• 締切済み

「貴校」「貴学」は、書き言葉ですか。

以前このカテゴリで、「貴社は書き言葉、御社は話し言葉」という説明を見ました。とすれば、大学入試の面接などで「あなたの大学」を表したい時は、「貴校・貴学」でない方がいいのでしょうか。もしそうなら、これに代わる話し言葉は何でしょうか。

みんなの回答

• akirako
回答No.2

その説明は私も見ました。 で、それに相当する言葉は「御校」になると思います。「御学」は聞いたことないですね。

回答No.1

その学校に「営業」しにいったのなら、話す場合も「貴校・貴学」が無難なところだと思います。 ただ、入試の面接ですよね? 合格すればあなたもそこの一員になるわけですね? だったら 試験官「あなたは本学でどのようなことを学びたいとおもいますか?」 あなた「わたしは、○○大学で何々についてうんぬん~」 と、「○○大学」と実名を出した方が自然だと思いますよ。