• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行会社へ転職の志望動機

旅行会社に転職をしようとしている23歳女性・バスガイドです。一社は書類選考落ちでした。。旅行会社というと倍率も高いので、なかなか書類も通らないと思うんですが、どうしても転職したいので、添削してください きめ細かなサービスを地域密着型で長年行ってきた貴社の方針に共感しています。 理由としましては、私自身の接客の中で、私から自主的にお客様に一歩踏み込まなければ、お客様の反応を汲み取ることは難しく感じることが多々あったからです。私のよりバスガイドとして積み上げてきた専門的な旅行知識を貴社のモットーであるきめ細かいサービスにつなげていきます。そのきめ細かな気配りといった配慮が貴社がお客様に提案する「心のやすらぎ」に繋がってくるのではと考えます。旅行をご案内する際に、漠然とした提案でなく、より一歩踏み込んだ提案を私からお客様に提案します。私がバスガイドとして培った、リピーターに繋げるお客様とのより密な対応、そして観光地の専門的な知識を、お客様の要望に沿った提供を貴社で活かすことができれば、さらにきめ細かなサポートができ、お客様との信頼関係を強めることができると感じます。また、旅行が好きであることから今まで入った旅行先は国内外含め30箇所以上です。最近では、家族や友達の旅行のコーディネートも行っています。自分のアイデアが形になりやすい貴社で、努力を惜しまない向上心と、持ち前の好奇心旺盛で行動的な性格を活かして、全力で活かしたいと思いますので、ぜひご検討いただければと存じます。 志望動機を書いたのですが、、どうでしょうか?あってみたいなと思える志望動機でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数689
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 志望動機や自己PR文は、企業が求めている人物像に合わせて書きましょう。 株式会社エイチ・アイ・エスの求める人物像は、下記の通りです。 【求める人物像】 ・多様な価値観を理解し、柔軟に考え、行動できる人 →今まで対応したお客様の国籍、性別、年齢層の情報を追記してみてはいかがでしょうか。 ・夢や目標に向かって、失敗を恐れず、挑戦し続ける人 →何かしら目標に向かってやり遂げた経験を書いてみてはいかがでしょうか。 ・変化をチャンスと捉え、自らの発想で物事を実行する人 →お客様の急な要望に対応した経験、独自の旅行プランなどを書いてみてはいかがでしょうか。 また、中途採用の場合、志望動機が選考に影響することはあまりありません。 私の印象では、バズガイド職を経験している方はPCスキルが弱い印象があります。 旅行会社ではPCを多く使用すると思いますので、問題なく使用できることをアピールしましょう。 マイクロソフトの認定資格を取得し資格欄に記載するか、 自己PR欄に使用できるPCスキル(Excle、Wordなど)を記載してみてはいかがでしょうか。 転職活動、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 志望動機で

    現在ある家電会社に転職を考えているのもです。 志望動機を自分なりにまとめてみたんですが、あいまいな志望動機になってしまっています。 もしよろしければ添削をお願いいたします。 現職は、郵便局員をやっています。 志望動機 「私は今まで、貯金・保険・投資信託といった金融面からお客様の生活を支えてきました。 金融は形のない商品を取り扱っており、財産を通して未来のお客様の生活を支えるものであると思っております。 この仕事をしてきまして、私は、もっとお客様の生活に直結した仕事がやりたいと思うようになりました。 貴社は、家電というお客様の日常生活から切り離すことができない商品を取り扱っていることと、家電専門店のリーダー的存在として、お客様の満足するサービスを展開しておられます。 又、リサイクル法にかかる費用をお客様に負担させずに製品の買い替えができる点・独自のポイント制で商品購入できるという新しい戦略で、お客様の満足度を高めております。 お客様の生活の支えとなり、お客様の満足度を常に考える貴社で今まで培った接客法・経験を生かし貴社に貢献して活かしてと思い志望いたしました。

  • 志望動機これでいい?

    こんばんわ。現在就職活動中で、就職相談の方に志望動機を見てもらい、何度も添削して頂いたんてOKをもらったんですけども、初めに考えた文と違いすぎるのと?な部分があるのでこれでいいのか?と思ってます。ちなみに今の直してもらった志望動機は。。。 私は消費者に商品を売る販売という仕事にやりがいを感じています。コンビニで1年間アルバイトをしていた時、毎日お弁当を買いにくる女性がいました。そのお客様は(。。。。。エピソードです。。。。。。。。。。。。)、感動しました。その経験から、お客様に感謝される販売という仕事が大好きになりました。  特に、貴社の従業員をパートナーという視点に立っており、人材育成に重点を置いている点に魅力を感じました。従業員の能力が高いこと、働く現場が良い環境でなければ、お客様に良いサービスをするのは難しいことだと思います。貴社なら、お客様に感謝され、満足して頂けるサービスができると思いました。これらが、貴社の販売職を志望した理由です。 私が疑問に思っている点は (1)初めはその会社に入りたい志望動機というか、私が販売をしたい理由だけです。それは良いのか? (2)「特に」という言葉がありますが、多少不自然でもインパクトが出る、と言われたのですが、いくらなんでも不自然すぎる気がします。 (3)他にも気づいた点があればお願いします。 回答よろしくお願いいたします。

  • 志望動機

    志望動機がまとまりません(>_<) よろしければ何がいけないか見て頂けないでしょうか? ぜひこの会社で働きたいという気持ちはあるのですが上手く言葉にできなくって困っています。 とても薄っぺらい内容になってしまって… 資産運用型マンションの提案営業 私は貴社の資産運用型マンションの提案営業という仕事に興味を持ち志望しました。この仕事は難しい分、大変やりがいのある仕事だと感じ、挑戦したいと思いました。そして、提案営業はいかにお客様が満足して頂けるかということが重要になってくると私は考えていますので、ブランドマンションがある貴社ではお客様がより満足していただける提案をより深くすることが出来るように感じました。貴社に入社した際は税制、保険等々の勉強をしっかり行い、お客様に必ず満足していただける営業をしたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)

率直に書きます。長いし、同じ内容が何度も繰り返されていて、読みづらいです。 ・その会社を志望した動機 ・転職を希望する理由 ・自分がもし入社したら貢献できる内容 ・健康や体力に自信があること(旅行会社には必須だと思います)。  ※裏付けとして、現職での勤務状況や学生時代の経験など ・自分がツアー客になった時、どのような企画が楽しいと思ったか ・ツアコンになった場合は、お客様にどんな配慮をしたいと考えているか などを簡潔かつ具体的に書いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#196134
noname#196134

読んだ感想は・・・・・ 素晴らしい、ご自分で旅行会社を作ってはいかがですか? です。 単に旅行が好き、どこどこへ行った時の感動をたくさんの人に味わって欲しいと思って旅行に関係した職業に就きたいと思ってます。 程度で良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

長いですね 枠が大きいと、全部埋めなければならないような気がしますが 短い文章の中で、自分をアピールするのもテクニックです そして どうしても転職したい という、熱意を伝えるのが重要です 貴女が、どうしても転職したい理由は何ですか? まずはそれを教えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうしても、転職したい理由は、今の会社では添乗業務のみで、幅広い旅行業務に携わることができないとわかったからです。。

関連するQ&A

  • 志望動機で悩んでいます

    現在転職でルートインという会社に応募しようと考えています。 志望動機を考えたのですが、このような形でいいのか不安になっています。もしよろしければアドバイスお願いします。 志望動機 「貴社は、全国各地に事業を展開しており、身近に必ずあるホテルということで、非常に親近感があります。 予約もインターネットなどで簡単に取れるなどスムーズに宿泊できる点、エレベータ式の駐車場・ビジネスホテルにはあまり見ない大浴場があること・バイキングなど他社にはあまりないサービスで、お客様のニーズに答えている部分に大変興味を持ちました。 以前出張で貴社を利用したことが何度かあるのですが、チェックインの手続き・部屋の使い方を丁寧に教えていただいきました。また外出時・朝食時には一人一人のお客様に対してあいさつを欠かさないこと、困っているお客様にはまず話を聞いてからしっかりと対応している点を見まして、同じ接客業務をやっている者として貴社の接客は大変素晴らしいと思いました。 今まで経験してきました接客業務などのスキルを生かして、貴社に貢献していきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機と転職理由

    今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。 これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。 志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。 (前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました) 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。 また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。 フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。 一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機

    【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機 ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。 ――――――――――――――――――― 私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。 お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。 貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じました。 前職で身につけた笑顔とコミュニケーション能力を生かして、お越し頂いたお客様に笑顔になって頂けるフロント係になりたいと思っております。 ――――――――――――――――――― 先に書類選考をしたのち、面接にて再選考をするそうです。 面接では、 ・貴社(御社)が利用客から高い評価を受けていることに感銘を受けたこと ・以前働いていた介護での経験を生かし、お客様がしてもらいたいと思われている事柄にいち早く気づき、不安をさせない接客を心掛けたいこと ・常に笑顔を忘れずに、明るく向上心を持って仕事に取り組みたいこと 上記のことを伝えられたらと思っております。 拙い文章ではありますが、添削宜しくお願い致します。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について 大学に入学してから接客のアルバイトをやり続けています。その経験からお客様とコミュニケーションを取りより良い提案をすることができるようになりました。この経験を貴社の仕事にも活かせると思い志望しました。 入社後は知識を身につけ経験を積み、お客様に喜んでお買い物していただける店舗作りに貢献したいと思っております。 文としておかしな部分はありますか。添削お願いします

  • 志望動機・添え状の添削をお願いいたします

    接客業から事務職への転職活動中です。志望動機・書類送付時に送る添え状の添削をお願いいたします。(志望職種 税理士アシスタント) 志望動機 ”・・・(会社名がわかるので省略させていただきます)な経営理念に関心いたしました。私もお客様へのサポートを専門の先生の右腕となり、アシスタントとして携わっていければと思い志望いたしました。” 添え状 ”梅雨の候  貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 昨日、メールにてweb上での選考結果を聞き、とても喜んでおります。 ぜひ、貴社の事務職として選考していただきたく、ご指定のありました下記の書類をご送付いたします。ご検討の上、面接の機会をいただければ幸いです。 なにとぞ、お取り計らいくださいますようよろしくお願い申し上げます。”

  • 志望動機についてアドバイスください。

    こんにちは。 自分は、3月に専門学校を卒業し、現在アルバイトをしながら正社員を目指している者です。 在学中に内定先が決まっていたのですが、昨年の不況で取り消しとなり現在、アルバイトをしながら仕事を探しています。 この度、ハローワークにて若年者向け(40歳以下の方対象)で職務経験不問という条件で、地元でも大きいプロパンガス会社での求人があり、求人先へ応募しようと考え、志望動機を考えてみました。 今まで10数社に応募したのですが、書類選考で落ちており志望動機でかなり悩んでいます。 今回の会社は特に行きたいと考えているので、志望動機のアドバイスが欲しく質問いたしました。 志望動機は以下のとおりです。 【志望動機】 私は、人とふれあい、モノの魅力を広めることが好きで営業職を強く希望しております。 貴社の取り扱っているガスという商品は、インフラという面で生活に欠かす事の出来ない商品であり地域社会を支える大切な仕事だと思います。また、エネルギー供給だけでなく、貴社の地域社会へ奉仕や環境の保全への取り組む貴社に魅力を感じました。 貴社の営業部門でお客様にアプローチし、ガスの素晴らしさを伝え、ガスによる環境に優しい快適な生活を提供することで、暖かい笑顔で満ち溢れた社会作りに貢献したいと思い貴社の求人に応募志望致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機

    履歴書の志望動機を書くとき、貴社のホームページを見て書きます。貴社のホームページを見て良いところや志望動機を書いても思いつかないときはどうすれば良いのでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願いします!!

    来週和雑貨屋さんのバイトの面接があるのですが、志望動機の添削をお願い致します。 今度、和雑貨屋さんの面接があります。電話した所、履歴書を送って欲しいということでした。 書類審査があるのでしょうか(ーー;) 志望動機の添削をお願いします。 (志望動機) 和雑貨を見たり集めたりするのが好きで、以前から和雑貨に囲まれて働きたいと思っておりました。 こちらのお店に来店し、季節を感じる様々な商品が置いてあり、見ているだけでも楽しい気持ちになりました。今度は私の持ち前の明るさと笑顔でお客様に幸せを届けたいと思い、志望させて頂きました。よろしくお願いします。 この志望動機でどうでしょうか。何か変な所や直した方がいいところがあったら、アドバイスお願いします。それと、24歳でバイト未経験だと、選考に不利でしょうか。

  • 添え状に書く志望動機について

    履歴書を送る際に添え状を一緒に同封しようと思うのですが、それにも志望動機と自己PRを書いたほうが良いアピールになると聞きました。 そこでなんですが、 『小さな頃から身近な場所にあり、お年玉であったり、アルバイトのお給料であったり様々な場面で利用させていただいてきて、個人的な思い出が深い貴社で~活かし今度は貴社の一員となり~志望いたしました』 これってどうでしょう。 ある金融機関へ送ろうと思うんですけど、こんな志望動機っておかしいでしょうか。 一応履歴書にも志望動機は書いてあります。 それと一緒になってはいけないと思ったんですけど、はぁ?って思われたら嫌だなぁと・・。 就職活動の経験が浅いのでいまいち不安です。 感想を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。