようです。 私はどうすればいいのでしょうか。私がひとり立ちしてしまえば私自身の問題はほとんど解消されますが家を出て行く前の決断になってしまうのでそれが決まったあとはしばらくは片親の家に住むということになります。また親戚の関係もあるのでどうしても不安になってしまいます。 どなたか良いアドバイスがありましたらご教授ください。お願いします。

  • 上京について来た母との別居について

    始めまして、閲覧頂きありがとうございます。 私は京都出身の28歳の女です。 就職で上京し、5年が経ちます。 父と母は私が10代の時に離婚しており、私の上京を期に、母が私について来る形で東京でのワンルームの同居が始まりました。 母は多額の借金をしており、私も一緒に手伝い返済をようやく今年済ましました。 なので、私、母共に借金は無いものの、貯金もありません。 今2年お付き合いしている男性がいて、同棲を考えていますが、母の問題をなんとかしないと勿論前に進めません。 母はパートをしていますが、手取り15万くらいの収入です。 私は20万くらいです。 母のことは愛していますが、たまに憎くて仕方なくなることがあります。 幼い頃から愛のある家庭を築きたいと思っていました。普通の家庭を築きたいと思っていました。 彼氏は本当に素敵な人で、結婚するならこの人だと思っています。 私は3人で住むのだけは絶対に嫌です。 これ以上私の人生を振り回されたくありません。 私を生んで育ててくれたのは勿論感謝しています。 とにかく別居したいのですが、お金もなく依存してくる母をどうすればいいのか悩んでいます。 ヒントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 父と母のことで

    21歳・女です。 わたしの父と母は、私が小さい頃から目の前で性行為をしています。それが普通だと思っていたんですが、小学校に入ってからおかしいことに気付きました。 今、わたしはそれらがトラウマになって対人恐怖症です。精神科に通っていて、徐々に回復してきているのですが、新たに困ったことが起きています。 父と母が家の中だけではなく庭やガレージでしているんです。敷地内ならまだいいのですが、親類の結婚式のトイレでしていて大騒ぎになったこともありました。もちろん周囲の人は私を含む家族全員を軽蔑しています。 最近では、何組かの夫婦が集まってホテルに行っているらしく、帰って来ないこともあります。 そこで相談なんですが、わたしはこんな両親は捨てて、一人暮らしするべきでしょうか? それともこんな親に心を入れ替えてもらう手段はありますか? 私は一人っ子なので、出来れば両親のもとで生活して、老後の世話をするべきだと考えています。 ちなみに、警察に通報されても何とも思っておらず、反省してもまた同じことの繰り返しです。

  • 母が自殺し、父からも見捨てられて生きてきました。

    母が自殺し、父からも見捨てられて生きてきました。 以前も、実父の事で相談しました。 私達3人兄弟が10代、末っ子が中学生の頃に母を自殺(原因は父)で亡くしました。 母の死後2週間で父は女性の元へ行き、帰ってきませんでした。 私達3人は食べる物も無い生活で、学校を辞め、やっと就職しても、私達の仕事先にまで借金をさせようとしたりで職場にも居られず幾度と転職もし、数ヶ月~数年と連絡が無く、生きているか死んでいるかも分からない状況で、連絡があったかと思えば、お金をたかる。 父が倒れて病院に呼び出され、私は1歳にならない子供を抱えて、父をあちこちの病院に連れて行き入院~退院まで面倒を見ましたが、父は何もなかったかのように平然としています。 父は父親であることを放棄したのに、自分が困った時だけ子供を頼りにして迷惑をかけても、面倒かけても、当たり前のように思っているようです。 そして再び倒れ、入院。1週間が山だと言われました。 (正直、私達兄弟は父にそのまま逝ってほしかった。父が死んでも悲しみより、安心するのが本心です。) その時、私はお腹に2人目が居て臨月でした。 私は父を父親だとは思っていません。 父より、私の家族(主人・子供)が大事で、父に振り回されたくない、私の生活を壊してほしくないと思い、この時以来、一切、父とは連絡を絶ちました。 父が今、どんな生活をしているか?何処に居るのか全く分かりません。知りたくもありません。 子供(孫)が生まれても、父からの連絡もありません。 それから数ヶ月後、私の携帯に父から連絡がありましたが、私は出ませんでした。 留守電に、泣きながら『話がしたい』と入っていましたが、私はもう、関わりたくありません。 母が死んで頼れるはずの父までもが失踪、毎日借金取りが来て恐ろしい日々の中で、私は父に泣きながら『お願いだから帰ってきて!!!』と何度も言いましたが、父は帰ってくるどころか、連絡もしなくなりました。 あれから、20年近く経ち、今の私は、あの時の父と同じことをしています。 (私も親になり)こんなに可愛い子供に、あんな思いをさせた父が(私が親になって)許せなくなりました。 私は、一切父とは関わりたくないですし、父が死んでも会う気もないです。 私は私の子供には絶対に私と同じ辛い思いはさせたくは無いです。 一般的に親の老後を子供が面倒見て、子供に世話になることはあると思います。 でも、親が子供の人生・将来・生活を壊す、子供に迷惑を掛ける事は許せません。 私は自分の父親のようにはなりたくありません。 実父を反面教師として、そんな人とは関わりたくない、子供にも関わってほしくないです。 ここ数日、父の支払い未納の事で、私の知らないお店から私の携帯に電話があります。 私は電話に出ていませんが、『電話を下さい』『ご主人に伝えてください』『ご主人に連絡するように伝えてください』と、入っています。 そのお店は、私の携帯番号をどうやって知ったのでしょうか? 父が教えたと思ったのですが、父とも連絡を取れていないようなので、父からではないみたいです。 私が父や店に連絡をする必要(義務)はあるのでしょうか? 電話に出て、『父とは関係ない』等と言えば早いのでしょうが、一切父の事に関わりたくないんです。 私達兄弟は、財産放棄をしています。支払い義務は無いと思いますが、このまま、(店からの)連絡を無視してよいでしょうか? 気持ちの問題ではなく、法的に何か問題はあるのでしょうか? 御願します。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父に生き甲斐を与えたい

     田舎の父(68歳)が最近どうも人生に消極的なんです。父は母と二人暮し、私も兄も離れて暮らしております。もともと人間嫌いで交友関係が非常に狭く、趣味もあまりない人でしたが、最近過去のことで母に当り散らしたり、「安楽死したい」とか口にしたりしてます。孤独感が強くなっているのだと思います。そのくせ母がなにか習い事したり出かけたりすると面白くないようで、不機嫌になります。老犬の世話でストレスがたまっているのもあるようです。私としては前向きになれる何か趣味のようなものをみつけてほしいのですが、ストレートに言っても聞いてくれそうにありません。 はじめの一歩を踏ませるにはどういったことが効果的でしょうか?

  • 父と母の別居、離婚について

     申し訳ありませんが、長くなります。  父と母は、まもなく結婚して30年たちます。父は還暦間近。母は正社員で働いています。  私は現在29歳(会社員)です。9歳下の弟(大学2年生)がいます。  十数年前から、不仲でいつ離婚してもおかしくない状態だったんで、私も弟もいずれはと覚悟していました。そして1年ほど前から父が単身赴任で中部地方へ行っています。  母は正社員で働いているので、たまのつきあいで月1~2階回ぐらい飲みに行き夜遅く帰ってくることがあります。もちろん日付は超えておりません。普段は家事も完璧で、むしろ私が家事が不得手なくらいです。ときどきは、リフレッシュもかねて飲みに行くのも全然いいと思うので、その時は私も弟も自由にしているんですが、たまたまそのタイミングでよく父が赴任先から一時帰宅をしているんです。父からしたらそれが毎日のように思えて気に入らないようです。「ごはんの支度もせずに遊びほうけてる」、「他に男がいる」「○○家の嫁なら婚家に従うべきだ、夫が帰った時ぐらいちゃんとしろ!」とのことです。母へ届いたメールを見たので確かです。  普段の母の様子を見る限り、母に男性の影はまったくありませんし、なにより証拠もありません。 それなのに、父は男にうつつを抜かしてると決めつけています。母は私は子供を裏切ってまで、他の男なんていませんから、どうぞ遠慮なくお調べくださいと父に言っていますが、そんなもの調べなくても俺には分かると言い張っているようです。  深刻なのは、今回の一時帰宅で父が家の通帳と印鑑をすべて、持って赴任先へ帰って行ったことです。これにより、今住んでいる賃貸のマンションの家賃と弟の学費を父経由で払えなくなったことです。元々、父の手取りは25万+出張手当に対し、母の手取りは17万、私も母へ手取りの半分近くの8万渡しています。    父は母へ家賃17万(駐車場代2万5千円含む)の半分を支払うように要求しており、実際はここ数年手取りの比重に関係なく弟の学費も折半しているようです。  父は元々弟を大学に行かすことを反対していました。弟は本当は大学に行きたくないのに、母がいやいや行かせていると思い込んでいるんです。もちろん弟は自ら行きたい学部があるから大学に行っているんですが、それすらも母の洗脳と決めつけています。  通帳・印鑑すべて持ち出しているので、母が家賃の半分とせめて学費の半分を要求したところ、拒否しました。俺が住んでもない家にどうして家賃を払わないといけないんだ!1~2か月ぐらいは貯金あるだろうということらしいです。  せめて、駐車場代(父以外は車を使わないので)と学費だけでもと掛け合っても拒否しています。弟の学費は、年間130万です。毎月4万5千円の奨学金で補っている状態です。母の給料と私の給料だけで、まかなうことも大変なのです。弟もお金のかかる学部にいるのをわかっているので、交通費+教材費+交際費+携帯代などはバイトして払っています。父は家庭を持っているにもかかわらず、自らの給料を家に1円も入れることなくすべて自分の懐に入れています。母が働いてるからいいだろ的な考えです。     さらに、父の姉(私から見たら伯母)も末っ子の父が可愛くて父の味方のようで、母の悪口をいっているようです。実際に母はずっと「○○家の嫁として、夫をたててつくしなさい」と言われ続けていたようです。私が中学生ぐらいの時に父が母に向かってなにがあっても姉ちゃんのいうことは間違いないとか姉ちゃんの言うとおりにしろ!と言って、母へ伯母と一緒に攻め立てていたことを思い出しました 。  また弟が中学生の時にPTAやらをしていた時に、時間に融通の利く夜掃除のパートをしていたのですが、短時間のパートが不満らしくずっと働けと!頭を壁に打ち付けるように投げ飛ばしているところを、私が泣きながら止めたことがあります。その後も何度か殴りかかろうとしている場面をみているんで、父は母へDVを子供の見ていないところでしていたんだろうと思いました。父は昔から父の母と姉が女としての理想と豪語していてたとえ共働きでも、家事などは女の嫁がするもんだと一切手伝わず、大人になってから母の夫としては最低な父親だと思いました。  長くなりましたが、最終的にお尋ねしたいことは、 (1)単身赴任をしていたら、自分の家庭に1円も入れないものですか、これって経済的DVにあたるのでは? (2)子供の大学の教育費を拒否することも可能なのでしょうか? (3)もし父が母に対して離婚をせまった場合は、母の浮気(実際してないが)に対して慰謝料請求されることがありますか? まずは、少しでも家賃の安いところへ母名義で、早急に引っ越しして家賃の高い今の家を3人で出ようと動いています。父にはメールで母から連絡したところ、引っ越し決まったら荷物引き取りに行くと返事がありました。 そして母は父からもし離婚請求された場合は、父の身辺調査をするとのことです。 社会人としての父は立派で何があっても辞めずに頑張っていた姿は尊敬できますが、家庭を持つ父親として、何より母の夫としての父親が本当に嫌になってきました。 なので少しでも母へ有利に動いてあげたいと思います。 注意すべきこともあったら教えていただきたいです。

  • 私の母は普通なのか

    20歳、大学3年生女子です。 母が嫌いで仲も悪く、去年の12月に家を出ました。縁も切りました。 これまで全くと言って良いほどお金はもらってなかったし、世話もしてもらってないし、学費も自分で払っていたので、何不自由なく1人暮らしをしています。 母はとてもひどい人でした。 今でも思い出すだけで涙がでそうになります。 できれば母を記憶から消し去りたいです。 詳細は、 ・私が5歳のときに離婚、母子家庭 ・離婚した直後「お父さんは?」と聞くと「あんたのせいで離婚したんだから!」と怒鳴られた ・(私の顔は父に似ているから)「あんた見てるだけで気分悪い。」 ・勉強のできない・万引きしたこともある弟はかわいい、千葉県で一番良い高校に通った・決して非行に走ったことのない私はいらない ・スイミングに夢中だったのに「今日は練習休め!」と気分で練習に行くことを禁止。そのうえ、「なんで大会で1位とれないの?」と嫌味。 ・10歳のころ家計が苦しくて3年ほど続けたピアノ教室をやめさせられる。18歳ぐらいから「なんでピアニストになってないの?」「なんのためにピアノ習ってたの?」と毎日のように嫌味を言う。 ・友達(ほぼ全員)のことを痛烈に批判 ・私が思ったことを言うと「うるさい!」と罵倒。決して人の意見は聞き入れない。矛盾したことを平気で押し通す、信じ込ませる。 親とはふつう子供を認める唯一の存在であると思います。 母は一度も私を認めてくれたことはありません。 また、母が原因で私の人間関係が悪化することを恐れていました。 実家で暮らしている頃は母におびえる毎日でした。 ストレスとか、イライラしたりとかあると思うけど、 私の受けた仕打ちは嫌がらせ以外の何者でもないと思うのです。 しつけとはいえないレベルにあると思うのです。 離婚した母子家庭の母はみんなこうなのですか? また、こんな母の子育ては普通ですか?

  • 母の将来について

    私は24歳派遣です。将来看護師の婚約者がいます。 母は年金は払っていませんし、今は精神障害者二級です。養育費を父から貰ってますが、二人の弟が大きくなればそれがなくなり母子手当てもなくなります。どう生活していくのか心配で、出来れば将来母と二世帯住宅にして暮らしたいです。 しかし将来夫の給料だけでは難しいと思いますし、私は高卒認定取得者の中卒ですし、フリーターです。人体に昔から興味があって家庭の医学を好きで読んでいた私ですので、将来安定な看護師の道を目指してみようと思うのですが、学業からずっと離れてますし、自信がありません。お金もないですが、そこは奨学金でなんとかなると知人に言われました。社会人入試というものがあるようですが、これは、私じゃ受けるのもムダな程倍率も高く難関なものなのでしょうか?近くに看護科の高校がありますが、童顔で中卒なので受けられますか?どう看護師を目指せばいいのかどこから手をつけていいのか…分かりません(>_<) なかなかここまで自分の家庭の事をむき出しに話せる人は限られるので、ネットに書き込ませて頂きました。自分を安定させて将来母の面倒を見たいです。 悩んでますので、是非回答宜しくお願いします。

  • なぜ親は、子供に結婚してもらいたいと思うのか

    31歳で親と離れて暮らしていますが、GWに親の家に行くと、意外にも母よりも父の方が私の結婚を強く薦めたい印象を受けました。 と言っても、帰る事前に父にLINEで断りの連絡をしていたので、口頭では何もその話はされませんでしたが。 母も思ったよりも結婚しろということは言いませんでした。諦めたのかもしれません。 なぜ親は、子供に結婚してもらいたいと思うのでしょうか。 子供が結婚できなかったら、死んだ後に地獄にでも行かされるんでしょうか? 順調に行けば、子供が孤独死した遺体を見させられたり片付けさせられたりもしませんよね。 きっと、それ以外に関心ごと、生き甲斐、趣味がないからですね。 そんなこと関心がなくなるくらいの、老後の趣味を見つけてくれるよう、助言するのが良いかと思っておりますが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。