将来的に父とは別居するという母について

このQ&Aのポイント
  • 世間体や見栄のための結婚で、恋愛感情はない両親
  • 近い将来的に別居すると母が言っている
  • 母の孤独死への懸念と、母親との関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

将来的に父とは別居するという母について

母ももうすぐ60代に突入するという者です。 おそらく世間体や見栄のために結ばれただけの、恋愛感情の欠片もない結婚をしたであろう両親ですが、私が小さい頃から金の話以外したことなかったような関係です。 父からLINEで聞いただけですが、近い将来的に別居すると母は言っているようです。 そうなると、もう母のことは勝手に孤独死するまで放って良いんですかね? というのは、母は「たまには遊びに来なさいよ」などという人間ではありません。 漫画に例えていえば、ドラゴンボールのセル編におけるベジータとトランクスのようなものです。 どこに住むのか知りませんけど、孫でもいない限り、気軽に訪れられる関係になど、なりようがありません。 最近だと、家電用コンセントに取り付けて電力消費量をネット経由で監視することができ、通常の生活が送れているかの「見守りサービス」のようなものもありますよね。 仮にそれを導入しないかなどと言ったら、猛反対しますよ。 「冗談じゃないわよ!大きなお世話よ!監視されているみたいじゃない、この気違い!頭おかしいんじゃないの!?」とか、平気で言う人ですよ。 実際に「アンタらは親の老後の面倒なんてみないでしょ?というかアンタの世話になるくらいなら死んだ方がマシ」と言われたことがありますよ。 ここまでの人物であれば、もう一人暮らしすると言っているのであれば、放置して良いと思いますか? まあ、母も私が受験生の頃よりはいくらかは丸くなったというか、勉強以外では子供を甘やかすといった本来のあまりよろしくない親の本性を現しましたけどね。 というのは、例えば平気で息子である私に百貨店のクーポン券をくれたりします。 私が遠方から来ているというのもあるかもしれませんが・・。 あとは私が「なんか、この家には駄菓子ばかりあるな。いい歳した人しかいない家庭でこのクオリティーの菓子はないだろ・・」とかつぶやいていたところ、翌日にそこそこ値段がしそうな菓子を買ってきたり。 宅配ピザ頼むぞ~と私が言ったら、普通に金を出してくれたり・・。 でも基本的に家族というものが嫌いで、家庭人、教育者に向いていない人ですからね。 そんな母が、老後はもう構わないでくれというなら、どこかで孤独な死をお迎えになるまで、構わないでやるのが、本人のためであり、適切な対応だと思いますか? しかも私は母のメアドや番号を知りませんから、住所を内緒にされたら連絡の取り用がないですよ。 自分から連絡先を交換するような人でもないんで・・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

父親の連絡は「別居」だと読みましたが。 離婚ではないのですから母に何かあっても父に連絡が行くでしょう。 母が出ていき住所も内緒にされても現住所を動かせば役所でわかりますし、賃貸契約するなら保証人なりが必要でしょうから母親が決めるでしょう。 熟年離婚ではなく「別居」ならあくまで放置を。 父親に任せましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>もう母のことは勝手に孤独死するまで放って良いんですかね? それはあなたがた親子を知らない私たちが決めることではなく、質問者さんが決めることですけどねえ。 でも他人の意見も聞いてみたいですとおっしゃるなら、あえて「唯一絶対のお母さんを見捨てるなんて親不孝なことをしてはいけません」とこの場でいっておきますよ。 そういうと、いかにお母さんが非道な人であるかと滔々と述べられると思いますが、「じゃ、そんなにひでーカーチャンなら捨てればいいじゃん」といったところで多分捨てられないだろうと思います。それができるんだったら他人に相談もせずに捨てるでしょう。赤の他人から実の母親を捨てるなんてといわれても、お前は何も知らないくせにとしか思わないでしょう。 だからご自身で決断ができない以上、逆に止める理由を提示します。「親を捨てようとしている僕を止めてください」というふうに読めるからです。 そんなことはありません、あんな親、捨てても何も惜しくありませんとおっしゃるなら、じゃあ捨てなさいよ、俺、君が君のお母さんを捨てても何も迷惑はかからないからと申し上げる次第です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mdhdis
回答No.2

52歳の既婚お父さんです♪ まぁ~まず ドラゴンボールのたとえの必要性は 置いといてね♪(笑) なんだかんだ言って 貴方はお母さんの事 好きなんじゃないですか? そう感じます だってお母さんの人生だから 貴方がそんなに気にしなくて 良いんじゃないでしょうか? 気にするのは 常にお母さんの事が 気がかりである証ですよ! まずはお母さんの事より 貴方の自分の人生の事を 考えたらどう?

質問者

お礼

ありがとうございました

• labev
回答No.1

まず、ドラゴンボールの意味が分かりませんでした。たとえが下手ならそもそもしないほうがいいでしょう 親に対しての感情は個々人で違いますし 下手をすると、一時間後に聞いても意見を変えるような人相手では無意味になってしまいますが 「親を捨てたい」という気持ちに背中を押してください。的な回答をねらっているなら 素直に見捨てるべきだと思います。 周りが気になるから引き取ったという回答を選ぶのも別に構いませんが そうなると、ここでこれだけ泣き言を言ったのに 結局他人の目を気にして損を抱え込む自分らしさを発揮したことを生涯後悔するでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました