FTPソフトの選び方とセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 大きなデータファイルを受け取る方法はFTPソフトが便利です。おすすめの製品としては「WinSCP」「FileZilla」「FFFTP」が挙げられます。
  • サーバーからファイルをダウンロードする際のPCのセキュリティは確保されていますが、セキュリティに不安がある場合はSSL/TLS接続やSFTPを利用することをおすすめします。
  • 設定の変更を制限するには、パスワードでロックするなどの機能が備わったFTPソフトを選ぶことが重要です。セキュリティを確保しつつ、操作の制限も行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPソフトについて

お世話になります。 今まで大きなデータファイルをお客様より頂戴するする手段は お客様よりCD-ROMで郵送していました。 しかし、郵送時間やコストなど効率が悪いということで お客様が準備されたサーバー(FTP)からダウンロードすることになりました。 ここで、ご質問です。 フリーソフトでFTPソフトは沢山ありますが おすすめの製品はどれになりますか。 ネットを見ていると「WinSCP」「FileZilla」「FFFTP」が上がっていましたが 決めかねています。 セキュリティが非常にきになるのですが サーバーからファイルをダウンロードするPCのセキュリティは確保されるのでしょうか。 また、諸々の設定をオペレーターが変更出来ないようにする (設定に入る前にパスワードでロックするなど) ソフトはありますでしょうか。 稚拙なご質問で申し訳ありませんが、アドバイスなどございましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、通信経路上のセキュリティーについては、 平文のFTPでなく、SFTPかFTPSを使えば安心できます。 (SFTPというのはSSLソケットのFTPで、FTPSはFTPソケットでのSSL/TLS暗号化です、ややこしいですね) もちろんFTPサーバー側と FTPソフト側の どちらもSFTPかFTPSに対応してある必要があります。 それから、パスワードの機密保持ですが、 ほとんどのFTPソフトにははマスターパスワードという機能があって この機能を有効にしておくと、 マスターパスワードを知っていないと、利用できないようになっています。 また、オペレータがこのマスターパスワードを知っていたとしても、 ホスト設定上のパスワード表示は、****** で隠されているので FTPソフトを利用するだけであれば、生のパスワードを見ることはできません。 ただ、以前、“Gumblar”というウィルスが、FFFTPがレジストラに記録してある 簡単に暗号化されただけのパスワードを抜き取って  生のパスワードに復元してしまうということがありました。 FFFTPではこれの対策をされたバージョンが公開されています。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SFTPかFTPSすがソフトはWinSCPを利用する予定ですので 設定可能のようですが、FTPサーバー側(顧客側)が 対応していないようです。 (WinSCPで設定しても接続ができませんでした。)

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.6

No.3です > セキュリティについてですが > サーバーからダウンロードする側のパソコンは > データを取得されたりウィルスを入れられたりする可能性があると > いうことでしょうか。 全然別の話です。 FTPというプロトコルは安全ではないって話です。元々の質問もFTPの話ですよね。ウィルスやPCのヘ侵入される話はしてないですよね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.5

> サーバーからダウンロードする側のパソコンは > データを取得されたりウィルスを入れられたりする可能性がないと > いうことでしょうか。 相手側に悪意があればウィルスをばらまく事は可能ですし、ウイルスを使ってデータを盗み出す事は可能です。 これはFTPだろうがメールだろうがCD-ROMやUSBメモリだろうが、何でも同じです。 パソコンにはセキュリティ対策ソフトを入れて常に最新の状態に保ち、信頼できない相手からはデータを受け取らないようにするしかありません。

shin-cyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、CD-ROMやUSBメモリなどに ウィルスが侵入していた場合を考えると・・・

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

セキュリティーについては使用するソフトの問題ではなく、FTPというプロトコルの問題で安全とはいえないです。接続にユーザー名とパスワードを使用したところで、コマンドもデータも暗号化されていないので盗聴されたら外部に漏れちゃいますね。 セキュリティーの視点で設定を固定したいってことですか。設定を固定出来たところで、別のソフトやOS標準の機能で接続できるわけですから、意味が無いのではないですか。

shin-cyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セキュリティについてですが サーバーからダウンロードする側のパソコンは データを取得されたりウィルスを入れられたりする可能性があると いうことでしょうか。

回答No.2

FTPプロトコルはメールのSMTPプロトコル同様に暗号化されませんので、理論的には盗聴の危険性はあります。

shin-cyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セキュリティについてですが サーバーからダウンロードする側のパソコンは データを取得されたりウィルスを入れられたりする可能性があると いうことでしょうか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

ファイルをダウンロードするだけならブラウザでもいいんじゃないですか。 ブラウザのアドレスバーに ftp://[ユーザ名]@[サーバ名]/ と入れてアクセするとユーザ名とパスワードを聞いてくるダイアログが出るので、指定されたユーザ名とパスワードを入れればアクセスできます。

shin-cyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法だと サーバーからダウンロードする側のパソコンは データを取得されたりウィルスを入れられたりする可能性がないと いうことでしょうか。

関連するQ&A

  • FTPクライアントソフトについて

    こんにちは。 顧客からの要請で顧客のFTPサーバーのデータを FTPクライアントソフトでダウンロードできるように セットアップしなければなりません。 接続ソフトはフリーの「FFFTP」「WinSCP」「FileZilla」の中から 選択しようと思って言います。 そこで、質問ですが ホスト名、ユーザー名、パスワードの接続設定や プロキシ設定などの環境設定をオペレータに変更できないようにしたいのですが 可能なのでしょうか。 マスターパスワードは接続時に入力が必要なので。 オペレーターに通達しなければならないし・・・ 以上の3つのソフトではできないが 他のソフトならできるものがあれば お手数ですがご紹介の程 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのFTPソフト

    おすすめのFTPソフト FFFTPを使っているのですが、数ヶ月前にウイルス(Gumblar)に感染して多大な被害を被りました。複数のパソコンで異なるセキュリティソフトを使っていましたが、ノートンインターネットセキュリティ以外のセキュリティソフトを入れていた全てのパソコンが感染しました。 現在のFFFTPは、その当時のGumblarには対応しているのですが、通信を傍受するタイプには対応していないようです。 そこで通信を暗号化するタイプのFTPを探しています。フリーでも有料でもどちらでも構いませんので、使いかってが良く、セキュリティ対策(Gumblar等)が万全なお奨めFTPソフトがあれば教えてください。 ちなみに、 Gumblarの標的になっている主なソフトウェアは以下のようです。 ? ALFTP 5.2 beta1 ? BulletPloof FTP Client 2009.72.0.64 ? EmFTP 2.02.2 ? FFFTP 1.96d ? FileZilla 3.3.1 ? FlashFXP 3.6 ? Frigate 3.36 ? FTP Commander 8 ? FTP Navigator 7.77 ? FTP Now 2.6.93 ? FTP Rush 1.1b ? SmartFTP 4.0.1072.0 ? Total Commander 7.50a ? UltraFXP 1.07 ? WinSCP 4.2.5

  • FTPソフトについて

    FFFTPを1度DL&インストールしてアンインストールしたのですが再度、DL&インストールすると「マスターパスワード」の入力を求められキャンセルをすと以前、設定したftpアカウントが表示されるのでサーバー側にログインしてパスワードを入手してパスワードが要求された時に入力して接続している状態です。 そこでFFFTP以外のソフトで最も使いやすいソフトを教えてもらえないでしょうか? FileZilla Cyberduck  autoFTP Client / 高機能無料FTP FileZilla Portable その他のソフトがあれば OSはWindows 8.1で お願いします。

  • FTP

    ホームページの更新に使うFTPソフトはFFFTPを使っていますが、たまにサーバ側にある全てのファイル、ディレクトリのバックアップをとろうと思って、FFFTPでサーバにあるファイルを丸ごとダウンロードしようとするのですが、必ずと言っていいほど 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.htm 次のファイルがダウンロードできませんでした。 ○○○.jpg とメッセージが出て、一部のファイルがダウンロードできません。このメッセージが出ると「中止」をするしかなく、レジュームもきかないようですが・・・・ 早朝など、なるべく回線が混まない時間に試してるんですが・・・・ そこで、「サーバにある全てのファイルをバックアップのためにダウンロードする」ためのFTPソフトを探しています。FFFTPは多機能ですが、重かったりするので・・・・ 分かりやすく、動作も軽快で、サーバにあるファイル、ディレクトリが全てダウンロードできる。 そんな都合の良いFTPソフトを知りませんか?

  • FTPサーバーから更新ファイルだけをダウンロードする方法

    FTPサーバーから更新ファイルされたファイルだけをダウンロードするフリーソフトを教えて下さい。 FFFTPのミラーリング機能も使ったことがあるのですが、FTPサーバー側にないファイルは消去されてしまいます。(設定で何とかなるのかもしれませんが) 一発で更新ファイルをダウンロードできるフリーソフトを探しています。

  • ftpのフリーソフト

    iPhoneで使えるftpのフリーソフトを探しています。 Windowsでいうと、FFFTPの機能を有するソフトが 望ましいのですが、オススメのものがあれば 教えて下さい。 サーバに置かれたファイルを参照するのみではなく、 ダウンロード/アップロード/削除の機能があるソフトを 探しております。 お知恵の拝借をお願いします。

  • さくらレンタルサーバーで相性がいいFTPソフトは?

    さくらレンタルサーバーで相性がいいFTPソフトは? さくらレンタルサーバーで相性がいいFTPソフトを教えてください。 セキュリティ対策としてのNextFtp-4、FileZillaなどを使いたいのですが、 OKですか。

  • FTPソフト、WinSCPの設定方法

    FTPソフトにWinSCPを使っています。ホームページサーバがFTPからFTPSに変更されたので設定変更する必要がありますが、設定画面の転送プロトコルがSFTP、SCP、FTP、WebDAV、AmazonS3しかなく、FTPSが見当たりません。やむなくSFTPを選んで設定、ログインしますが、サーバが見つからないとログイン出来ず、繋がりません。SFTPとFTPSは別物なのでしょうか?もしそうだとするとWinSCPではFTPSサーバには接続出来ないことになりますが。

  • FTPソフト

     FTPを使って、どこでもアップロードやダウンロードが可能なソフトを探しています。  たとえば、ネットカフェなどでも毎回設定をしなくてもフロッピーなどのメディアから立ち上げることができ、FTPでアップ、ダウンができるようなのがいいです。  FFFTPなどでは起動したパソコン上でしか設定が保存されません。  教えてください。よろしくお願いします。

  • FTPソフトについて

    FFFTPを使ってファイルをサーバにアップロードしています。 しかし、100を超えるくらいの数のファイルを一度にアップロードすると転送が止まってしまい、 ソフトを再起動してから再びアップロードをしています。 そこで質問なのですが、 (1)FFFTPを使いアップロードする場合、この様な問題を回避するする方法はありますか? (2)FFFTPでは回避できない場合、他のFTPソフトなら回避できるのでしょうか?  できるのであれば、そのソフトを教えて下さい。(できれば無料のソフトがいいのですが、有料でもかまいません) 以上、よろしくお願い致します。