• ベストアンサー

余命3ヶ月と宣告されたんですが・・

こないだ医師に言われました 前から気付いてはいたので ぜんぜん怖いという感情はありません ですが自分には彼氏がいて、 もうすぐ付き合ってから一年になります 彼氏には病気のことをいっていません いわずにわかれたほうがいいのでしょうか それともいったほうがいいのでしょうか。 彼は昔付き合ってた人を亡くし 精神的に追い詰められていました 追い詰める前に別れて 私の死が彼に知らされないようにしたい、 という気持ちもあります また、彼の反応にまかせたいともおもっています どうしたらいいのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.4

お辛い状況ですね… 知らないほうが幸せということもあると思います。 しかし、Love_you_さんが亡くなられたことを別れ た後で彼が聞いたらどう思うでしょうか。 亡くなられた後も嘘をつき通せる状況ですか? 知られてしまう可能性があるなら、その点も考慮 された方がいいと思います。 ちなみに私は別れた後で恋人の死を知らされたら 「私のためを思って別れを選んだんだな」 と思って感謝します。でも最期の時を一緒に過ごせ なかったのは悔やまれると思います。 彼はどう思うでしょうか?

Love_you_
質問者

お礼

彼の連絡先を教えているのは姉だけなので その点は大丈夫だとはおもうんですが・・ その点は彼と相談してみたいとおもいます 回答有難うございます

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。看護師をしているものです。 死はだれでも怖いと思います。でも、彼も前回彼女を亡くし、その時に彼女にしてあげたかったことなどあったのではないでしょうか?でも、できなくて・・・たぶん、若いときは受け入れることが難しく葛藤などもあったと思います。しかし、余命がわかっているなら残りの元気に動ける時間を彼と有意義に利用するほうがいいと思います。もし、迷っているなら気持ちを彼に伝え、彼に選択してもらってもいいと思います。あとから知らされるほうが、彼は自分を追いつめると思います。 事故で急死する人もいますが、失礼ですが自分の死期がわかっているのなら、後悔のないように残りの人生すごしてください。

Love_you_
質問者

お礼

そうですね・・ 後悔しないようにちゃんと彼と話し合ってみます 回答有難うございました

noname#150256
noname#150256
回答No.2

私も1さんと同意見です。 が、その前に親にはどう説明するのかのほうが気になりました。

Love_you_
質問者

お礼

回答有難うございます 親は病院に付き添ってもらっていたので 説明しなくても平気でした

回答No.1

Love_you_さんがもし彼が余命3ヶ月だったら言って欲しいか、 言わずに別れて欲しいか、と考えて決めましょう。

Love_you_
質問者

お礼

そうですね・・ よく考えてみます