• 締切済み

余命

近頃、ネットで知り合った人の友人の女性が、病気でもう長くないとか聞いた。(どんな病気かはプライバシーだから言えないが) 一方俺はこの世の中に失望してて、なんか生きようか死のうがどう でもいい気持ち。人間には寿命っていうのが決まってて、それがくると死は避けられないって聞いたけど、なんで生きる気力ない俺の寿命が来なくて、生きたい人が余命いくらもないんだろう?生きる気力がない人間から寿命が来れば、ちょうどいい気がするんだけどな。

みんなの回答

回答No.8

人間ってそんなものだと思います。 死にたいといってる人に限ってなかなか死にません。

• hekiyu
回答No.7

なんで生きる気力ない俺の寿命が来なくて、生きたい人が余命 いくらもないんだろう?生きる気力がない人間から寿命が来れば、 ちょうどいい気がするんだけどな。    ↑ 誰かが、人の寿命を管理しているわけでは ないからです。 生きようか死のうがどうでもいい気持ち   ↑ そう思っている人に、じゃあ殺してやる、と刃物を持って 迫ってきたら、命だけは助けて、と必死に頼んだ、という ありがたいお話があります。 ほとんどの人は、死に甘えているだけです。 本当にそう思っているわけじゃないんですね。 心の底から生きる気力をなくしたら、本当に死にますよ。

回答No.6

寿命とゆうのは確かにあります。今は何でかわからないだけで、意味もちゃんとあります。なのでその時が来るまで一緒に頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 私も鬱が何年も続いてて、貴方みたいに生きてても死んでてもどっちでも良い無気力状態ですが、それなりに頑張ってますよ…(疲)w 何かを頑張るのがイヤなら好きにテキトーに生きましょう。『生きる』とゆうのはとても大切ですから。 何か悩みを相談したかったら、hasunohaとゆうお坊さんが相談に乗ってくれるサイトがあります。私も利用した事があって、とても親身に答えてくださって良いサイトでしたら。気が向いたらそこで人生相談してみてくださいね(^^)

• 56syukumou
回答No.5

死んだように生きているあなたが一番不幸だと思います。 誰かの為に生きたことがありますか?

hotarun0815
質問者

お礼

自分のために生きる気力もないのに誰かのため?

• norepe
回答No.4

人間には死は無い。 人間(人)つまり人は霊魂(魂)で霊魂に肉体と言う衣服を着ただけだ。 俗世間の言う死とは肉体と言う衣服を脱ぐだけのことだ。 衣服を脱いで次の衣服を着るのが仏教で言う輪廻だ。 貴方もボロボロに成った衣服や古くなった衣服は脱いで新しい衣服を着たいだろう。 この衣服必要か必要で無いかは時間が来れば分かる事だ慌てて脱ぐことは無い。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

まだ先があると勘違いしている人だけがどうでもいいと思うので、あと二週間だよと言われた人はけっこう忙しいですよ。生きよ、今日が最後の日であるかのように、と言ったソーサー牧師の説教はこの原理を応用したものです。

• citytombi
回答No.2

別にいいのでは? 授かった命に対する価値を、認めるか認めないか次第なので・・・

noname#228299
noname#228299
回答No.1

何となく生きていても死が身近になければ、何のために生きているのか?と思ってしまう。死が身近に迫った時には、何としても生きたいと思ってしまう。要は、死んでも良いと思っているかいないかが死を引き寄せる要因ではなく、死が近くに感じているか遠くに感じているかが生きる気力の強さに影響を及ぼすのでは?