リトープスについた白っぽいカビみたいなものについて(画像)

このQ&Aのポイント
  • リトープスに発生した白っぽいカビみたいなものについて、対処方法を教えてください。
  • 白っぽいカビみたいなものを取り除く方法や、広がらないようにする方法について教えてください。
  • リトープスに発生した白いカビの対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リトープスについたカビみたいなものについて(画像)

改めて、みなさん、教えてほしいです。 再び、画像を載せて投稿させてもらいました。 リトープスに白っぽいカビみたいなものが生えてしまったのですが、どうしたらいいのでしょうか? 白っぽいカビみたいなものだけ取り除くことはできませんか? 他のリトープスにカビみたいなものが広がらないか心配です。 もしいい方法があったら教えてもらえたらありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

すみませんが同質問の場合は前回の質問を閉め切られてから再質問 をして下さい。これがココのマナーです。 再度の回答になりますが、これはカビとは思えません。もしカビで あればリトープスの全体に広がっていますし、また土の正面にも広 がっています。これは蜘蛛の巣だろうと思います。蜘蛛だと網状に 巣を張るイメージがありますが、このように巣を作る種類も居ます ので、これは明らかに蜘蛛の巣です。ピンセットで挟んで引っ張れ ば簡単に取れます。 余談ですが、白い容器には底穴が開いてますか。もし普通の容器な ら早々に底穴が開いている鉢に植え替えましょう。そうしないと、 水の逃げ場が無くて近い内に腐って枯れますよ。

unbaba93
質問者

お礼

何度も教えてくださりありがとうございます。 蜘蛛の巣だと教えてもらってホッとしました。 本当にいろいろと教えてくださりありがとうございました。