• 締切済み

相手の会社のことを自分の会社の人に言う場合、

貴社や御社などありますが、 相手の会社のことを自社の人に説明する時、話し言葉と文書で、それぞれどう言うのですか? 人だったら「お客様対応の際の注意」などになると思いますが。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• okok456
回答No.2

社内で得意先、仕入先、関連会社を話題にする時 社内での略称、正式名称、時には敬意を表す為「様」を付ける。 社内での雑談、社外での雑談、会議、会議のレベル メモ、日報、週報、企画書、稟議書・・・・ 個々の社内慣習で異なるかもしれません。 部署によっても異なるでしょう。 特に社外での雑談の場合は略称や隠語を使います。 例:「M社のKさんが・・・・」 優秀と思われる社員がどのように使い分けているか観察し参考にされてはいかがでしょう。 社内文章なら過去の書類が参考になるでしょう。 新人の頃は先輩達の報告書、企画書などを参考にさせてもらいました。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 固有名詞やそれをもじったりするものではない方法を探しています。 やたら長い名称の法人があり、文書で繰り返し先方の法人がどうのこうのと書かないといけなかったのです。 具体的に書けず申し訳ありませんでした。

• tenjino
回答No.1

相手の会社名をそのままか、略して言います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそれ以外であるかなと思い質問したのです。